四股踏みのやり方

下半身のトレーニング

四股踏みがダイエットや下半身強化に効果的な理由とは?

四股踏みは大相撲力士が行うことで有名です。
四股踏みはダイエットに効果的な筋トレでもあります。

理由は、「下半身の強化がダイエットには必須」だからです。

それでは四股踏みのやり方など、詳しく説明していきます。

四股踏みは力士が行う基礎トレーニングの一つ

四股踏みは力士が稽古の時に、
必ず行なっているトレーニングのひとつです。

それだけ重要なことだということです。

四股を踏むことで足腰が強く倒れない、
負けない体を作ることができます。

【下半身強化がダイエットには重要】

ダイエットに下半身強化が重要なのには理由があります。

「下半身の筋肉の方が上半身よりも多い」

下半身と上半身の筋肉の割合は、7対3くらいです。
下半身の方が倍以上の筋肉があるんですね。

ダイエットは基本的に二つのことを行えば成功します。

一つは食事管理。

食事を管理しなければ、どんなダイエットも成功しません。
食事管理については、こちらの記事で詳しく説明しています。

二つ目は筋トレ。

食事管理で体重を落としただけでは、
ダイエットは成功しません。
身体はブヨブヨのままです。

筋トレで体を引き締めて、初めてダイエットは成功したと言えます。

なので筋トレで下半身をしっかりと鍛えましょう。
その方法として四股踏みは最適な筋トレだと思います。

それでは四股踏みのやり方を確認してみましょう。

四股踏みのやり方

1.足を肩幅の1.5倍くらいに開いて、ガニ股になる。
2.そのまま背中をのばしたまま腰を下ろし、足が直角(90度)になるくらいまで腰を下ろす。
3.右足に重心を移しながら、左足を寄せていく。

4.十分に寄せたら左足を上げ、さらに右足も膝を伸ばす。
5.左足は上げられるだけ上げる。この時、ふらつかないように体幹で支える。
6.左足をガニ股で開いていた位置にゆっくり下ろす。

7.反対の足も同様に行う。
8.3~7の繰り返し。

こちらの動画でやり方を確認してみましょう。

さらにこちらの記事で詳しく説明しています。

股割りのやり方

1.ガニ股で足を広げる。
2.両腕を前で組み腰をゆっくり深く下ろす。

3.ゆっくり元の位置まで戻る。
4.2~3の繰り返し。

こちらの動画でやり方を確認できます。

さらにこちらの記事で詳しく説明しています。

ランジスクワットも行うとさらに効果的

四股踏みができるようになったらランジにも挑戦してみましょう。

四股踏みは横の動きなのに対して、
ランジは縦の動きになります。

縦と横両方の動きを行うことで、下半身全体をまんべんなく鍛えることができます。

ランジのやり方はこちらの記事で詳しく説明しています。

まとめ

四股踏みがダイエットや下半身強化に、
効果的な理由を説明してきました。

ダイエットは食事管理と筋トレがとても重要です。
筋トレは下半身をしっかり鍛えるとダイエット効果が高いです。
そのためには四股踏みやランジで筋トレを確実に行うこと。

これがダイエットを成功させるために必要なことです。
あなたの目指す体のためにしっかりとトレーニングをしていきましょう。

それでは本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。

↓ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村


筋力トレーニングランキング




ピックアップ記事

  1. メタボ解消法はこれだ!たった二つのことをするだけで3ヶ月でお腹周りをスッキリさせ…
  2. 腹筋の鍛え方、女性が美しいシックスパックを手に入れるには?
  3. 腹筋の鍛え方、ダンベルを使ったトレーニング方法をご紹介します。
  4. 筋トレを毎日するのは逆効果?やり方次第で出来ます。その方法とは?
  5. 細マッチョのダンベルの重さや筋トレの回数は?自宅筋トレメニュー完全ガイド!正しい…

関連記事

  1. 四股踏みの効果とやり方

    下半身のトレーニング

    四股踏みの効果は筋トレスクワットより上!下半身痩せはこれだけで十分!!

    四股踏みって知っていますか?そうです!お相撲さんがやるアレです…

  2. ふくらはぎの筋肉

    下半身のトレーニング

    ふくらはぎのむくみは筋トレで解消できる!原因とやり方をご紹介します!!

    足のむくみに悩んでいませんか?長時間たちっぱなしだったり、同じ…

  3. 四股踏みとスクワット

    下半身のトレーニング

    四股踏みとスクワットの効果の違い!目的別4パターン

    四股踏みとスクワット。どちらも下半身の筋トレとしては、効果の高…

  4. バーベルスクワット

    下半身のトレーニング

    ダンベルスクワットの効果を最大にするやり方| 腕が疲れないで最後まで追い込む方法とは?

    ダンベルスクワットで腕が先に疲れてしまって太ももを最後まで追い込み切れ…

  5. 下半身痩せの筋トレ

    下半身のトレーニング

    ランジの筋トレ効果とやり方、下半身強化に最適!

    ランジは下半身全体を鍛えるのに効果的な筋トレです。特に太もも、…

  6. 下半身のトレーニング

    スクワットの効果とやり方を解説、正しいフォームで筋トレしよう

    スクワットは下半身を全体的に鍛えることが出来る筋トレ種目です。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. 運動した綺麗な体
  2. 糖質制限スイーツ
  3. ローソンのブランシリーズ
  4. ダイエット
  1. 大胸筋のトレーニング

    大胸筋の鍛え方、自宅で簡単に行えるメニュー
  2. インクラインベンチ

    大胸筋のトレーニング

    インクラインベンチは代用できる?本物と両方使った感想とおすすめをご紹介します
  3. HMBサプリの飲むタイミング

    ダイエット

    HMBの飲むタイミングは? 効果の出るおすすめのサプリもご紹介します
  4. 相撲スクワットのやり方 ! 男女とも効果絶大

    下半身のトレーニング

    相撲スクワットのやり方 ! 男女とも効果絶大 | AYAさんも筋トレメニューに取…
  5. 細マッチョ

    筋トレ講座

    40代の筋トレ初心者が初めにすること、トレーニングよりも大事なこと、まずは知識の…
PAGE TOP