腕立て伏せのやり方

ダイエット

ダイエットに効果絶大!40歳でも成功した筋トレメニュー2選

「年齢とともに成長するお腹の脂肪、何とかならないかなぁ」
と思っていませんか?

「ダイエットは色々試したけど、結局痩せなかった!」
と思っているあなた。

大丈夫です。

40歳の中年でも 筋トレでダイエットすることは可能です。

なぜなら、私自身が40歳で、
筋トレによるダイエットに成功しているからです。

ここでは、その方法を具体的にお伝えしていきますね。




ジョギングやウォーキングはダイエットには適さない?

ダイエットをしようと決意した時、まず初めに思い浮かぶことは何ですか?

私は「とりあえず走ってダイエットしよう!」と思いました。
「ダイエットと言えばジョギング!」と思っている人は多いです。

「よし、今日から走るぞ!」と軽い気持ちで。

しかし、いきなり走れるほど若くもなく、ウォーキングから始めました。

最初の一週間は、1日30分、 週3日~4日、行い、
2週間後には、1日1時間、1ヶ月後にはジョギングできるようになったのです。

しかし、体重と体型は変わらず、「膝だけが痛くなる」という最悪の結果に。

これで思ったことは、「 ジョギングではダイエットできない」ということです。

全く駄目というわけではないですが、
ダイエット効果を得るためには毎日1時間くらい走らないと効果が出ないと思います。

「毎日1時間ってキツイなあ」って思いませんか?
私には、辛くてとても続けることができません。

膝が痛くなったこともあり、半年ぐらいで走るのを止めてしまいました。

半年前と比べて、体重も体型も何も変わらないまま。

正しいダイエットとは?

「ぶよぶよの体を何とかしたい!」という思いは強かったので他の方法を探すことに。

そして筋トレに出会いました。

「筋トレはゴリゴリのマッチョがやるもの」
と思っていたので、全く眼中になかったんですね。

しかし今はネット社会。
調べれば何でもわかる時代です。

そこで色々調べた結果、筋トレがダイエットに最も効果的なことがわかりました。

ダイエット=体重の減少

このように思っている人が多いと思いますが、
実はこれは間違っています。

ダイエット=体型の変化

これが正しいダイエットです。

体型の変化とは、見た目のこと。
同じ体重でも引き締まった人とぶよぶよの人がいます。
どちらの方が見た目が良いか、もちろん前者ですよね。

このように、体重を減らすことを目的にするダイエットは失敗する可能性が高いです。

「せっかくダイエットできたのに、リバウンドして前より太っちゃった」

だから、こんな話がよく言われるんですね。

ダイエットには筋トレが効果的な理由

「じゃあ、どうすればダイエットはできるの?」ってなりますよね。

答えは筋トレです。

筋トレをすることで身体が引き締まり、見た目をかっこよくすることができる。
これが「本当のダイエット」だと私は思います。

ダイエットは「体重の減少ではなく、体型に変化」
だということをしっかりと覚えておきましょう。

ダイエットに効果的な筋トレメニュー2選

ダイエットには効果的な筋トレメニューがあります。
「筋トレなら何でもいい」というわけではないんですね。

それではご紹介していきます。

腕立て伏せ

腕立て伏せのポイント

腕立て伏せを知らない人はいないと思います。
筋トレの代表格みたいな存在です。

しかし、腕立て伏せを正しく行えている人はほとんどいません。

「毎日腕立て伏せやってるけど全然効果がない」
と言っている人たちが正しく行えていません。

腕立て伏せは正しく行うと、何十回も出来るような簡単な筋トレではないんですね。
正しいやり方をしっかりと学んでから行うようにしましょう。

こちらの記事で詳しく説明しています。

四股踏み

四股踏みの効果

四股踏みって知っていますか?

お相撲さんがやるアレです。
四股踏みはスクワットの一種です。

しかし「スクワットよりも四股踏み」を私はお勧めします。
理由は、取り組みやすいから。

スクワットは、フォームが難しいので初心者はやりづらいと感じてしまいます。

四股踏みも難易度の高い筋トレ種目ですが、
足を振り上げず、 股割りを行うことで 取り組みやすくなっています。

股割りスクワット、相撲スクワットなどと呼ばれることも。

「膝が痛くてスクワットができない」
という人にもおすすめの種目です。

こちらの記事で詳しく説明しています。

40歳で筋トレダイエットをした成果

私は40歳で初めて筋トレをしました。
その時の筋トレメニューは、腕立て伏せのみです。

筋トレを始めたばかりの頃と3ヶ月後の写真を比較してみます。

筋トレ後

どうでしょうか?

劇的な変化はないですが、多少の変化は見て取れると思います。
始めた頃は、腕立て伏せは一回もできませんでした。

「俺、男なのになんて力無いんだ・・・」と情けなくなるほど。

なので、初めは膝をついて腕立て伏せを行っていました。
それでも回数は7回くらいが限度だったと思います。

「筋トレは自分の限界に挑戦するもの」と自分に言い聞かせて、
非力な自分を慰めながら行いました。

1回の筋トレ時間は、5分です。

それを週2回、1ヶ月後にようやく普通の腕立て伏せを行えるくらいになりました。
それでも10分もあれば終わります。

そして週2回の頻度は変わらず、3ヶ月で上記の写真のようになったのです。

あれから3年、
「腕立て伏せが一回もできなかった中年のおっさんが、
26 kg のダンベルを両手に持ちベンチプレスができる 」
までになりました。

40代で細マッチョになった身体

継続は力なり。

私はこの言葉が今でも大好きです。

ダンベルベンチプレスについては、こちらの記事で詳しくお伝えしています。

まとめ

ここまで、ダイエットに効果的な筋トレメニューとして2つご紹介してきました。

腕立て伏せと四股踏みだけで、引き締まった体を作ることができます。

大事なことは、「正しいやり方で継続して行うこと」
これができれば確実に 奇麗な体、かっこいい体を手に入れることができます。

あなたの目指す体を手に入れるために、努力しましょう。

それでは本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。




ピックアップ記事

  1. 細マッチョのダンベルの重さや筋トレの回数は?自宅筋トレメニュー完全ガイド!正しい…
  2. 四股踏みの効果は筋トレスクワットより上!下半身痩せはこれだけで十分!!
  3. メタボ解消法はこれだ!たった二つのことをするだけで3ヶ月でお腹周りをスッキリさせ…
  4. 筋トレを毎日するのは逆効果?やり方次第で出来ます。その方法とは?
  5. 大胸筋の鍛え方、自宅で簡単に行えるメニュー

関連記事

  1. ケトン体チェッカー

    ダイエット

    ケトン体とは?糖質制限ダイエットで重要なエネルギー!

    糖質制限ダイエットでは、ケトン体をエネルギーにすることが重要です。…

  2. MCTオイル

    ダイエット

    MCT オイルで糖質制限ダイエットを成功させる!正しい飲み方とは?

    「糖質制限ダイエットをしているけど、なかなか痩せない…」あなた…

  3. MCTオイルで下痢にならない方法

    ダイエット

    MCTオイルで下痢にならない方法と対策とは?

    MCT オイルの口コミでよくあるのが「飲むだけで痩せるMCT オイルダ…

  4. ダイエット

    ダイエット

    ダイエットはオンラインの時代!自宅で安く行う方法

    「ダイエットしたいけどジムに通えない」「外出自粛でほとんど家にいる…

  5. 筋トレ女子のダイエット

    ダイエット

    筋トレ女子は毎日行ってはダメ!女性の正しいダイエット方法とは?

    女性が美しくなりたくて筋トレでダイエットを行っている人は多いです。…

  6. 運動した綺麗な体

    ダイエット

    豆腐ダイエットは運動もセットで行うと綺麗な体になれる!

    豆腐ダイエットは、継続して行えば痩せることができます。しかし、痩せ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. 運動した綺麗な体
  2. 糖質制限スイーツ
  3. ローソンのブランシリーズ
  4. ダイエット
  1. 細マッチョ

    筋トレ講座

    40代の筋トレ初心者が初めにすること、トレーニングよりも大事なこと、まずは知識の…
  2. 筋トレ講座

    筋トレを毎日するのは逆効果?やり方次第で出来ます。その方法とは?
  3. 腹筋のトレーニング

    腹筋の鍛え方、女性が美しいシックスパックを手に入れるには?
  4. HMBサプリの飲むタイミング

    ダイエット

    HMBの飲むタイミングは? 効果の出るおすすめのサプリもご紹介します
  5. 四股踏みの効果とやり方

    下半身のトレーニング

    四股踏みの効果は筋トレスクワットより上!下半身痩せはこれだけで十分!!
PAGE TOP