ダイエット失敗

ダイエット

ダイエット失敗の原因は?たったひとつのルールを守るだけで痩せる!

「ダイエットしているのになかなか痩せない!」
「こんなに頑張っているのになんで?」

このように悩んでいる人が本当に多いです。

ダイエットで失敗してしまう原因は、様々な理由があります。
その中でも失敗の原因として、一番多い内容についてお伝えしていきます。




ダイエット失敗の原因

ダイエット失敗の原因は、カロリーの摂りすぎ。
これが一番の原因です。

「ちゃんとカロリー制限してるよ!」

という声が聞こえてきますが、本当にできていますか?
と私は聞きたい。

カロリーは一律に制限すればいいわけではありません。
一人一人制限する量が違うんですね。

これをしっかりと把握することが、失敗を回避することに繋がります。

原因をしっかりと把握してダイエットを成功させましょう!

メンテナンスカロリーを知ること

「たったひとつのルールとは何か?」

それは、メンテナンスカロリーを知ること。
これがダイエット失敗を回避する唯一の方法です。

「メンテナンスカロリーって何?」

あまり聞きなれない言葉ですよね。

基礎代謝に活動量をプラスして、
1日に消費されるカロリーを表した数字になります。

基礎代謝(kcal)+活動量(kcal)=メンテナンスカロリー

上記のようになります。

基礎代謝の求め方は、
除脂肪体重 × 27 で求めることができます。

除脂肪体重とは体脂肪を抜いた体重のこと。

例えば70 kg で体脂肪率20%の人の場合、
70 × 0.2 = 14
70 - 14 = 56

56 kg が除脂肪体重になります。
56 × 27 = 1512
1512 kcalが基礎代謝になります。

これに活動量をプラス。

あなたの生活スタイルによって、五つのパターンに分けられています。

  1. ほとんど運動をしない=1.2
  2. 週に1~2回程、軽い運動をする=1.375
  3. 週に3~4回程、軽い運動をする=1.55
  4. 週に4~5回程、激しい運動もする=1.725
  5. 週のほとんど、激しい運動をする=1.9

3番の1.55倍だとします。

1512 × 1.55 = 2343.6

2343.6 kcalがメンテナンスカロリーで、
これよりも多く摂取するとダイエットは失敗、
少なければ成功する、ということになります。

これがダイエットで失敗してしまう原因の正体です。

人間の感覚とは、非常にいい加減なものなんですね。

「これくらいなら大丈夫だろう」
「これで正しいはず」

など、根拠が全くないのにそう思ってしまうんです。
「自分は正しいと思い込みたい!」という願望でしかありません。

ダイエットが失敗してしまう最大の原因と言ってもいいでしょう。

メンテナンスカロリーを把握して、
ダイエットで失敗してしまう原因を無くしましょう。

こちらの記事で更に詳しくお伝えしています。

食べ物の見える化

メンテナンスカロリーを把握して、
あなたに必要な摂取量は分かりました。

次に行うことは、食べ物それぞれのカロリーを知ること。

「食べ物の見える化」ですね。

食べるものすべてにカロリーがあります。
これを正確に把握しないと、管理することができません。

自分で調べるのは大変なので、人に任せてしまいましょう。

簡単に計算してくれるサイトをご紹介します。

こちらのサイトは食べ物の名前や食材を入力するだけで、
簡単に計算してくれます。

しかも1 g 単位で変更することができるので、非常に使い勝手が良いです。
このサイトを使い倒し、しっかりとカロリーを管理していきましょう。

まとめ

ダイエット失敗の原因とは?
たったひとつのルールを守るだけで痩せる!

と題して、メンテナンスカロリーが重要ということをお伝えしてきました。

ダイエットが失敗するか?成功するか?
原因の鍵を握るのがメンテナンスカロリーです。

これを下回れば必ず痩せていきます。

しっかりと食事管理をして、あなたの目指す身体を手に入れましょう!

それでは本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。

↓ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村


筋力トレーニングランキング




ピックアップ記事

  1. 筋トレを毎日するのは逆効果?やり方次第で出来ます。その方法とは?
  2. 筋トレ女子は毎日行ってはダメ!女性の正しいダイエット方法とは?
  3. 腹筋の鍛え方、ダンベルを使ったトレーニング方法をご紹介します。
  4. メタボ解消法はこれだ!たった二つのことをするだけで3ヶ月でお腹周りをスッキリさせ…
  5. 細マッチョのダンベルの重さや筋トレの回数は?自宅筋トレメニュー完全ガイド!正しい…

関連記事

  1. 糖質制限ダイエット

    ダイエット

    糖質制限ダイエットのやり方とは?体脂肪率が高い人ほど効果的!

    食べることは人間の三大欲求の一つです。なので「食べることが何よ…

  2. ケトン体チェッカー

    ダイエット

    ケトン体とは?糖質制限ダイエットで重要なエネルギー!

    糖質制限ダイエットでは、ケトン体をエネルギーにすることが重要です。…

  3. ダイエット

    豆腐ダイエットは運動しないで痩せる!その方法とは?

    30代から年齢とともに増えていく脂肪。あなたも私と同じですか?…

  4. 腕立て伏せのやり方

    ダイエット

    ダイエットに効果絶大!40歳でも成功した筋トレメニュー2選

    「年齢とともに成長するお腹の脂肪、何とかならないかなぁ」と思ってい…

  5. ダイエット停滞期

    ダイエット

    ダイエット停滞期の乗り越え方とは?

    「順調に体重が落ちていたのに、突然全く落ちなくなった!」「フラ…

  6. ダイエット

    ダイエット

    ダイエットはオンラインの時代!自宅で安く行う方法

    「ダイエットしたいけどジムに通えない」「外出自粛でほとんど家にいる…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. 運動した綺麗な体
  2. 糖質制限スイーツ
  3. ローソンのブランシリーズ
  4. ダイエット
  1. 大胸筋のトレーニング

    大胸筋の鍛え方、自宅で簡単に行えるメニュー
  2. 相撲スクワットのやり方 ! 男女とも効果絶大

    下半身のトレーニング

    相撲スクワットのやり方 ! 男女とも効果絶大 | AYAさんも筋トレメニューに取…
  3. 腹筋のトレーニング

    腹筋の鍛え方、女性が美しいシックスパックを手に入れるには?
  4. リバースグリップダンベルプレスの効果的なやり方

    大胸筋のトレーニング

    リバースグリップダンベルプレスが効かない!効果的なやり方とは?
  5. 四股踏みとスクワット

    下半身のトレーニング

    四股踏みとスクワットの効果の違い!目的別4パターン
PAGE TOP