筋トレメニュー

ダンベルベントオーバーロウイングのやり方と効果、逞しい背中を手に入れよう!

ダンベルベントオーバーロウイングは、背中の筋肉である広背筋や大円筋を鍛える筋トレメニューです。

背中を鍛える種目の中でも広背筋や僧帽筋にを意識しやすい筋トレメニューになります。

ここでやり方や注意点などを確認してトレーニングを始めましょう。

 

こちらもおすすめ!背中の筋トレメニュー

 

スポンサーリンク




 

ダンベルベントオーバーロウイングで鍛えられる筋肉

 

  • 広背筋
  • 大円筋
  • 僧帽筋
  • 三角筋

背中全体を鍛えることができます。

鍛えられる筋肉の種類としては、懸垂やラットプルダウンと同じです。

 

ダンベルベントオーバーロウイングのやり方

 

  1. ダンベルを両手に持ち、膝を曲げ、前傾姿勢をとる。
  2. 軽く肘を曲げ、肩を斜め後ろに引き上げる。
  3. ゆっくり元に戻る。
  4. 2~3の繰り返し。

 

ダンベルベントオーバーロウイングで注意すること

 

前傾姿勢を作る

 

ダンベルベントオーバーロウイングで一番重要なのは、正しく前傾姿勢を作れているか?

というのがポイントになります。

前傾姿勢がしっかり作れていないと、腰のケガになりやすくなります。

 

必ず前傾姿勢で筋トレをしましょう。

 

スポンサーリンク




 

背中を丸めない

 

背中を丸めて動作をしてしまうと、広背筋の収縮がうまく出来ません。

しっかり胸を張って筋トレをしましょう。

 

腕で引き上げない

 

ダンベルベントオーバーロウイングは背中の筋トレメニューです。

腕は、ダンベルを支えるために使っているだけです。

しっかりと前傾姿勢をとり、胸を張り、肩を斜め後ろに引いて、肩甲骨を寄せて、広背筋の収縮をしましょう。

 

無理をしない

 

ダンベルベントオーバーロウイングに限らず、すべての筋トレに言えることですが、「無理はしない」ということを常に頭に入れておきましょう。

無理をしても良いことは1つもありません。

大体、無理をしたときに限ってケガをしてしまうことがよくあります。

 

さらに無理をすることで、腕の力を使ってしまいがちになります。

そうなると、フォームが崩れ、広背筋を収縮させることができなくなってしまうので、適切な重量設定をしてトレーニングをしましょう。

 

ダンベルベントオーバーロウイングのまとめ

 

ダンベルベントオーバーロウイングは広背筋や僧帽筋など、逞しい背中を作るのに最適な筋トレメニューの1つです。

筋トレの効果を最大にするためには、正しいフォームの習得が必須です。

しっかりとフォームを体得してからトレーニングを行いましょう。

 

ダンベルベントオーバーロウイングは、肩甲骨の動きが大事です。

筋トレ以外でも、肩甲骨の動きを意識して、胸を張った時に肩甲骨を寄せられているか?

ということを考えておくと、肩甲骨の動きが意識できるようになります。

 

背中は自分で見ることができないので、意識するのが難しい部位です。

常に意識することを心掛けると、肩甲骨の動きを理解できるようになるので、しっかりと意識しましょう。

筋トレの質が変わるのを実感できると思います。

 

それでは本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク




 

あわせて読みたい!背中の筋トレメニュー

 

ピックアップ記事

  1. 筋トレ女子は毎日行ってはダメ!女性の正しいダイエット方法とは?
  2. 腹筋の鍛え方、女性が美しいシックスパックを手に入れるには?
  3. メタボ解消法はこれだ!たった二つのことをするだけで3ヶ月でお腹周りをスッキリさせ…
  4. 腹筋の鍛え方、ダンベルを使ったトレーニング方法をご紹介します。
  5. 細マッチョのダンベルの重さや筋トレの回数は?自宅筋トレメニュー完全ガイド!正しい…

関連記事

  1. 筋トレメニュー

    コンセントレーションカールで太く、逞しい腕を手に入れよう!

    太く盛り上がった力こぶ、男性なら一度は憧れたことがあると思います。…

  2. ダンベルフライのやり方
  3. 筋トレメニュー

    バーベルフロントプレスで肩幅を大きくできる!逆三角形に必須の筋トレ!!

    バーベルフロントプレスは、肩回りを鍛える筋トレ種目です。三角筋…

  4. 筋トレメニュー

    デッドリフトをダンベルで行うためのやり方と注意すること

    デッドリフトとは、筋トレBIG3と呼ばれている筋トレメニューの中のトッ…

  5. 筋トレメニュー

    バーベルフロントレイズで

    バーベルフロントレイズは、肩の筋肉である三角筋の全部を鍛える筋トレ種目…

  6. ハムストリングス四股踏み

    下半身のトレーニング

    ハムストリングスは自重筋トレで効果的に鍛える!40代の鍛え方

    ハムストリングスの筋トレしていますか?ハムストリングスは大腿四…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. 運動した綺麗な体
  2. 糖質制限スイーツ
  3. ローソンのブランシリーズ
  4. ダイエット
  1. リバースグリップダンベルプレスの効果的なやり方

    大胸筋のトレーニング

    リバースグリップダンベルプレスが効かない!効果的なやり方とは?
  2. 細マッチョになる方法

    メタボ解消法はこれだ!たった二つのことをするだけで3ヶ月でお腹周りをスッキリさせ…
  3. 腹筋のトレーニング

    腹筋の鍛え方、ダンベルを使ったトレーニング方法をご紹介します。
  4. 筋トレ女子のダイエット

    ダイエット

    筋トレ女子は毎日行ってはダメ!女性の正しいダイエット方法とは?
  5. 大胸筋のトレーニング

    大胸筋の鍛え方、自宅で簡単に行えるメニュー
PAGE TOP