ケトン体チェッカー

ダイエット

ケトン体とは?糖質制限ダイエットで重要なエネルギー!

糖質制限ダイエットでは、ケトン体をエネルギーにすることが重要です。
しかし、「ケトン体って何?」という質問がよく来ます。

私たち一般人が普通は知ることもない、
物質の名前なので、知らないのが普通。

しかし糖質制限ダイエットでは、このケトン体が重要な鍵を握っています。

そこで今回はケトン体について、わかりやすくお伝えしていきます。




ケトン体とは?

ケトン体は糖質の代わりになるエネルギーです。

通常時、体のエネルギーは主に糖質から作り出されているんですね。
しかし食事として摂取されなくなると、エネルギー切れが起こってしまいます。

この時「糖新生」という機能が働きます。
糖新生は脂肪を糖質に変える働きのこと。

しかしこの糖新生は、
体にとって非常に効率の悪い方法なのです。
なので代わりの燃料が必要になります。

それがケトン体。

体の中で一番エネルギーを必要としているのが、心臓と脳です。
24時間365日、休むことなく働いていますから。

なので、この二つの臓器が使える燃料を体の中で作らなければなりません。

脳が使える燃料は二つ。
糖質とケトン体だけです。

だから糖質が足りなくなると、ケトン体を生成し、
脳のエネルギー源として使います。

ケトン体をエネルギーにするメリット

ケトン体をエネルギーにするメリットはこちら。

「体脂肪を分解してケトン体を生成する」

これが一番のメリットです。
体の中でケトン体を作り出すには、
何かを分解しなければなりません。

その分解するものが体脂肪なんです。

体脂肪を変換して、エネルギーとして消費する。
結果、体脂肪が減っていきます。

これが糖質制限ダイエットです。

なので糖質制限ダイエットを成功させるためには、
ケトン体をエネルギーとして使える体に、ならなければなりません。

しっかりと糖質制限をして、ダイエットを成功させましょう。

【糖質制限ダイエットのやり方】

糖質制限ダイエットのやり方は簡単です。

まずはご飯、パン、麺類など主食と呼ばれるものは食べるのをやめましょう。
これらは糖質をたっぷりと含んでいます。

「じゃあ何を食べればいいの?」
「ご飯を食べれないのでは生きている感じがしない!」

はい、こんな声が聞こえてきましたね。

糖質制限ダイエットで必ず言われる言葉です。

主食を食べない代わりに、別なものを食べます。
栄養素としてはタンパク質と脂質です。
具体的に食べられるものは、肉、魚、大豆製品です。

肉の種類も何でも OK。

脂質は制限しないので、脂身の多いロースや霜降り肉も食べられます。
魚も脂が多いですが何でも食べて大丈夫です。

大豆製品は豆腐や納豆、油揚げなんかもいいですね。

主食を食べなくても、肉、魚、大豆製品を食べることで、
お腹をしっかりと満たしてくれます。

なので空腹で我慢するということは、ありません。

これは糖質制限ダイエットの最大のメリットではないでしょうか。
その代わり糖質制限ダイエットにも、
デメリットももちろんあって、お金がかかります。

タンパク質は糖質と比べると、
グラムあたりの単価が数倍高いです。

これはどうしようもない事実です。

しかし怪しいダイエットサプリなんかでお金を使うよりは、
よっぽど効果の出るダイエット方法です。

なので多少の出費は覚悟しておきましょう。

糖質制限ダイエットのやり方について、
こちらの記事で詳しくお伝えしています。

出費を抑えるならプロテイン

肉や魚でタンパク質の摂取を満たそうとすると、
とてもお金がかかります。

なので出費を抑える方法として、プロテインをおすすめします。

プロテインはグラムあたりの単価が安いので、
手軽にタンパク質を摂取することができます。

一杯飲むだけでお腹もかなり満たされるので、おすすめです。

筋トレをしている人も、そうでない人も、
プロテインでタンパク質をしっかりと摂取していきましょう。

糖質制限ダイエットにも相性抜群のプロテイン。
こちらの記事で、おすすめのプロテインをお伝えしています。

ケトン体の確認方法

ケトン体をエネルギーとして使えているかどうか、
確認する方法がわかりませんよね?

見た目には何の変化もありませんから。

なので、目で見える確認の方法がいくつかあるので、ご紹介します。

ケトン体試験紙

Fairmall URS-1K ケトンテストストリップ 尿ケトン試験紙 ダイエット体重減少分析 【100本/ボトル】

こちらは尿をかけることによって、色が変わりケトン体の濃度を測定することができます。

理科の実験で使ったことのある、リトマス試験紙のようなものです。

ブレスチェッカー

ブレスチェッカー Ketosis 検知器 測定器 呼気 息吹き式 呼吸式 ケトンテスター ケトンテスター keto検査 ケトンセンサー 10個マウスピース

こちらは息を吹きかけることによって濃度を数値化する測定器。
電池を変えれば無限に測定することができます。

ケトン体試験紙だと数に限りがあるので、常にコストがかかり経済的にも大変。

さらに尿をかける為、測定場所がトイレに限られてしまいます。

ケトチェッカーであればいつでもどこでも測定できるので、
簡単に測ることができます。

私もケトチェッカーを使用していて、
朝食前、昼食前、夕食前、寝る前、と1日4回測定しています。

ケトン体チェック後

数値で確認できるので測定していて楽しいです。

手軽に測定したい方は検討してみてください。

まとめ

ケトン体とは?

と題して糖質制限ダイエットでは重要なエネルギー源である、
ということをお伝えしてきました。

主食であるご飯やパンの代わりに、肉、魚、大豆製品を食べることで、
ケトン体をエネルギーにすることができます。

しっかりと食事管理をして体脂肪をケトン体に変換しましょう。

それでは本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。

↓ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村


筋力トレーニングランキング




ピックアップ記事

  1. 筋トレを毎日するのは逆効果?やり方次第で出来ます。その方法とは?
  2. 四股踏みの効果は筋トレスクワットより上!下半身痩せはこれだけで十分!!
  3. 腹筋の鍛え方、ダンベルを使ったトレーニング方法をご紹介します。
  4. 筋トレ女子は毎日行ってはダメ!女性の正しいダイエット方法とは?
  5. 大胸筋の鍛え方、自宅で簡単に行えるメニュー

関連記事

  1. MCTオイルのカプセル

    ダイエット

    MCT オイルをカプセルで!下痢で諦めていた人に効果的なサプリ

    MCT オイルダイエットは綺麗に痩せることができると評判です。…

  2. 糖質制限食

    ダイエット

    糖質制限ダイエットで食べていいものとは?初心者必見!

    糖質制限ダイエットって難しい!何食べていいかわからない!こ…

  3. 細マッチョダイエット成功者

    ダイエット

    ダイエット成功者が語る!本当に痩せるカロリー管理の方法とは?

    「ダイエットを頑張っているけど全然痩せない」と悩んでいませんか?…

  4. MCTオイルで下痢にならない方法

    ダイエット

    MCTオイルで下痢にならない方法と対策とは?

    MCT オイルの口コミでよくあるのが「飲むだけで痩せるMCT オイルダ…

  5. MCTオイル

    ダイエット

    MCT オイルで糖質制限ダイエットを成功させる!正しい飲み方とは?

    「糖質制限ダイエットをしているけど、なかなか痩せない…」あなた…

  6. ダイエット続かない

    ダイエット

    ダイエットが続かない理由とは?無理をすると挫折する!

    「ダイエットを始めたけど続かない!」「なかなか痩せないから心が折れ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. ローソンのブランシリーズ
  2. ダイエット
  3. ダイエット続かない
  4. ダイエット停滞期
  1. 筋トレ女子のダイエット

    ダイエット

    筋トレ女子は毎日行ってはダメ!女性の正しいダイエット方法とは?
  2. 四股踏みの効果とやり方

    下半身のトレーニング

    四股踏みの効果は筋トレスクワットより上!下半身痩せはこれだけで十分!!
  3. 細マッチョになる方法

    メタボ解消法はこれだ!たった二つのことをするだけで3ヶ月でお腹周りをスッキリさせ…
  4. 自重トレーニング

    サイドプランクのやり方と効果|ウエストの引き締め効果があります
  5. 腹筋のトレーニング

    腹筋の鍛え方、ダンベルを使ったトレーニング方法をご紹介します。
PAGE TOP