筋トレメニュー

広背筋の鍛え方、逆三角形の身体を目指そう!ワンハンドローイング

背中の筋トレしてますか?

大胸筋ばかり鍛えているとバランスが悪くなりますよ。

ということで、背中の筋トレの中でも簡単で取り組みやすいワンハンドローイングについて説明します。

 

スポンサーリンク




 

ワンハンドローイングで鍛えられる筋肉

 

  • 広背筋
  • 僧帽筋
  • 大円筋
  • 三角筋

背中全体を効率よく鍛えることができます。

 

ワンハンドローイングのやり方

 

  1. フラットベンチに片手と膝をつき、反対の手でダンベルを持ち胸を張ってスタートポジション。
  2. 肩を落とし、肘を軽く曲げ、弧を描くように背中で引く。
  3. ゆっくり戻す。
  4. 2~3の繰り返し。

 

 

ワンハンドローイングの注意すること

 

 

背中で引く

 

背中のトレーニングは腕はダンベルを支えるためにあるだけなので、腕で引くのではなく、背中(広背筋)で引き上げることで、ワンハンドローイングの効果を得ることができます。

 

コツとしては、肘を固定して、肩から動かすとわかりやすいですね。

 

 

 上げる時は早く、下ろす時はゆっくり

 

筋トレは上げる時より下ろす時のほうが、効く(ネガティブ動作)ので下ろす時は、広背筋に力を入れたままゆっくり下ろします。

 

スポンサーリンク




 

 重量が上がってきたらリストストラップを使いましょう

 

トレーニングに慣れ、重量が上がってくると、広背筋を追い込む前に握力が先に限界になることがあります。

そうなった場合、広背筋を追い込み切れないので、リストストラップという筋トレ補助アイテムをお勧めします。

 

このリストストラップを使うことによって、ダンベルを持つときに握力をあまり使わずに持ち上げることができるので、広背筋を最後まで追い込むことができます。

こうゆう筋トレ補助器具は、筋トレの質を上げてくれることに限らず、ケガの防止にも役立つので、積極的に使いましょう。

値段も1000円前後からあるので、小遣いでも買える値段です^^

ワンハンドローイングのまとめ

 

ワンハンドローイングは、フォームもテクニックも簡単なので初心者でも取り組みやすい種目の1つです。

背中の筋トレメニューを行っていない人はぜひ取り入れましょう。

 

このワンハンドローイングは、いかに背中で引き上げることができるかがポイントになります。

最初は軽い重量でいいので、しっかり背中で引き上げる感覚を身につけて、広背筋を追い込むことに集中します。

カッコイイ背中を手に入れるために頑張りましょう!

 

それでは本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク




 

 

ピックアップ記事

  1. 四股踏みの効果は筋トレスクワットより上!下半身痩せはこれだけで十分!!
  2. 腹筋の鍛え方、女性が美しいシックスパックを手に入れるには?
  3. 大胸筋の鍛え方、自宅で簡単に行えるメニュー
  4. 筋トレ女子は毎日行ってはダメ!女性の正しいダイエット方法とは?
  5. メタボ解消法はこれだ!たった二つのことをするだけで3ヶ月でお腹周りをスッキリさせ…

関連記事

  1. 筋トレメニュー

    ダンベルショルダーシュラッグのやり方と効果まとめ、僧帽筋を鍛えるならこの種目で決まり!

    首周りを太くしたい!と思っているあなたに最適な筋トレ種目があり…

  2. 筋トレメニュー

    フロントレイズのやり方と効果、肩幅を大きくするには最高の筋トレ!

    フロントレイズは、三角筋前部を鍛える、肩のトレーニングです。三…

  3. 筋トレメニュー

    バーベルプルオーバーでいつもと違う刺激を大胸筋に与えて筋肥大を加速させよう!

    バーベルプルオーバーは知っていますか?バーベルの種目と言えば、…

  4. 垂れた胸ののバストアップ筋トレ

    筋トレメニュー

    ダンベルベンチプレスの重量設定とは?正しいフォームと効果について

    ダンベルベンチプレスは、主に大胸筋を鍛える種目です。しっかりと…

  5. 筋トレメニュー

    ハンマーカールのやり方と効果、上腕筋と前腕筋を鍛えて逞しい腕を手に入れよう!

    ハンマーカールは、上腕の筋肉の中で人気の上腕二頭筋の下に位置する筋肉で…

  6. 大胸筋内側を鍛える方法

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. 運動した綺麗な体
  2. 糖質制限スイーツ
  3. ローソンのブランシリーズ
  4. ダイエット
  1. リバースグリップダンベルプレスの効果的なやり方

    大胸筋のトレーニング

    リバースグリップダンベルプレスが効かない!効果的なやり方とは?
  2. 細マッチョ

    筋トレ講座

    40代の筋トレ初心者が初めにすること、トレーニングよりも大事なこと、まずは知識の…
  3. 自重トレーニング

    サイドプランクのやり方と効果|ウエストの引き締め効果があります
  4. 筋トレ女子のダイエット

    ダイエット

    筋トレ女子は毎日行ってはダメ!女性の正しいダイエット方法とは?
  5. 四股踏みの効果とやり方

    下半身のトレーニング

    四股踏みの効果は筋トレスクワットより上!下半身痩せはこれだけで十分!!
PAGE TOP