自重トレーニング

サイドプランクのやり方と効果|ウエストの引き締め効果があります

サイドプランクは体幹トレーニングの基本であるプランクの応用種目です。

見た目は簡単そうに見えますが、実はかなり筋力の必要な種目になります。

それではサイドプランクのやり方と効果について解説していきます。

 

スポンサーリンク




 

サイドプランクで鍛えられる筋肉

  • 外腹斜筋
  • 中殿筋
  • 腰方形筋

中殿筋と腰方形筋は体幹の筋肉になります。

あまり聞きなれない筋肉ですが体幹の筋肉は重要で、日常生活やあらゆるスポーツに深くかかわっている筋肉です。

 

サイドプランクのやり方

  1. 身体を真っすぐにして横に寝る。必要ならトレーニングマットなどを敷く。
  2. 下側の肘を立てて前腕で身体を支える。上側の手は腰に置く。
  3. 腰を床からゆっくりと上げる。頭から足まで一直線になるようにする。
  4. 3.の姿勢を維持する。 ※反対側も同様に行う。

 

 

サイドプランクで得られる効果

サイドプランクは主に外腹斜筋を鍛えることが出来ます。

同時に中殿筋と腰方形筋も鍛えることが出来、その効果は切り返し動作の多いバスケットボール、サッカー、ラグビーなど多くのスポーツの身体能力を向上させることが出来ます。

一方、ダイエットに目を向けると外腹斜筋を鍛えることでお腹が引き締まり、くびれが出来るといった女性にはうれしい効果が期待できます。

 

スポンサーリンク




 

サイドプランクの注意するポイント

サイドプランクは肩、腰、足の位置を線で結んだ時、一直線になるように腹斜筋に力を入れて姿勢を維持しましょう。

この姿勢が崩れるとサイドプランクの筋トレ効果は激減してしまうので注意が必要です。

フォームが体得できていないうちは、鏡の前で行う。

もしくは、スマホで動画を撮り、後で確認することで正しいフォームで行えているかチェックすることが出来ます。

 

サイドプランクのやり方と効果|ウエストの引き締め効果がありますのまとめ

ここまでサイドプランクのやり方と効果についてみてきました。

このサイドプランクは見た目は簡単そうですが実際にやってみると意外ときつい種目です。

しっかりと腹斜筋に力を入れて姿勢を維持できるようにしましょう。

何と言ってもフォームが一番大事なトレーニング種目ですから。

ちょっとしたコツとして、出来る時間が伸びてくると暇になります。

秒数を数えているときつく感じてしまうことが多いので、私はスマホで音楽を流しながら行っています。

こうすると気が紛れて時間が経つのが早く感じられる為、時間が長くなっても飽きずに続けることが出来ます。

ぜひ参考にしてください。

 

それでは本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク




ピックアップ記事

  1. 腹筋の鍛え方、女性が美しいシックスパックを手に入れるには?
  2. 大胸筋の鍛え方、自宅で簡単に行えるメニュー
  3. 細マッチョのダンベルの重さや筋トレの回数は?自宅筋トレメニュー完全ガイド!正しい…
  4. 腹筋の鍛え方、ダンベルを使ったトレーニング方法をご紹介します。
  5. 四股踏みの効果は筋トレスクワットより上!下半身痩せはこれだけで十分!!

関連記事

  1. プッシュアップバーを使った腕立て伏せ

    自重トレーニング

    腕立て伏せで手首が痛い時の対処法 |プッシュアップバーとリストラップで問題解決!

    腕立て伏せは筋トレ初心者から上級者まで全てのトレーニング効果のある王道…

  2. AYA流スモウジャンピングスクワットのやり方

    自重トレーニング

    AYA流相撲ジャンピングスクワットのやり方と効果

    相撲ジャンピングスクワットは相撲スクワットにジャンプを取り入れたかなり…

  3. 懸垂

    自重トレーニング

    懸垂の効果的なやり方!筋トレ初心者でも出来る方法とは?

    懸垂は上半身の筋トレの中でも、最高難易度を誇る種目です。上半身…

  4. 腕立て伏せのやり方

    自重トレーニング

    腕立て伏せの回数と目安は?正しいやり方を覚えてトレーニングしよう!

    腕立て伏せは、初心者から上級者まですべての人に効果がある筋トレメニュー…

  5. 自重トレーニング

    クランチの効果とやり方、腹筋上部を鍛えるのに最適な筋トレメニューです。

    腹筋を鍛えようと思った時、思い浮かべる種目と言えば、寝転がり、膝を曲げ…

  6. 自重トレーニング

    プランクのやり方と効果、腹筋を鍛えてシックスパックを目指そう!

    プランクとは、日本語で「板」という意味で、身体を板のようにまっすぐに保…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. 運動した綺麗な体
  2. 糖質制限スイーツ
  3. ローソンのブランシリーズ
  4. ダイエット
  1. HMBサプリの飲むタイミング

    ダイエット

    HMBの飲むタイミングは? 効果の出るおすすめのサプリもご紹介します
  2. インクラインベンチ

    大胸筋のトレーニング

    インクラインベンチは代用できる?本物と両方使った感想とおすすめをご紹介します
  3. 細マッチョ

    細マッチョになる方法

    細マッチョのダンベルの重さや筋トレの回数は?自宅筋トレメニュー完全ガイド!正しい…
  4. 大胸筋のトレーニング

    大胸筋の鍛え方、自宅で簡単に行えるメニュー
  5. 四股踏みの効果とやり方

    下半身のトレーニング

    四股踏みの効果は筋トレスクワットより上!下半身痩せはこれだけで十分!!
PAGE TOP