筋トレメニュー

バーベルプルオーバーでいつもと違う刺激を大胸筋に与えて筋肥大を加速させよう!

バーベルプルオーバーは知っていますか?

バーベルの種目と言えば、筋トレBIG3に数えられているベンチプレスが有名ですが、ベンチプレスは大胸筋の厚みを作る筋トレです。

対してバーベルプルオーバーは、大胸筋に縦の刺激が入れられる数少ない筋トレ種目の1つです。

ここでは、バーベルプルオーバーのやり方や効果などを解説していきます。

 

大胸筋の他の記事はこちら

 

バーベルプルオーバーで縦の刺激が必要な理由

 

大胸筋は通常は、横方向の動作の筋トレが一般的です。

ベンチプレスや、ダンベルフライなどがそれです。

筋肉は慣れると成長を止めてしまいます。

 

そこでバーベルプルオーバーで、大胸筋に、縦方向の刺激を入れてあげると、大胸筋はびっくりしてまた成長を始めてくれます。

なので、この縦方向の刺激は筋肥大が目的ならぜひメニューに取り入れましょう。

 

 

バーベルプルオーバーで鍛えられる筋肉

 

  • 大胸筋上部
  • 大円筋
  • 上腕三頭筋
  • 広背筋

 

 

バーベルプルオーバーのやり方

 

  1. バーベルを肩幅程度で持つ。
  2. ベンチに対して身体が垂直になるように仰向けになる。
  3. バーベルを胸の真上に持ってくる。
  4. 肘と胴体を固定したまま、バーベルを頭の後ろまで下ろす。
  5. 元の位置までゆっくり戻す。
  6. 4~5を繰り返す

 

バーベルプルオーバーは2つのやり方がある

 

バーベルプルオーバーは、一般的に2つのやり方があります。

  • 腕を伸ばしたまま行うやり方、ストレートアームバーベルプルオーバー。
  • 肘を曲げて行うやり方、ベントアームバーベルプルオーバー。

どちらのやり方でも大胸筋と広背筋に効果がありますが、ストレートアームの方が大胸筋に、ベントアームの方が広背筋により効きやすいと思います。

ただ、これは肩関節の可動域が人によって広かったり狭かったりするので、自分でどこに効いているか確認することをお勧めします。

 

バーベルプルオーバーのポイント

 

バーベルプルオーバーは、トレーニングを行う上で、気を付けたいポイントがあるので、確認しておきましょう。

 

重量を上げすぎない

 

バーベルプルオーバーは、肩関節を最大限に伸ばして行うため、あまり重い重量で行ってしまうと、脱臼などの重大なケガに繋がる可能性があります。

初めの内は、軽い重量で効かせるフォームを習得しましょう。

フォームを習得し、慣れてきたら重量を上げていってもいいですが、やはりケガが怖いので、重量は慎重に上げるようにしてください。

 

私の場合、右の肩を20代の頃にケガをしまくり、亜脱臼が癖になってしまいました。

なので可動域の狭く、重量も上げられないですが、効かせる重視で行っています。

 

可動域をとりすぎない

 

バーベルを何処まで下ろせるか、可動域については、肩関節の柔軟性には個人差があります。

なので動画や写真などで、自分より深く下ろしている人がいても、無理して真似しないようにしましょう。

あなたの可動域とその人の可動域は違いますから。

無理をすれば即ケガに繋がるので注意が必要です。

 

バーベルプルオーバーのまとめ

 

バーベルプルオーバーは、背中と胸を同時に鍛えられる筋トレ種目です。

特に胸に関しては、数ある胸の筋トレと違い、大胸筋に縦方向の刺激を入れることが出来るため、胸の筋肉に新たな刺激を入れることが出来ます。

これにより、筋トレの悩みの一つである停滞期を打ち破る効果があります。

ぜひ上半身の筋トレ種目として、メニューに取り入れ、逞しい大胸筋を手に入れましょう。

 

それでは本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

大胸筋の他の記事はこちら

 

 

 

 

 

ピックアップ記事

  1. 細マッチョのダンベルの重さや筋トレの回数は?自宅筋トレメニュー完全ガイド!正しい…
  2. 腹筋の鍛え方、ダンベルを使ったトレーニング方法をご紹介します。
  3. 筋トレ女子は毎日行ってはダメ!女性の正しいダイエット方法とは?
  4. 筋トレを毎日するのは逆効果?やり方次第で出来ます。その方法とは?
  5. 腹筋の鍛え方、女性が美しいシックスパックを手に入れるには?

関連記事

  1. 筋トレメニュー

    コンセントレーションカールで太く、逞しい腕を手に入れよう!

    太く盛り上がった力こぶ、男性なら一度は憧れたことがあると思います。…

  2. 筋トレメニュー

    デッドリフトをダンベルで行うためのやり方と注意すること

    デッドリフトとは、筋トレBIG3と呼ばれている筋トレメニューの中のトッ…

  3. 筋トレメニュー

    バーベルフロントプレスで肩幅を大きくできる!逆三角形に必須の筋トレ!!

    バーベルフロントプレスは、肩回りを鍛える筋トレ種目です。三角筋…

  4. 筋トレメニュー

    ダンベルショルダーシュラッグのやり方と効果まとめ、僧帽筋を鍛えるならこの種目で決まり!

    首周りを太くしたい!と思っているあなたに最適な筋トレ種目があり…

  5. 筋トレメニュー

    ハンマーカールのやり方と効果、上腕筋と前腕筋を鍛えて逞しい腕を手に入れよう!

    ハンマーカールは、上腕の筋肉の中で人気の上腕二頭筋の下に位置する筋肉で…

  6. 筋トレメニュー

    ベントオーバーローイングは背筋に効果絶大!やり方と効果のまとめ

    ベントオーバーローイングは、背中を鍛えたいトレーニーには最適な筋トレ種…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. 運動した綺麗な体
  2. 糖質制限スイーツ
  3. ローソンのブランシリーズ
  4. ダイエット
  1. HMBサプリの飲むタイミング

    ダイエット

    HMBの飲むタイミングは? 効果の出るおすすめのサプリもご紹介します
  2. 細マッチョ

    筋トレ講座

    40代の筋トレ初心者が初めにすること、トレーニングよりも大事なこと、まずは知識の…
  3. 相撲スクワットのやり方 ! 男女とも効果絶大

    下半身のトレーニング

    相撲スクワットのやり方 ! 男女とも効果絶大 | AYAさんも筋トレメニューに取…
  4. 筋トレ女子のダイエット

    ダイエット

    筋トレ女子は毎日行ってはダメ!女性の正しいダイエット方法とは?
  5. 四股踏みの効果とやり方

    下半身のトレーニング

    四股踏みの効果は筋トレスクワットより上!下半身痩せはこれだけで十分!!
PAGE TOP