スポーツジム

初心者のための

筋トレ初心者のジム通いはおすすめしない!その理由とは?

「来月からジムで筋トレを始めるぞ!」と意気込んでいるあなた。

もしあなたが筋トレ初心者なら、ジム通いはまだ早いかも。
「せっかくやる気が出たのに邪魔しないで!」と思うかもしれません。

しかし、やる気が出たからこそ継続して欲しいので言わせてください。

「筋トレ初心者は、自宅でトレーニング習慣を身につけることが先」
ほとんどの人が継続できずに辞めていってしまう現実。

私は筋トレ仲間を増やしたい、素晴らしさを伝えたいと思っています。

筋トレ初心者でもしっかりと継続して行えるやり方をお伝えしていきます。
ジム通いは、それからでも遅くありません。

それではお伝えしていきます。




筋トレ初心者にジム通いをおすすめしない理由

一番の理由は継続できないから。

昔から「継続は力なり」と言われていますが、
本当にそうだと思います。

人間の意思は、非常に弱いものと理解してください。

筋トレ初心者がジム通いを開始したとして、
初めのうちは定期的に通えるでしょう。

しかし月日が経つにつれて、モチベーションは下がってきます。

「今日は飲み会だから明日にしよう」
「今日は残業で疲れたからまた今度」

このように、行けない理由を探してしまう。

筋トレ初心者の多くは、これでジム通いをしなくなります。
そしてお金だけが消えていきます。

こんなもったいない話はありません!

なので筋トレ初心者は、まず自宅でトレーニングの習慣を身につけましょう。

自宅で腕立て伏せから

「自宅で何をすればいいの?」と、なりますよね。

筋トレ初心者は、腕立て伏せから行いましょう。
腕立て伏せは、基本のトレーニングになります。

正しいやり方で、3セット合計30回以上できるようになるまで継続して行いましょう。

こちらの記事で詳しく伝えしています。

「腕立て伏せなんて簡単じゃん!」
なんて思っていますか?

腕立て伏せをなめてはいけません。

正しいやり方で10回行うことは難易度が高いんですね。
筋トレ初心者で10回以上、楽にできるという人は、
正しく行えていないと思います。

腕立て伏せはマシントレーニングと違い、自由度の高いトレーニングです。

楽をすることもできるし、難しくすることもできる。
なので正しいやり方が重要になります。

しっかりとフォームを身につけましょう。

週2回3ヶ月継続が目安

やり方がわかったら、実践あるのみです。

週2回のトレーニングを行っていきましょう。
筋トレ初心者なので、腕立て伏せだけで大丈夫です。

初めのうちは15分もあれば終わるでしょう。

「たったこれだけでいいの?」 と思いますか?
初心者は、これだけで十分効果があります。

週2回、3ヶ月継続して行なっていきましょう。
体が引き締まっていくのが、目に見えて実感できると思います。

そして3セットの合計が50回できるようになれば、次のステップへ移った方が良いでしょう。

ダンベルの購入か?ジム通いか?

ここで2つの選択肢があります。

ダンベルを購入して、自宅で続ける。
ジム通いを始める。

どちらでも良いです。

ここまで、3ヶ月以上しっかりとトレーニングをしてきているので、
「継続する」という重要な要素はクリアしています。

なので自分のやりたい方を選ぶと良いでしょう。

ダンベルを購入して自宅で続ける!という人は、
こちらの記事でおすすめのダンベルをご紹介しています。

 

ジム通いを始める!という人は、こちらの記事でおすすめのジムをご紹介しています。

まとめ

筋トレ初心者にジム通いは、おすすめしない理由をお伝えしてきました。

まずは自宅で、トレーニングの習慣を身につけることが大事です。
三日坊主になってしまいますからね。

「継続は力なり」、これがすべてです。

自宅で行うことも、ジムで行うことも、継続しなければ意味がありません。
トレーニングをあなたの生活の一部に できるようにしましょう。

あなたの筋トレライフを心から応援しています。

それでは本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。

↓ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村


筋力トレーニングランキング




ピックアップ記事

  1. メタボ解消法はこれだ!たった二つのことをするだけで3ヶ月でお腹周りをスッキリさせ…
  2. 大胸筋の鍛え方、自宅で簡単に行えるメニュー
  3. 筋トレ女子は毎日行ってはダメ!女性の正しいダイエット方法とは?
  4. 筋トレを毎日するのは逆効果?やり方次第で出来ます。その方法とは?
  5. 腹筋の鍛え方、ダンベルを使ったトレーニング方法をご紹介します。

関連記事

  1. プッシュアップバーを使う効果

    初心者のための

    40代の筋トレメニュー!初心者におすすめのトレーニングとは?

    40代は20代~30代と違い、体の衰えを実感してくる年齢です。…

  2. 筋トレ初心者が細マッチョになった

    初心者のための

    筋トレ初心者が始めに行うメニューとは?

    筋トレ初心者が始めに行うメニューとは何か?ということをお話しし…

  3. 初心者のための

    夏に筋トレをする時、エアコンはつけた方がいい?

    夏の暑いときに自宅で筋トレをしていると、エアコンをつけたくなりますよね…

  4. 初心者のための

    筋トレは食事前か食後か?正しいタイミングを知って筋トレ効果を最大限に生かそう!

    筋トレを行うタイミングって気にしていますか?基本的にはいつ行っ…

  5. ふくらはぎの筋肉

    下半身のトレーニング

    ふくらはぎのむくみは筋トレで解消できる!原因とやり方をご紹介します!!

    足のむくみに悩んでいませんか?長時間たちっぱなしだったり、同じ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. ローソンのブランシリーズ
  2. ダイエット
  3. ダイエット続かない
  4. ダイエット停滞期
  1. 細マッチョ

    細マッチョになる方法

    細マッチョのダンベルの重さや筋トレの回数は?自宅筋トレメニュー完全ガイド!正しい…
  2. 筋トレ講座

    筋トレを毎日するのは逆効果?やり方次第で出来ます。その方法とは?
  3. 細マッチョになる方法

    メタボ解消法はこれだ!たった二つのことをするだけで3ヶ月でお腹周りをスッキリさせ…
  4. リバースグリップダンベルプレスの効果的なやり方

    大胸筋のトレーニング

    リバースグリップダンベルプレスが効かない!効果的なやり方とは?
  5. 大胸筋のトレーニング

    大胸筋の鍛え方、自宅で簡単に行えるメニュー
PAGE TOP