筋トレ講座

痩せるだけがダイエットではない?筋トレが最も重要な理由

日本のダイエットは、痩せることだけがダイエットだと思っている人が実に多いです。

痩せることももちろん重要な1つではあります。

でも1番重要なのは体形の変化だと私は思います。

ではなぜ体形の変化が1番重要なのかということを解説していきます。

 

スポンサーリンク




 

痩せる時は筋肉と脂肪、両方落ちていく

体重が○○kg減って喜ぶ人は多いと思います。

しかしその内訳をみると減っているのは筋肉と脂肪の両方が落ちていることがわかります。

これは太りやすく痩せにくい身体になっていくということです。

 

脂肪が減って筋肉も減るということは、基礎代謝も落ちます。

筋肉はあるだけで多くのカロリーを消費してくれます。あるだけで!

これは非常に大きいことです。

寝ていても起きていてもずっとカロリーを消費してくれます。

一方、脂肪はというと、何もしてくれません。

脂肪は飢餓に耐えるために大事に貯蔵されているので何もしてくれません。

これが意味するものは、リバウンドです。

 

仮に脂肪2kg、筋肉1kg、合計3kg落ちたとしましょう。

このままの体重を継続できればまだいいですが、出来なかった場合、元の体重まで戻ってしまった時、そのほぼすべてが脂肪になってしまうのです。

脂肪と筋肉の増える時のシステムの違い

脂肪と筋肉、落ちる時は同じですが、増える時はシステムが違います。

  • 脂肪 ⇒ 余ったエネルギーがあれば増える。
  • 筋肉 ⇒ タンパク質と糖質といった限られたエネルギーと筋トレが必要。

このように脂肪と筋肉では、増える時のシステムが違います。

脂肪はカロリー以外は無条件です。

筋肉はタンパク質と糖質、それに筋トレも必要で条件が非常に多いです。

なので筋肉は中々増えませんが、脂肪はしっかりと蓄積されていきます。

筋トレの重要性と食事制限

ここで大事になってくるのが筋肉を残しながら脂肪を減らすことです。

こうすることで、太りにくく痩せやすい身体になっていきます。

この時に行うのが筋トレです。

筋トレと食事制限を同時に行うことで、太り行くく痩せやすい身体になることが出来ます。

ダイエットの筋トレ強度

きれいにダイエットするには、筋トレは欠かすことが出来ません。

だからと言って、激しい筋トレが必要かというと、そうでもありません。

ゴリゴリのマッチョを目指しているわけではないので、自重筋トレを行えば十分に筋トレ効果が期待できます。

 

スポンサーリンク




ダイエットで行うべき自重筋トレメニュー

ダイエットで行うべき自重筋トレのメニューで、私がおすすめするのは主に2つ。

この2つだけ行っていれば、引き締まった身体になることが出来ます。

もちろん、食事制限と一緒に行った場合の結果ですが。

各メニューの詳しい説明は、こちらの記事を参考にしてください。

えっ?これだけ⁈って思いましたか?

いいんです。これだけで。

ただし、必ず継続して行ってください。

最低でも3か月必要です。

3か月間、正しいやり方で行うことが出来れば、体形の変化を実感できるはず。

もし変化が無ければ、それは何かが間違っているということです。

その時は、ぜひ私に聞いてください。

全力でお答えします。

筋トレの頻度について

筋トレは、週2回で十分です。

これでしっかりと結果が出ます。

先程も言いましたが、継続して行えば必ず成果が見えるので、あきらめずに行いましょう。

 

ちなみに、私のパターンは日曜日と水か木のどちらかの週2回です。

ある程度の決め事を作ることで、それに合わせようと努力できるので私は曜日を決めています。

ただ、絶対にやらなければいけないということではなく、その日飲み会等があれば次の日に行うようにしています。

あなたに合ったやり方を見つけてください。

痩せるだけがダイエットではない?筋トレが最も重要な理由

ここまでダイエットには筋トレが最も重要な理由ということをお伝えしてきました。

私もいろいろなダイエットを行ってきましたが長続きしませんでした。

その原因は成果がすぐに見えないことだと私は思います。

その点筋トレは、正しく行えば2~3週間で身体の変化を感じることが出来ます。

実際、私がそうでした。

 

筋トレ前
筋トレ後3ヶ月経過

 

左の写真は、筋トレ開始後3週間くらいの時です。

2016/05/05撮影

筋トレ前の写真を撮り忘れてしまったので、これが一番古い写真です。

右の写真がその後約3か月の写真です。

2016/08/08撮影

大胸筋と腹筋に変化がみられると思います。

3か月でこれだけできました。

これをどう感じるかは、あなた次第です。

腕立て伏せが1回も出来なかった私でも感じることが出来たので、あなたも感じることが出来るはず。

もし、成果を感じることが出来なければ、それはやり方が間違っていると思った方が良いです。

その時は私に聞いてください。

全力でお答えします。

あなたの筋トレLIFEを応援します。

 

それでは本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク




あわせて読みたい!その他の記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピックアップ記事

  1. 筋トレ女子は毎日行ってはダメ!女性の正しいダイエット方法とは?
  2. 腹筋の鍛え方、女性が美しいシックスパックを手に入れるには?
  3. 四股踏みの効果は筋トレスクワットより上!下半身痩せはこれだけで十分!!
  4. 腹筋の鍛え方、ダンベルを使ったトレーニング方法をご紹介します。
  5. 大胸筋の鍛え方、自宅で簡単に行えるメニュー

関連記事

  1. 初心者のための

    筋トレは食事前か食後か?正しいタイミングを知って筋トレ効果を最大限に生かそう!

    筋トレを行うタイミングって気にしていますか?基本的にはいつ行っ…

  2. 筋肉痛の身体

    初心者のための

    筋トレ後の筋肉痛が治らない?40代中年の初心者だった私は10日経っても完治しなかった理由と原因

    今まさに激しい筋肉痛になり、どうすれば治るのかと思っているあなた。…

  3. 細マッチョ
  4. 筋トレ講座

    筋トレを毎日するのは逆効果?やり方次第で出来ます。その方法とは?

    筋トレを始めたのはいいけど全然筋肉がつかない。筋力もまったく上…

  5. 筋トレ講座

    ダイエットは筋トレが一番重要!その理由を解説します。

    世の中にはダイエットに関する情報は、星の数ほどありますが、その中で正し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. リバウンドしない
  2. MCTオイルのカプセル
  3. MCTオイルで下痢にならない方法
  4. MCTオイル
  5. プッシュアップバーを使った腕立て伏せ
  1. 筋トレ講座

    筋トレを毎日するのは逆効果?やり方次第で出来ます。その方法とは?
  2. 自重トレーニング

    サイドプランクのやり方と効果|ウエストの引き締め効果があります
  3. 四股踏みとスクワット

    下半身のトレーニング

    四股踏みとスクワット、効果が高いほうは?ダイエットや引き締め、筋力向上など目的に…
  4. 腹筋のトレーニング

    腹筋の鍛え方、女性が美しいシックスパックを手に入れるには?
  5. 細マッチョになる方法

    メタボ解消法はこれだ!たった二つのことをするだけで3ヶ月でお腹周りをスッキリさせ…
PAGE TOP