筋トレメニュー

ハンマーカールのやり方と効果、上腕筋と前腕筋を鍛えて逞しい腕を手に入れよう!

ハンマーカールは、上腕の筋肉の中で人気の上腕二頭筋の下に位置する筋肉である、上腕筋を鍛える筋トレ種目です。

地味な筋肉ですが、この筋肉を鍛えると上腕を前から見た時のボリュームアップ、前腕の強化や太くするのにもおすすめの筋トレです。

それではハンマーカールのやり方と効果について解説していきます。

あわせて読みたい!その他の筋トレメニューはこちら

 

スポンサーリンク




 

 

ハンマーカールで鍛えられる筋肉

 

  • 上腕筋
  • 前腕筋
  • 上腕二頭筋

 

ハンマーカールのやり方

 

  1. ダンベルを両手に持って立つ。
  2. 手のひらが内側を向いたまま、肘を曲げダンベルを持ち上げる。
  3. ダンベルをゆっくり下ろす。

 

ハンマーカールのポイント

 

ハンマーカールは、肘を支点にして動作を行うため、肘は動かさず固定してダンベルを上げるようにしましょう。

ダンベルを上げる際、肘も上げてしまうと肩関節が動いてしまい、上腕ではなく肩の筋トレになってしまいます。

肘は絶対動かさないように注意しましょう。

 

また、肘を動かしてしまう要因として考えられるのが、重量が重すぎることです。

重すぎると、どうしても全身を使って上げてしまうので、筋トレには効率が悪いですね。

そればかりか、重すぎる重量で行うとケガをする可能性も高くなります。

なので、適切な重量で行うようにしましょう。

 

スポンサーリンク




 

ハンマーカールの効果

 

ハンマーカールの効果は、主に前腕筋や上腕筋の強化、さらに手首の強化も期待できます。

前腕筋は、腕立て伏せやダンベル種目など、数多くの筋トレ種目で使われる筋肉のため、それらの筋トレでもある程度鍛えられますが、そのほとんどが補助筋として使われるので効果は限定的です。

なので、ハンマーカールでメインとして鍛えることをお勧めします。

 

前腕や手首が強化されると、他の種目での筋トレの質が上がり、今まで以上の筋トレ効果が期待できます。

 

ハンマーカールのまとめ

 

ハンマーカールはダンベルさえあれば場所を選ばず、何処でもできる筋トレです。

ダンベルが無くても、ペットボトルや手提げかばんなどで代用も可能なのでぜひ取り組んでみてください。

腕は露出することが多いので、鍛えておいて損はありません。

ぜひ、あなたのメニューに入れてみてください。

 

それでは本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。

あわせて読みたい!その他の筋トレメニューはこちら

 

スポンサーリンク




 

ピックアップ記事

  1. 腹筋の鍛え方、ダンベルを使ったトレーニング方法をご紹介します。
  2. メタボ解消法はこれだ!たった二つのことをするだけで3ヶ月でお腹周りをスッキリさせ…
  3. 大胸筋の鍛え方、自宅で簡単に行えるメニュー
  4. 筋トレ女子は毎日行ってはダメ!女性の正しいダイエット方法とは?
  5. 四股踏みの効果は筋トレスクワットより上!下半身痩せはこれだけで十分!!

関連記事

  1. 筋トレメニュー

    バーベルベンチプレスのやり方と効果、初心者の内から始めよう!

    ベンチプレスには、バーベルとダンベルの2種類あります。今回は、…

  2. 筋トレメニュー

    ダンベルアップライトローイングのやり方と効果、

    ダンベルアップライトローイングは、肩回りの筋肉をまとめて鍛えることが出…

  3. 筋トレメニュー

    デッドリフトをダンベルで行うためのやり方と注意すること

    デッドリフトとは、筋トレBIG3と呼ばれている筋トレメニューの中のトッ…

  4. 大胸筋内側を鍛える方法
  5. 筋トレメニュー

    筋トレ初心者が腹筋ローラーを行う方法

    今日は、初心者でも手軽に出来て、それでいてしっかりトレーニング出来る、…

  6. 筋トレメニュー

    ダンベルショルダーシュラッグのやり方と効果まとめ、僧帽筋を鍛えるならこの種目で決まり!

    首周りを太くしたい!と思っているあなたに最適な筋トレ種目があり…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. 運動した綺麗な体
  2. 糖質制限スイーツ
  3. ローソンのブランシリーズ
  4. ダイエット
  1. 細マッチョになる方法

    メタボ解消法はこれだ!たった二つのことをするだけで3ヶ月でお腹周りをスッキリさせ…
  2. リバースグリップダンベルプレスの効果的なやり方

    大胸筋のトレーニング

    リバースグリップダンベルプレスが効かない!効果的なやり方とは?
  3. 四股踏みの効果とやり方

    下半身のトレーニング

    四股踏みの効果は筋トレスクワットより上!下半身痩せはこれだけで十分!!
  4. 相撲スクワットのやり方 ! 男女とも効果絶大

    下半身のトレーニング

    相撲スクワットのやり方 ! 男女とも効果絶大 | AYAさんも筋トレメニューに取…
  5. 筋トレ講座

    筋トレを毎日するのは逆効果?やり方次第で出来ます。その方法とは?
PAGE TOP