「年齢とともに成長するお腹の脂肪、何とかならないかなぁ」
と思っていませんか?
「ダイエットは色々試したけど、結局痩せなかった!」
と思っているあなた。
大丈夫です。
40歳の中年でも 筋トレでダイエットすることは可能です。
なぜなら、私自身が40歳で、
筋トレによるダイエットに成功しているからです。
ここでは、その方法を具体的にお伝えしていきますね。
Contents
ジョギングやウォーキングはダイエットには適さない?
ダイエットをしようと決意した時、まず初めに思い浮かぶことは何ですか?
私は「とりあえず走ってダイエットしよう!」と思いました。
「ダイエットと言えばジョギング!」と思っている人は多いです。
「よし、今日から走るぞ!」と軽い気持ちで。
しかし、いきなり走れるほど若くもなく、ウォーキングから始めました。
最初の一週間は、1日30分、 週3日~4日、行い、
2週間後には、1日1時間、1ヶ月後にはジョギングできるようになったのです。
しかし、体重と体型は変わらず、「膝だけが痛くなる」という最悪の結果に。
これで思ったことは、「 ジョギングではダイエットできない」ということです。
全く駄目というわけではないですが、
ダイエット効果を得るためには毎日1時間くらい走らないと効果が出ないと思います。
「毎日1時間ってキツイなあ」って思いませんか?
私には、辛くてとても続けることができません。
膝が痛くなったこともあり、半年ぐらいで走るのを止めてしまいました。
半年前と比べて、体重も体型も何も変わらないまま。
正しいダイエットとは?
「ぶよぶよの体を何とかしたい!」という思いは強かったので他の方法を探すことに。
そして筋トレに出会いました。
「筋トレはゴリゴリのマッチョがやるもの」
と思っていたので、全く眼中になかったんですね。
しかし今はネット社会。
調べれば何でもわかる時代です。
そこで色々調べた結果、筋トレがダイエットに最も効果的なことがわかりました。
ダイエット=体重の減少
このように思っている人が多いと思いますが、
実はこれは間違っています。
ダイエット=体型の変化
これが正しいダイエットです。
体型の変化とは、見た目のこと。
同じ体重でも引き締まった人とぶよぶよの人がいます。
どちらの方が見た目が良いか、もちろん前者ですよね。
このように、体重を減らすことを目的にするダイエットは失敗する可能性が高いです。
「せっかくダイエットできたのに、リバウンドして前より太っちゃった」
だから、こんな話がよく言われるんですね。
ダイエットには筋トレが効果的な理由
「じゃあ、どうすればダイエットはできるの?」ってなりますよね。
答えは筋トレです。
筋トレをすることで身体が引き締まり、見た目をかっこよくすることができる。
これが「本当のダイエット」だと私は思います。
ダイエットは「体重の減少ではなく、体型に変化」
だということをしっかりと覚えておきましょう。
ダイエットに効果的な筋トレメニュー2選
ダイエットには効果的な筋トレメニューがあります。
「筋トレなら何でもいい」というわけではないんですね。
それではご紹介していきます。
腕立て伏せ
腕立て伏せを知らない人はいないと思います。
筋トレの代表格みたいな存在です。
しかし、腕立て伏せを正しく行えている人はほとんどいません。
「毎日腕立て伏せやってるけど全然効果がない」
と言っている人たちが正しく行えていません。
腕立て伏せは正しく行うと、何十回も出来るような簡単な筋トレではないんですね。
正しいやり方をしっかりと学んでから行うようにしましょう。
こちらの記事で詳しく説明しています。
四股踏み
四股踏みって知っていますか?
お相撲さんがやるアレです。
四股踏みはスクワットの一種です。
しかし「スクワットよりも四股踏み」を私はお勧めします。
理由は、取り組みやすいから。
スクワットは、フォームが難しいので初心者はやりづらいと感じてしまいます。
四股踏みも難易度の高い筋トレ種目ですが、
足を振り上げず、 股割りを行うことで 取り組みやすくなっています。
股割りスクワット、相撲スクワットなどと呼ばれることも。
「膝が痛くてスクワットができない」
という人にもおすすめの種目です。
こちらの記事で詳しく説明しています。
40歳で筋トレダイエットをした成果
私は40歳で初めて筋トレをしました。
その時の筋トレメニューは、腕立て伏せのみです。
筋トレを始めたばかりの頃と3ヶ月後の写真を比較してみます。
どうでしょうか?
劇的な変化はないですが、多少の変化は見て取れると思います。
始めた頃は、腕立て伏せは一回もできませんでした。
「俺、男なのになんて力無いんだ・・・」と情けなくなるほど。
なので、初めは膝をついて腕立て伏せを行っていました。
それでも回数は7回くらいが限度だったと思います。
「筋トレは自分の限界に挑戦するもの」と自分に言い聞かせて、
非力な自分を慰めながら行いました。
1回の筋トレ時間は、5分です。
それを週2回、1ヶ月後にようやく普通の腕立て伏せを行えるくらいになりました。
それでも10分もあれば終わります。
そして週2回の頻度は変わらず、3ヶ月で上記の写真のようになったのです。
あれから3年、
「腕立て伏せが一回もできなかった中年のおっさんが、
26 kg のダンベルを両手に持ちベンチプレスができる 」
までになりました。
継続は力なり。
私はこの言葉が今でも大好きです。
ダンベルベンチプレスについては、こちらの記事で詳しくお伝えしています。
まとめ
ここまで、ダイエットに効果的な筋トレメニューとして2つご紹介してきました。
腕立て伏せと四股踏みだけで、引き締まった体を作ることができます。
大事なことは、「正しいやり方で継続して行うこと」
これができれば確実に 奇麗な体、かっこいい体を手に入れることができます。
あなたの目指す体を手に入れるために、努力しましょう。
それでは本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事へのコメントはありません。