筋トレメニュー

デッドリフトをダンベルで行うためのやり方と注意すること

デッドリフトとは、筋トレBIG3と呼ばれている筋トレメニューの中のトップクラスの種目です。

今日は、デッドリフトをダンベルで行う時のやり方と注意することについてお伝えしていきます。

 

スポンサーリンク




 

ダンベルデッドリフトで鍛えられる筋肉

 

  • 脊柱起立筋
  • 僧帽筋
  • 大腿四頭筋
  • 大殿筋
  • ハムストリングス
  • 広背筋

このように、多くの筋肉が動員される種目なので筋トレBIG3の1つと呼ばれています。

 

ダンベルデッドリフトのやり方

 

  1. ダンベルを持ち上げ、背筋を伸ばし、肩を落としてスタートポジション。
  2. 骨盤を前傾させ、膝をまげて背中を丸めないように、ダンベルをひざ下くらいまで下ろす。
  3. スタートポジションまで持ち上げ、最後に胸を張る。
  4. 2~3の繰り返し。

 

ダンベルデッドリフトの動画

 

 

 

 

ダンベルデッドリフトで注意すること

 

背中を丸めない

 

背中を丸めて行ってしまうとすぐに腰をケガしてしまいます。

必ず背筋を伸ばし、お尻を突き出して行うようにしましょう。

最初は何も持たずに、フォームの習得から行うのもアリです。

 

また、腰に不安のある人や高重量を扱う場合は、パワーベルトを使い、腰を守りましょう。

 

膝をつま先より前に出さない

 

ダンベルを下ろした時に膝がつま先より前に出てしまうと、膝を壊す原因になります。

特に、重量が上がるほどリスクは高くなるので、気を付けましょう。

しっかりとお尻を突き出すと膝がつま先より前に出ることはなくなります。

 

スポンサーリンク




 

足と背中で引き上げる

 

手はダンベルを支えるだけで、足で持ち上げ、背中で引く感覚で行いましょう。

手で引き上げてしまうと、フォームが崩れ、ケガの原因になりやすいです。

重量が上がって、手で支えるのがきつくなってきたら、リストストラップを使ってみてください。

握力を使わずに出来るので、最後まで追い込めます。

ダンベルデッドリフトのまとめ

 

ダンベルデッドリフトは全身を鍛えるのに最適な筋トレ種目の1つです。

ですが、フォームが崩れてしまったり、間違ったままトレーニングすると、すぐにケガをしてしまう種目でもあります。

 

なので、正しいフォームをしっかり身につけてからトレーニングをすることをお勧めします。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク




 

ピックアップ記事

  1. メタボ解消法はこれだ!たった二つのことをするだけで3ヶ月でお腹周りをスッキリさせ…
  2. 細マッチョのダンベルの重さや筋トレの回数は?自宅筋トレメニュー完全ガイド!正しい…
  3. 腹筋の鍛え方、女性が美しいシックスパックを手に入れるには?
  4. 筋トレを毎日するのは逆効果?やり方次第で出来ます。その方法とは?
  5. 大胸筋の鍛え方、自宅で簡単に行えるメニュー

関連記事

  1. 筋トレメニュー

    コンセントレーションカールで太く、逞しい腕を手に入れよう!

    太く盛り上がった力こぶ、男性なら一度は憧れたことがあると思います。…

  2. 筋トレメニュー

    ベントオーバーローイングは背筋に効果絶大!やり方と効果のまとめ

    ベントオーバーローイングは、背中を鍛えたいトレーニーには最適な筋トレ種…

  3. ハムストリングス四股踏み

    下半身のトレーニング

    ハムストリングスは自重筋トレで効果的に鍛える!40代の鍛え方

    ハムストリングスの筋トレしていますか?ハムストリングスは大腿四…

  4. 筋トレメニュー

    フロントレイズのやり方と効果、肩幅を大きくするには最高の筋トレ!

    フロントレイズは、三角筋前部を鍛える、肩のトレーニングです。三…

  5. インクラインダンベルフライ

    大胸筋のトレーニング

    インクラインダンベルフライの重さは?効果とやり方を解説します

    インクラインダンベルフライは、角度のついたインクラインベンチに横になり…

  6. 筋トレメニュー

    ダンベルベントオーバーロウイングのやり方と効果、逞しい背中を手に入れよう!

    ダンベルベントオーバーロウイングは、背中の筋肉である広背筋や大円筋を鍛…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. 運動した綺麗な体
  2. 糖質制限スイーツ
  3. ローソンのブランシリーズ
  4. ダイエット
  1. 筋トレ女子のダイエット

    ダイエット

    筋トレ女子は毎日行ってはダメ!女性の正しいダイエット方法とは?
  2. 腹筋のトレーニング

    腹筋の鍛え方、ダンベルを使ったトレーニング方法をご紹介します。
  3. 相撲スクワットのやり方 ! 男女とも効果絶大

    下半身のトレーニング

    相撲スクワットのやり方 ! 男女とも効果絶大 | AYAさんも筋トレメニューに取…
  4. 腹筋のトレーニング

    腹筋の鍛え方、女性が美しいシックスパックを手に入れるには?
  5. HMBサプリの飲むタイミング

    ダイエット

    HMBの飲むタイミングは? 効果の出るおすすめのサプリもご紹介します
PAGE TOP