インクラインベンチ

大胸筋のトレーニング

インクラインベンチは代用できる?本物と両方使った感想とおすすめをご紹介します

インクラインベンチは代用できないかな?と思っている人は多いです。

インクラインベンチがあると大胸筋上部を鍛えるトレーニングを行うことができるからです。

逞しい大胸筋上部は筋トレをしている人であれば、誰もが目指す筋肉部位の一つです。

インクラインベンチはたくましい大胸筋を作るのに必須の筋トレ道具です。

 

しかし、インクラインベンチは高価なものばかり。

なので家にあるもので何とか代用できないかな?

と思って考えたのが、キャンプ用のベンチと長座布団、毛布。

これで約1年半くらい インクラインベンチの代用をしていました。

ということで今回は、インクラインベンチの代用品と本物、両方使った感想とお勧めのインクラインベンチをご紹介します。




インクラインベンチの代用のやり方

インクラインベンチの代用品

インクラインベンチの代用のやり方は、いろいろあります。

  1. フラットベンチの足にダンベルプレートを噛ませる。
  2. フラットベンチの上に毛布などを置き、高さを出す。
  3. ソファーに斜めに寄りかかる。

こんなところでしょうか。

そして私の選んだやり方は2番。

理由は家にあるもので代用したかったからです。

 

プレートを噛ませるとダンベルに取り付ける部分が足りなくなること。

ソファーが家にないこと。

消去法で出した答えです。

 

そしてベンチはキャンプ用の折りたたみベンチ。

この上に長座布団、毛布を置いてインクラインベンチの完成です。

これで1年くらいインクラインの筋トレを行っていました。




インクラインベンチの代用品としての効果

インクラインベンチの代用品としては十分に効果があったと思います。

しかし、体の沈み込みが大きくなり角度がなくなってきてしまいました。

 

15 kg ×2 までは大丈夫ですが、20 kg×2  になると体の沈み込みを大きく感じるようになりました。

体重70 kg、 ダンベル20 kg×2  合計110 kg。

キャンプ用のベンチは耐荷重100 kg まで。

 

耐荷重を超えてしまいました。

いつ壊れてもおかしくありません。

 

なのでインクラインベンチの代用品としての限界を感じるようになってしまいました。

しかし、15 kg ×2まではしっかりと効果を感じることができるので、15 kg までで十分という人はインクラインベンチの代用品で大丈夫です。

20 kg 以上扱う人は、やっぱり本物が必要だと私は思います。

 

ついにインクラインベンチを購入しました

購入したインクラインベンチ

インクラインベンチが欲しくなってから1年。

ついに購入しました。

妻には嫌味を言われましたが。



私が購入したインクラインベンチのレビュー

購入したインクラインベンチ

こちらが私が購入したインクラインベンチです。

アマゾンで9700円でした。

※12月29追記

今日確認したら、8800円でした。

さらに安くなっていたので、ぜひおすすめです。

FITMATEトレーニングベンチ 腹筋 フォールディング フラットインクラインベンチ 折り畳み ダンベルベンチ ブラック

荷物が届いてそれを見た妻が一言「家はトレーニングルームではありません。」だって。

私は心の中で「いやいや、トレーニングルームにするためにインクラインベンチを買ったんだ!」

と叫んでいました。

ジムに通うお金を出してくれればこれを買うこともなかったのですからね。

そして届いた箱はとても大きいです。

 

重さも14 kg あるので部屋まで持っていくのも大変でした。

廊下が狭いので。

無事に部屋にたどり着き、いざ箱を開けてみるとそれは既に完成品の状態 。

さすが折りたたみ式です。

 

そのままの状態で箱に入っていました。

それでは組み立てます。

ここで組み立てるまでの動画を撮ってみたので確認してみてください。

 

 

開くときに勢いよく開いてしまう場合があるのでその時に指を挟む可能性があります。

更に注意したいのが折りたたむ時です。

この時も指を挟む可能性が高いので気をつけましょう。



今まで使用していたベンチとの比較

トレーニングベンチの代用品

上の写真が今まで使っていたベンチです。

キャンプ用の折りたたみベンチでそのまま使うとパイプが肩甲骨に当たって痛いので長座布団を敷いて使っていました。

さらに毛布を重ねて、なんちゃってインクラインベンチの完成です。

これはこれで少し角度をつけて行うことができていました。

そしていざ本物のインクラインベンチでダンベルプレスをしてみると・・・。

何もかもが違いました。

安定感がぜんぜん違う

インクラインベンチの詳細

 

まず安定感が全然違います。

キャンプ用は長座布団と毛布を重ねているので重ね方が悪いと片寄ってしまうんですね。

なので左右のバランスが悪く、筋トレに集中できないことがありました。

 

一方、インクラインベンチの方は全くブレません。

当たり前ですが。

左右のバランスがずれることもなく筋トレに集中することができます。



角度のバリエーションの違い

キャンプ用は毛布や枕などを重ねて高さを出していました。

しかし、毛布やまくらは身体の自由で沈んでしまいます。

なのでいくら高さを出してもトレーニングポジションでダンベルを構えた時、かなり沈んでしまうので思ったように角度をつけられていないというのは正直なところ。

インクラインベンチの方は、5~6段階に調整することができます。

しかも毛布のように沈み込むこともないため、設定した角度でしっかりと筋トレを行うことができます。

ベンチの重量の違い

キャンプ用はアルミ製だったので重量は3 kg 未満。

インクラインベンチは14 kg。

重さに関してはキャンプ用の方が圧倒的に軽いです。

しかし、インクラインベンチは軽ければいいというわけではないので、この辺はあまり気にするところではありません。

本来は折りたたみ式ではなく、据え置きのものですから。



フラットベンチとして使用した場合

キャンプ用はフラットベンチとしてはかなり使えると思います。

実際に私も2年も使っていましたから。

ただ、耐荷重100kg と記載されていたので、筋トレ中級者以上になると重量オーバーで危険です。

インクラインベンチの方は、なんと400 kg。

200 kg のバーベルでも大丈夫ということです。

しかし、実際に作りを見た時に本当に400 kg に耐えられるのか?

と疑問に思うところもあります。

背もたれを支えるピンをさすところの板厚が3mm程度しかありません。

なので400 kg に本当に耐えられるかは疑問です。

それでも半分の200 kg だとしても自宅筋トレではまず問題ないでしょう。

 

隙間が意外と大きい

フラットベンチにした時、座面と背もたれの隙間が意外にも大きいのが気になります。

こちらの写真をご覧ください。

インクラインベンチの隙間

私の拳がすっぽり入ってしまいます。

測ってみると10cmくらいあります。

この隙間は結構危険だと私は感じました。

ダンベルベンチプレスを行うとき、足の力で勢いよく後ろに転びスタートポジションまで持って行きます。

(このテクニックをオンザ・ニーと呼びます。)

 

この時、この隙間にお尻が落ちてしまいバランスを崩して危うく倒れるところでした。

両手に20 kg ずつのダンベルを持っていたので倒れていたら大怪我になっていたと思います。

MAX重量ではなかったのでなんとか踏ん張り、事なきを得ましたが、MAX重量だったらやばかったです。

インクラインベンチの仕様上、隙間ができるのは仕方ないので自分で対策をすることにしました。

それがこちらの写真

インクラインベンチの隙間にスポンジを入れた

隙間にスポンジを入れました。

これならお尻が隙間に落ちることなくスタートポジションまで持って行くことができます。

このスポンジは足をかけるバーに取り付ける付属品です。

ダンベルベンチプレスを行うときは足をかけるバーは使わないので隙間を埋めるために使っています。



トレーニングメニューのご紹介

インクラインベンチを使った筋トレメニューをご紹介します。

インクラインダンベルベンチプレスは、大胸筋上部と三角筋前部を鍛えるのに最適な種目です。

インクラインダンベルフライは、大胸筋上部に特化した種目です。

盛り上がった大胸筋上部を手に入れたい人は、ぜひ行っていきましょう。

インクラインダンベルカールは、上腕二頭筋を鍛える種目です。

インクラインベンチに座って行うことで、強い負荷を与えることができるので、

力こぶを大きくしたい人は、行っていきましょう。

インクラインベンチは代用できる?のまとめ

ここまでインクラインベンチについて私が実際に使っているものを見てきました。

今まではフラットベンチで何とか角度をつけてインクラインダンベルプレスなどを行ってきました。

しかし、本物のインクラインベンチと比べると全然角度が足りていないことに気づきました。

やっぱり毛布で代用するのには限界がありましたね。

 

大胸筋上部、鎖骨付近に今まで感じたことのない刺激とパンプアップ、そして翌日の筋肉痛。

大胸筋上部をここまで追い込めたのは初めてです。

10月からの増量期に向けてさらに追い込めるように正しいフォームを習得していきたいと思います。

インクラインベンチの購入を考えているあなた。

買って損はありません。

 

今まで購入をためらっていた自分に後悔するくらいです。(私のことです。)

折りたたみ式は場所も取らないので本当におすすめのインクラインベンチです。

あなたの筋トレライフの参考になれば嬉しく思います。

それでは本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

FITMATEトレーニングベンチ 腹筋 フォールディング フラットインクラインベンチ 折り畳み ダンベルベンチ ブラック

↓ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村


筋力トレーニングランキング




ピックアップ記事

  1. 大胸筋の鍛え方、自宅で簡単に行えるメニュー
  2. メタボ解消法はこれだ!たった二つのことをするだけで3ヶ月でお腹周りをスッキリさせ…
  3. 筋トレ女子は毎日行ってはダメ!女性の正しいダイエット方法とは?
  4. 細マッチョのダンベルの重さや筋トレの回数は?自宅筋トレメニュー完全ガイド!正しい…
  5. 筋トレを毎日するのは逆効果?やり方次第で出来ます。その方法とは?

関連記事

  1. オンザニーダンベル筋トレ

    大胸筋のトレーニング

    オンザニーでダンベル筋トレの効果を高めよう!

    ダンベル筋トレをしている人なら、必ずぶち当たる壁があります。「…

  2. デクラインプッシュアップ

    大胸筋のトレーニング

    大胸筋上部に効く腕立て伏せはデクラインプッシュアップ

    デクラインプッシュアップは足を床より高い位置にして行う腕立て伏せの上位…

  3. 大胸筋のトレーニング

    ダンベルフライの重量の目安は?初心者の平均やダンベルプレスとの違いも解説します

    ダンベルフライの重量の目安は?重い方が良いのか?軽い方が良いの…

  4. インクラインダンベルフライ

    大胸筋のトレーニング

    インクラインダンベルフライの重さは?効果とやり方を解説します

    インクラインダンベルフライは、角度のついたインクラインベンチに横になり…

  5. リバースグリップダンベルプレスの効果的なやり方

    大胸筋のトレーニング

    リバースグリップダンベルプレスが効かない!効果的なやり方とは?

    大胸筋上部って鍛えていますか?大胸筋は、何も考えずに鍛えると中…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. 運動した綺麗な体
  2. 糖質制限スイーツ
  3. ローソンのブランシリーズ
  4. ダイエット
  1. HMBサプリの飲むタイミング

    ダイエット

    HMBの飲むタイミングは? 効果の出るおすすめのサプリもご紹介します
  2. 四股踏みとスクワット

    下半身のトレーニング

    四股踏みとスクワットの効果の違い!目的別4パターン
  3. 細マッチョ

    筋トレ講座

    40代の筋トレ初心者が初めにすること、トレーニングよりも大事なこと、まずは知識の…
  4. 筋トレ女子のダイエット

    ダイエット

    筋トレ女子は毎日行ってはダメ!女性の正しいダイエット方法とは?
  5. 大胸筋のトレーニング

    大胸筋の鍛え方、自宅で簡単に行えるメニュー
PAGE TOP