筋トレメニュー

ダンベルベントオーバーロウイングのやり方と効果、逞しい背中を手に入れよう!

ダンベルベントオーバーロウイングは、背中の筋肉である広背筋や大円筋を鍛える筋トレメニューです。

背中を鍛える種目の中でも広背筋や僧帽筋にを意識しやすい筋トレメニューになります。

ここでやり方や注意点などを確認してトレーニングを始めましょう。

 

こちらもおすすめ!背中の筋トレメニュー

 

スポンサーリンク




 

ダンベルベントオーバーロウイングで鍛えられる筋肉

 

  • 広背筋
  • 大円筋
  • 僧帽筋
  • 三角筋

背中全体を鍛えることができます。

鍛えられる筋肉の種類としては、懸垂やラットプルダウンと同じです。

 

ダンベルベントオーバーロウイングのやり方

 

  1. ダンベルを両手に持ち、膝を曲げ、前傾姿勢をとる。
  2. 軽く肘を曲げ、肩を斜め後ろに引き上げる。
  3. ゆっくり元に戻る。
  4. 2~3の繰り返し。

 

ダンベルベントオーバーロウイングで注意すること

 

前傾姿勢を作る

 

ダンベルベントオーバーロウイングで一番重要なのは、正しく前傾姿勢を作れているか?

というのがポイントになります。

前傾姿勢がしっかり作れていないと、腰のケガになりやすくなります。

 

必ず前傾姿勢で筋トレをしましょう。

 

スポンサーリンク




 

背中を丸めない

 

背中を丸めて動作をしてしまうと、広背筋の収縮がうまく出来ません。

しっかり胸を張って筋トレをしましょう。

 

腕で引き上げない

 

ダンベルベントオーバーロウイングは背中の筋トレメニューです。

腕は、ダンベルを支えるために使っているだけです。

しっかりと前傾姿勢をとり、胸を張り、肩を斜め後ろに引いて、肩甲骨を寄せて、広背筋の収縮をしましょう。

 

無理をしない

 

ダンベルベントオーバーロウイングに限らず、すべての筋トレに言えることですが、「無理はしない」ということを常に頭に入れておきましょう。

無理をしても良いことは1つもありません。

大体、無理をしたときに限ってケガをしてしまうことがよくあります。

 

さらに無理をすることで、腕の力を使ってしまいがちになります。

そうなると、フォームが崩れ、広背筋を収縮させることができなくなってしまうので、適切な重量設定をしてトレーニングをしましょう。

 

ダンベルベントオーバーロウイングのまとめ

 

ダンベルベントオーバーロウイングは広背筋や僧帽筋など、逞しい背中を作るのに最適な筋トレメニューの1つです。

筋トレの効果を最大にするためには、正しいフォームの習得が必須です。

しっかりとフォームを体得してからトレーニングを行いましょう。

 

ダンベルベントオーバーロウイングは、肩甲骨の動きが大事です。

筋トレ以外でも、肩甲骨の動きを意識して、胸を張った時に肩甲骨を寄せられているか?

ということを考えておくと、肩甲骨の動きが意識できるようになります。

 

背中は自分で見ることができないので、意識するのが難しい部位です。

常に意識することを心掛けると、肩甲骨の動きを理解できるようになるので、しっかりと意識しましょう。

筋トレの質が変わるのを実感できると思います。

 

それでは本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク




 

あわせて読みたい!背中の筋トレメニュー

 

ピックアップ記事

  1. 腹筋の鍛え方、ダンベルを使ったトレーニング方法をご紹介します。
  2. 細マッチョのダンベルの重さや筋トレの回数は?自宅筋トレメニュー完全ガイド!正しい…
  3. メタボ解消法はこれだ!たった二つのことをするだけで3ヶ月でお腹周りをスッキリさせ…
  4. 腹筋の鍛え方、女性が美しいシックスパックを手に入れるには?
  5. 筋トレを毎日するのは逆効果?やり方次第で出来ます。その方法とは?

関連記事

  1. 筋トレメニュー

    デッドリフトをダンベルで行うためのやり方と注意すること

    デッドリフトとは、筋トレBIG3と呼ばれている筋トレメニューの中のトッ…

  2. 筋トレメニュー

    バーベルフロントレイズで

    バーベルフロントレイズは、肩の筋肉である三角筋の全部を鍛える筋トレ種目…

  3. 筋トレメニュー

    ディップスのやり方と得られる効果、初心者の頃の体験談、大胸筋と上腕三頭筋を鍛えよう!

    ディップスの大胸筋に効くやり方と得られる効果をお伝えしていきます。…

  4. 筋トレメニュー

    ベントオーバーローイングは背筋に効果絶大!やり方と効果のまとめ

    ベントオーバーローイングは、背中を鍛えたいトレーニーには最適な筋トレ種…

  5. 筋トレメニュー

    デッドリフトでやってしまいがちな間違ったフォームとやり方を解説します

    デッドリフトは、筋トレBIG3と呼ばれている筋トレ種目の一つです。(他…

  6. 筋トレメニュー

    ダンベルアップライトローイングのやり方と効果、

    ダンベルアップライトローイングは、肩回りの筋肉をまとめて鍛えることが出…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. リバウンドしない
  2. MCTオイルのカプセル
  3. MCTオイルで下痢にならない方法
  4. MCTオイル
  5. プッシュアップバーを使った腕立て伏せ
  1. リバースグリップダンベルプレス

    大胸筋のトレーニング

    リバースグリップダンベルプレスのやり方と効果、インクラインベンチがなくても大胸筋…
  2. 四股踏みの効果とやり方

    下半身のトレーニング

    四股踏みの効果は筋トレスクワットより上!下半身痩せはこれだけで十分!!
  3. 四股踏みとスクワット

    下半身のトレーニング

    「四股踏み」と「スクワット」効果が高いほうはどっち?
  4. 細マッチョ

    筋トレ講座

    40代の筋トレ初心者が初めにすること、トレーニングよりも大事なこと、まずは知識の…
  5. HMBサプリの飲むタイミング

    ダイエット

    HMBの飲むタイミングは? 効果の出るおすすめのサプリもご紹介します
PAGE TOP