未分類

ダンベルプルオーバーの効果とは?大胸筋と広背筋を同時に鍛える!

ダンベルプルオーバーは、胸の筋トレの中では数少ない縦方向の刺激を入れられる筋トレです。

分厚い胸板を目指す場合、少しマイナーな種目ですがやっている人が少ないからこそメニューに取り入れて、周りの人に差をつけ

ましょう。

 

スポンサーリンク




 

ダンベルプルオーバーで鍛えられる筋肉

 

  • 大胸筋上部
  • 小胸筋
  • 上腕三頭筋
  • 前鋸筋
  • 広背筋
  • 大円筋

下に行く程効果は弱くなりますが、この筋トレは1つの動作の中で1つの関節(肩関節)の動作しか使われないため短関節種目(アイソレーション種目)になります。

アイソレーション種目にしては、多くの筋肉を使います。

 

ダンベルプルオーバーのやり方

 

  1. 1つのダンベルを両手で持って、ベンチに対して体が垂直になるように仰向けになる。
  2. ダンベルのプレート部分を両手で支えるようにして持ち上げる。
  3. 両腕を伸ばして、頭の真上に持ってくる。
  4. 両腕を伸ばしたままダンベルを頭の後ろまで下ろす。
  5. 元の位置まで上げる。
  6. 3~5の繰り返し。

それでは、こちらの動画で確認してみましょう。

ダンベルプルオーバーは大胸筋と広背筋それぞれ効かせるやり方がある

 

ダンベルプルオーバーは、大胸筋に効かせるやり方と、広背筋に効かせるやり方とがあります。

基本的にはどちらも使う筋トレですが、より効かせるという意味ですね。

 

  • 大胸筋に効かせる場合は、肩甲骨をあまり寄せない。
  • 広背筋に効かせる場合は、肩甲骨を寄せる。

上半身の筋トレは、肩甲骨の使い方が非常に重要です。

普段の生活でも、肩甲骨を意識して生活していると、より肩甲骨を意識できるようになります。

 

肩甲骨をうまく使って筋トレの質を上げましょう。

 

スポンサーリンク




 

ダンベルプルオーバーは肘を固定して行う

 

ダンベルプルオーバーは、軽い重量で行う場合は、肘を伸ばしたまま行うことができますが、重量を上げていった場合は肘を伸ばしたままだと肘にすごい負担がかかるので、少し曲げた状態で固定して行うのがいいです。

 

肘は、真っすぐか、少し曲げた状態で行いますが、この時必ず肘は固定して行ってください。

 

肘を動かしてしまうと、大胸筋や広背筋ではなく、上腕三頭筋に効いてしまうので、肘は必ず固定して行いましょう。

 

ダンベルプルオーバーのまとめ

 

ダンベルプルオーバーは、大胸筋や広背筋、上腕三頭筋など、多くの筋肉を鍛えることができます。

さらに大胸筋は、いつも横方向の刺激に対してこの種目は、縦方向の刺激になります。

 

筋肉はいつも同じ刺激だと慣れてしまって、中々発達させることが難しいです。

そこで、いつもと違う縦方向の刺激を入れてあげることで、筋肉の発達を促すことができます。

 

ぜひ、メニューに取り入れて分厚い胸板を目指しましょう。

 

それでは本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク




 

ピックアップ記事

  1. 筋トレを毎日するのは逆効果?やり方次第で出来ます。その方法とは?
  2. 腹筋の鍛え方、ダンベルを使ったトレーニング方法をご紹介します。
  3. メタボ解消法はこれだ!たった二つのことをするだけで3ヶ月でお腹周りをスッキリさせ…
  4. 大胸筋の鍛え方、自宅で簡単に行えるメニュー
  5. 四股踏みの効果は筋トレスクワットより上!下半身痩せはこれだけで十分!!

関連記事

  1. 未分類

    サイドレイズの鍛え方や効果、カッコイイ肩を手に入れよう

    サイドレイズは、肩回りの筋肉の中でも、三角筋に効く筋トレ種目です。…

  2. 未分類

    大相撲トーナメント栃ノ心優勝!秘訣は四股踏みにあり!

    大相撲トーナメント栃ノ心優勝!本場所に続き絶好調ですね。…

  3. 未分類

    腹筋を最速で割る方法とは?驚くほど簡単に体脂肪率を落とす方法

    腹筋を割るには正しい方法があります。間違った方法では、決して腹…

  4. 未分類

    インクラインベンチプレスで大胸筋上部を効率よく鍛えてかっこいい胸板を手に入れよう!

    大胸筋を鍛える種目は、ベンチプレスが王道です。大胸筋下部と中部…

  5. 未分類

    プロテインの飲み方とタイミング、筋肉を大きくしたいなら必須の栄養素!

    プロテインの飲み方とタイミングについて正しく理解していますか?…

  6. 初心者のための

    夏に筋トレをする時、エアコンはつけた方がいい?

    夏の暑いときに自宅で筋トレをしていると、エアコンをつけたくなりますよね…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. 運動した綺麗な体
  2. 糖質制限スイーツ
  3. ローソンのブランシリーズ
  4. ダイエット
  1. 細マッチョ

    細マッチョになる方法

    細マッチョのダンベルの重さや筋トレの回数は?自宅筋トレメニュー完全ガイド!正しい…
  2. 筋トレ女子のダイエット

    ダイエット

    筋トレ女子は毎日行ってはダメ!女性の正しいダイエット方法とは?
  3. インクラインベンチ

    大胸筋のトレーニング

    インクラインベンチは代用できる?本物と両方使った感想とおすすめをご紹介します
  4. 相撲スクワットのやり方 ! 男女とも効果絶大

    下半身のトレーニング

    相撲スクワットのやり方 ! 男女とも効果絶大 | AYAさんも筋トレメニューに取…
  5. 腹筋のトレーニング

    腹筋の鍛え方、ダンベルを使ったトレーニング方法をご紹介します。
PAGE TOP