リバースグリップダンベルプレス

大胸筋のトレーニング

リバースグリップダンベルプレスのやり方と効果、インクラインベンチがなくても大胸筋上部を効率よく鍛えることができる!

大胸筋上部って鍛えていますか?

大胸筋は、何も考えずに鍛えると中部と下部ばかり大きくなって上部がなかなか大きくなりません。

大胸筋上部は身体の見た目を決定づける大切な筋肉。

ここがしっかり鍛えられていると見た目の印象がすごくよく見えます。

 

逆に腕や大胸筋下部は大きく発達していても上部がペッタンコだとそれだけでカッコ悪く見えてしまいます。

せっかく鍛えた腕や大胸筋があるのにもったいないですよね。

そこで大胸筋上部に効果が高いリバースグリップダンベルプレスをご紹介します。

この筋トレは、ダンベルとフラットベンチがあれば行うことが出来るので大胸筋上部に非常におすすめのトレーニングです。

それではリバースグリップダンベルプレスのやり方や効果を見ていきましょう。




リバースグリップダンベルプレスで鍛えられる筋肉、大胸筋上部の他に上腕三頭筋なども鍛えることができる

リバースグリップダンベルプレスのやり方

リバースグリップダンベルプレスで鍛えられる筋肉は、

  • 大胸筋上部
  • 三角筋前部
  • 上腕三頭筋

になります。



リバースグリップダンベルプレスのやり方、大胸筋上部をしっかり意識してトレーニングしよう

  1. ダンベルを持ち、ベンチに横になる。
  2. ダンベルをリバースグリップ(逆手)で持ち上げてスタートポジション。
  3. 前腕を垂直に保ちながら肘を曲げ、ゆっくり下ろす。
  4. 元の位置まで上げる。
  5. 3~4の繰り返し。

 

リバースグリップダンベルプレスのポイント重量はコントロールできる範囲で調整しよう

リバースグリップダンベルプレスのやり方

リバースグリップベンチプレスは大胸筋のプレス系の種目では変則的な種目になります。

なので、初心者の人は、基本種目であるダンベルベンチプレスダンベルフライなどでしっかりと鍛えてから、リバースグリップベンチプレスに取り組んでください。

リバースグリップベンチプレスを行う際のポイントは、扱う重量を上げすぎないことです。

コンパウンド種目なので本来は、重量を上げていけるのですが、この種目は変則的な種目になるので、重量より効かせる方に意識して行います

それに、重量を求めてしまうとダンベルのコントロールできなくなってしまった場合、顔に落として重大なケガになる恐れがあるので、注意が必要です。



リバースグリップダンベルプレスは手首に負担がかかるのでリストラップで手首を保護しよう

リストラップ

リストラップは手首に巻いて手首を固定してくれる筋トレサポートグッズです。

手首を固定することで筋トレのパフォーマンスを上げることができます。

同時に手首のケガから守ってくれる一石二鳥の素晴らしいアイテムです。

そして何より安価で手に入れることができます。

リストラップは必ず揃えたい筋トレグッズのひとつです。

是非この効果を体感してください。

リストラップを使うことでリバースグリップダンベルプレスも安心して行うことができます。

リバースグリップダンベルベンチプレスとインクラインダンベルベンチプレスの比較

インクラインダンベルプレス

大胸筋上部を鍛える種目としては、インクラインダンベルベンチプレスのほうが一般的。

リバースグリップダンベルベンチプレスと大胸筋上部の活性度の比較を見てみましょう。

  • インクラインダンベルベンチプレスを行った場合、通常のダンベルベンチプレスと比較して、大胸筋上部の活性度はたったの5%程度高いだけだった
  • リバースグリップダンベルベンチプレスを行った場合、通常のダンベルベンチプレスと比較して、大胸筋上部の活性度は30%程度も高かった

 

科学者や研究者たちのだした結果なので、我々一般人が同じ結果になる保証はないですが、参考にはなると思います。

上記の結果から、大胸筋上部の活性度で見た場合、リバースグリップダンベルベンチプレスのほうが、効果がありそうだと言えます。

ただ、こうゆうのは必ず個人差があるので、この結果を踏まえて、自分で試してみてください。

2019/01/20 追記

ついにインクラインベンチ買いました!

ずっと悩んでいたのですが、1万円を切っていたので今しかないという思いから購入しました。

インクラインベンチの写真

インクラインベンチは無くても何とかなる!

と思っていましたが、実際に使い出すともう、なくてはならない物になっています。

こちらの記事で詳しく書いています。

インクラインベンチのおすすめは折りたたみ式!1万円以下で 自宅筋トレに最適のトレーニング道具 !!

 



リバースグリップダンベルプレスのまとめ|大胸筋上部の筋肥大には効果の高い種目の一つ

リバースグリップダンベルプレスのやり方

リバースグリップダンベルベンチプレスは、あまりメジャーな筋トレ種目ではありません。

ですが、大胸筋上部の筋肥大には、とても効果の高い種目の一つです。

あなたの大胸筋上部の筋肥大を加速させ、たくましい胸板を手に入れましょう。

筋トレを行った後は、効果を最大にするためにプロテインやHMBなどしっかりと栄養補給をして筋肥大やダイエットを成功させましょう。

こちらの記事で詳しく解説しています。

筋トレの効果を最大化する方法、プロテインやHMBなど筋肉サプリを上手に取り入れて筋肉肥大やダイエットを成功させよう!

 

それでは本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。

↓ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村


筋力トレーニングランキング




ピックアップ記事

  1. 四股踏みの効果は筋トレスクワットより上!下半身痩せはこれだけで十分!!
  2. 細マッチョのダンベルの重さや筋トレの回数は?自宅筋トレメニュー完全ガイド!正しい…
  3. 大胸筋の鍛え方、自宅で簡単に行えるメニュー
  4. 腹筋の鍛え方、ダンベルを使ったトレーニング方法をご紹介します。
  5. メタボ解消法はこれだ!たった二つのことをするだけで3ヶ月でお腹周りをスッキリさせ…

関連記事

  1. インクラインベンチの写真

    大胸筋のトレーニング

    インクラインベンチは代用できる?本物と両方使った感想とおすすめをご紹介します

    インクラインベンチは代用できないかな?と思っている人は多いです。…

  2. 大胸筋のトレーニング

    ダンベルフライを片手ずつ行ってもいい?基本はもう1つ用意して両手で行ったほうがいい

    ダンベルを1つだけ持っていてダンベルフライを行いたいという質問がありま…

  3. 細マッチョになるための自宅筋トレメニューインクラインダンベルプレス
  4. ダンベルフライのやり方

    大胸筋のトレーニング

    ダンベルフライの重量設定と回数は?正しいやり方で行えば大胸筋を大きくすることができる!

    鍛え上げられた、たくましい大胸筋、男性なら一度は憧れたことがあると思い…

  5. ダンベルフライのやり方

    大胸筋のトレーニング

    ダンベルフライが効かない?理由と効果的なやり方を教えます

    ダンベルフライは大胸筋を鍛えるトレーニングで、その中でも特に人気の高い…

  6. ディップスができない時のやり方

    大胸筋のトレーニング

    デクラインプッシュアップのやり方動画のまとめ

    デクラインプッシュアップは自重筋トレで唯一、大胸筋上部を鍛えることがで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. MCTオイルのカプセル
  2. MCTオイルで下痢にならない方法
  3. MCTオイル
  4. プッシュアップバーを使った腕立て伏せ
  5. AYA流スモウジャンピングスクワットのやり方
  1. 細マッチョ

    筋トレ講座

    40代の筋トレ初心者が初めにすること、トレーニングよりも大事なこと、まずは知識の…
  2. 筋トレ講座

    筋トレを毎日するのは逆効果?やり方次第で出来ます。その方法とは?
  3. 筋トレ女子のダイエット

    ダイエット

    筋トレ女子は毎日行ってはダメ!女性の正しいダイエット方法とは?
  4. 四股踏みとスクワット

    下半身のトレーニング

    四股踏みとスクワット、効果が高いほうは?ダイエットや引き締め、筋力向上など目的に…
  5. 腹筋のトレーニング

    腹筋の鍛え方、女性が美しいシックスパックを手に入れるには?
PAGE TOP