四股踏みとスクワット

下半身のトレーニング

四股踏みとスクワットの効果の違い!目的別4パターン

四股踏みとスクワット。

どちらも下半身の筋トレとしては、効果の高い種目です。
なのであなたの目指す目的に近づくことはできるでしょう。
しかし、四股踏みとスクワットでは効果に違いがあるのも事実。

できれば自分に合ったほうで行いたいですよね?

なので今回は、四股踏みとスクワットの効果と違い、
さらに目的別に効果があるほうはどちらか?

私なりに比較してみましたので、お伝えしていきます。




2つの筋トレで効果のある筋肉

まずは2つの筋トレで、効果のある筋肉を見ていきましょう。

四股踏み

筋トレ効果のある筋肉は、太もも(大腿四頭筋)、太もも裏(ハムストリングス)、
お尻(大殿筋)、腹筋、体幹など、得られる効果はたくさんあります。

私が一番効果を感じたのは、太もも裏と体幹です。
40歳の時、10年ぶりにスノーボードを始めたのですが、
「前より上手になっていました(笑)」

びっくりです。

前なら転んでいた体勢でも、踏ん張りが利いて耐えられるんです。

四股踏みの効果はすごいです。
なので私は四股踏みが好きになりました。

こちらの記事で詳しく説明しています。

スクワット

スクワットも同様に、太もも(大腿四頭筋)、太もも裏(ハムストリングス)、
お尻(大殿筋)、腹筋、体幹など、得られる効果はたくさんあります。

基本の形以外にも、ブルガリアンスクワットやジャンピングスクワットなど、
バリエーションが豊富でより目的に合った種目で効果を得ることができます。

こちらでスクワットについて詳しく説明しています。

四股踏みとスクワットで効果が高いのは?目的別4パターン

どちらの筋トレでも、鍛えられる筋肉は似ています。

なので、ここからは目的別に4つのパターンを、お伝えしていきます。
あなたの目的にあった方を選び、しっかりとトレーニングしていきましょう。

筋肥大目的の場合

筋肥大を目的とした場合、スクワットのほうが効果を出しやすいです。

理由は、負荷を変えることができるから。
四股踏みは、基本的に自重で行う種目なので最初のうちは筋肥大も期待できます。

しかし自重筋トレであるため、負荷が足りなくなってきても、それ以上強くするのが難しいのです。

ではスクワットはというと、こちらは自重で負荷が足りなくなったら、
バーベルやダンベルなどを持って行うことができます。

さらに、可変式のダンベルを使えば負荷の調整は自由自在。
オールアウトするまで太ももを鍛えることができます。

以上のことから、筋肥大を目的とした場合はスクワットのほうが効果を出しやすいです。

こちらの記事で詳しく説明しています。

安定したブレない下半身が欲しい場合

とにかく安定したブレない下半身が欲しい場合は、四股踏みが最適です。
スクワットでも十分に安定した下半身を作ることができますが、
スクワットには、ないものがあります。

それは、足を振り上げることです。

この動作をすることで片足で全体重を支えることになるんですね。
さらに足を振り上げているので、バランスをとるために体幹も必要です。

以上のことから、安定したブレない下半身が欲しい場合は四股踏みが最適です。

足を細くしたいダイエット目的の場合

「足を細くしたい」、「ダイエットしたい」等の場合は四股踏みのほうが良いです。

スクワットは太ももの強化=足を太く、強くするイメージが強いですね。
実際にそうゆう目的でスクワットを筋トレメニューに取り入れている人が多いと思います。

では四股踏みはどうか?

四股踏みで足を太く強くしようと思う人は少ないはずです。
イメージの話になってしまいましたが、実際に四股踏みのダイエット効果はすごくあると思います。

ダイエット目的なら、四股踏みをおすすめします。

こちらの記事で詳しく説明しています。

四股踏みは、ダイエットにもとても効果的な種目です。
食事制限を合わせて行うことで、綺麗に痩せることができます。

しかし自分でいろいろ管理するのは難しい、という人にオススメの方法がこちら。

オンラインダイエットプログラムです。

科学的に裏付けされた本物のノウハウを教えてくれます。
さらにオンラインなのでどこでもできる。

わざわざジムなどに通う必要がないんですね。

最近は外出も色々制限されているので、
ダイエットを目指している人には最高のプログラムです。

無料カウンセリングも行なっているので、
実際に確かめてから入会することができます。

一度覗いてみてはどうでしょうか。

公式サイトはこちら

スポーツの身体能力強化が目的の場合

各スポーツでも筋トレは、練習のメニューに取り入れられると思います。
四股踏みとスクワットではどちらが良いかは言えないです。
それは各スポーツによって鍛える筋肉が違うからですね。

強いて言うなら、武道系の種目は四股踏みのほうが合っていると思います。
その他のスポーツは、どちらかというよりは両方行ったほうが良いです。

野球ではスクワットをよく行いますが、イチロー選手が四股踏みを行っているのは有名な話ですよね。
このことから、それぞれのスポーツの強化目的の場合は両方行うことをおすすめします。

こちらの記事で詳しく説明しています。

まとめ

四股踏みとスクワットを色々比較してきました。

行う目的によってどちらが良いのか判断に迷うときは参考にしてください。

ちなみに私的には、四股踏みのほうが好きです。
スクワットだと負荷を上げたくなるからです。

その結果、太ももが太くなりズボンがキツくなりました(笑)
なので足は太くしたくありません。

筋トレを行った後は、効果を最大にするためにプロテインなどで、
しっかりと栄養補給をして筋肥大やダイエットを成功させましょう。

こちらの記事で詳しく解説しています。

 

それでは本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。

↓ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村


筋力トレーニングランキング




ピックアップ記事

  1. 筋トレを毎日するのは逆効果?やり方次第で出来ます。その方法とは?
  2. 筋トレ女子は毎日行ってはダメ!女性の正しいダイエット方法とは?
  3. 四股踏みの効果は筋トレスクワットより上!下半身痩せはこれだけで十分!!
  4. 大胸筋の鍛え方、自宅で簡単に行えるメニュー
  5. 腹筋の鍛え方、女性が美しいシックスパックを手に入れるには?

関連記事

  1. 相撲スクワットのやり方 ! 男女とも効果絶大
  2. 下半身のトレーニング

    スクワットの効果とやり方を解説、正しいフォームで筋トレしよう

    スクワットは下半身を全体的に鍛えることが出来る筋トレ種目です。…

  3. 四股踏みのやり方

    下半身のトレーニング

    四股踏みがダイエットや下半身強化に効果的な理由とは?

    四股踏みは大相撲力士が行うことで有名です。四股踏みはダイエットに効…

  4. 下半身痩せスクワット
  5. ブルガリアンスクワットは効果絶大

    下半身のトレーニング

    ブルガリアンスクワットはきついけど効果絶大!詳しいやり方を解説します

    ブルガリアンスクワットは片足を踏み台やベンチに乗せて行うスクワットです…

  6. ふくらはぎの筋肉

    下半身のトレーニング

    ふくらはぎのむくみは筋トレで解消できる!原因とやり方をご紹介します!!

    足のむくみに悩んでいませんか?長時間たちっぱなしだったり、同じ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. 運動した綺麗な体
  2. 糖質制限スイーツ
  3. ローソンのブランシリーズ
  4. ダイエット
  1. 大胸筋のトレーニング

    大胸筋の鍛え方、自宅で簡単に行えるメニュー
  2. 細マッチョになる方法

    メタボ解消法はこれだ!たった二つのことをするだけで3ヶ月でお腹周りをスッキリさせ…
  3. 筋トレ女子のダイエット

    ダイエット

    筋トレ女子は毎日行ってはダメ!女性の正しいダイエット方法とは?
  4. 細マッチョ

    筋トレ講座

    40代の筋トレ初心者が初めにすること、トレーニングよりも大事なこと、まずは知識の…
  5. 自重トレーニング

    サイドプランクのやり方と効果|ウエストの引き締め効果があります
PAGE TOP