腹筋のトレーニング

腹筋の鍛え方、女性が美しいシックスパックを手に入れるには?

腹筋と言えばシックスパック。

あの6つに割れた腹筋は女性、男性問わず憧れますよね。

特に女性にとってはウエストのくびれに大きくかかわってくる非常に重要な筋肉です。

ということで、今回は女性の腹筋の鍛え方をご紹介します。

 

スポンサーリンク




 

腹筋の鍛え方その1プランク

プランクは腹直筋の他、体幹をメインに鍛えることが出来ます。

やり方は、

  1. 床にうつ伏せになる。
  2. 腕立て伏せのスタートポジションから肩の真下に肘をつく。
  3. 腹筋に力を入れ、身体を一直線にする。
  4. 3の状態を出来る限り継続する。

このようになります。

詳しくはこちらの記事で解説しています。

 

プランクは体幹トレーニングの中でも基本の形になるので、フォームに気を付けてしっかりと出来るようにトレーニングしましょう。

目標は3分以上できるようにしたいですね。

 

腹筋の鍛え方その2サイドプランク

サイドプランクは体幹トレーニングの基本であるプランクの応用種目です。

見た目は簡単そうに見えますが、実はかなり筋力の必要な種目になります。

プランクで基礎筋肉を付けてから行う方が良いと思います。

やり方は、

  1. 身体を真っすぐにして横に寝る。必要ならトレーニングマットなどを敷く。
  2. 下側の肘を立てて前腕で身体を支える。上側の手は腰に置く。
  3. 腰を床からゆっくりと上げる。頭から足まで一直線になるようにする。
  4. 3.の姿勢を維持する。 ※反対側も同様に行う。

このようになります。

詳しくはこちらの記事で解説しています。

サイドプランクは外腹斜筋という横っ腹にある筋肉を鍛えることが出来ます。

外腹斜筋を鍛えることで、女性にうれしいくびれの効果が期待できます。

しかし見た目とは裏腹にかなり筋力の必要なトレーニングになります。

プランクでしっかりと筋肉を付けてから行っていきましょう。

 

スポンサーリンク




 

腹筋の鍛え方その3クランチ

クランチは腹直筋上部を鍛える筋トレ種目です。

腹筋の筋トレメニューではシットアップが有名で誰もが一度は行ったことのある種目ですが、クランチはあまりやったことがない人も多いと思います。

筋トレの効果としてはシットアップが腹筋と骨盤周りを鍛えるのに対し、クランチは可動範囲が狭いため腹筋のみにダイレクトに効きます。

やり方は、

  1. 床に仰向けになり膝を90度位曲げる。
  2. 手を耳の後ろに添えてスタートポジション。
  3. お腹を凹ませ、息を吐きながら身体を起こす。
  4. 3~4の繰り返し。

このようになります。

詳しくはこちらの記事で解説しています。

 

 

女性の腹筋は鍛えただけでは割ることは出来ない

ここまで女性の腹筋の鍛え方をご紹介してきました。

ですが、これだけで腹筋を割り美しいシックスパックを手に入れることは出来ません。
なぜなら、腹筋はお腹の脂肪の下にある為、どんなに腹筋を鍛えて大きくしても脂肪を減らさない限りシックスパックの腹筋が見えることはありません

なので上記でご紹介した筋トレを行いつつ同時に食事制限をしていかないとシックスパックを手に入れることは出来ないんですね。

 

シックスパックが最大の目的の場合、筋トレよりも食事制限の方が重要になってきます。

食事制限のポイントは、主に糖質の摂取制限をすること。

一言でいうとこれにつきます。

  • 糖質と油を同時に摂取すると脂肪になる。
  • 糖質とタンパク質を同時に摂取すると、筋肉になる。

糖質はもろ刃の刃みたいなものです。

なので糖質をしっかりとコントロールすることが腹筋を割る為の一番の近道になります。

 

腹筋の鍛え方、女性が美しいシックスパックを手に入れるには?のまとめ

腹筋を鍛える方法はいろいろありますが、ここで紹介した鍛え方の方法は、いつでもどこでも自分の身体さえあればできる方法です。

なので女性でも簡単に行うことが出来ると思います。

あとは糖質をしっかりとコントロールしていけば、腹筋は必ず割ることが出来ます。

最後に一番重要なのがすべての成功に必須の条件である、

継続は力なりです。

どんなことでも継続できなければその先の成功はありません。

しっかりと継続してあなたの目指すシックスパックの腹筋を手に入れましょう。

 

それでは本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク




 

ピックアップ記事

  1. 筋トレ女子は毎日行ってはダメ!女性の正しいダイエット方法とは?
  2. 四股踏みの効果は筋トレスクワットより上!下半身痩せはこれだけで十分!!
  3. 腹筋の鍛え方、女性が美しいシックスパックを手に入れるには?
  4. 腹筋の鍛え方、ダンベルを使ったトレーニング方法をご紹介します。
  5. 大胸筋の鍛え方、自宅で簡単に行えるメニュー

関連記事

  1. 腹筋のトレーニング

    腹筋ローラーの効果的な回数とは?

    腹筋ローラーは手軽に腹筋を鍛えるのに最適な筋トレ道具の一つです。…

  2. 腹筋のトレーニング

    腹筋の鍛え方、ダンベルを使ったトレーニング方法をご紹介します。

    腹筋の鍛え方、ダンベルを使ったトレーニング方法をご紹介します。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. リバウンドしない
  2. MCTオイルのカプセル
  3. MCTオイルで下痢にならない方法
  4. MCTオイル
  5. プッシュアップバーを使った腕立て伏せ
  1. 腹筋のトレーニング

    腹筋の鍛え方、ダンベルを使ったトレーニング方法をご紹介します。
  2. 自重トレーニング

    サイドプランクのやり方と効果|ウエストの引き締め効果があります
  3. 四股踏みの効果とやり方

    下半身のトレーニング

    四股踏みの効果は筋トレスクワットより上!下半身痩せはこれだけで十分!!
  4. インクラインベンチの写真

    大胸筋のトレーニング

    インクラインベンチは代用できる?本物と両方使った感想とおすすめをご紹介します
  5. HMBサプリの飲むタイミング

    ダイエット

    HMBの飲むタイミングは? 効果の出るおすすめのサプリもご紹介します
PAGE TOP