自重トレーニング

サイドプランクのやり方と効果|ウエストの引き締め効果があります

サイドプランクは体幹トレーニングの基本であるプランクの応用種目です。

見た目は簡単そうに見えますが、実はかなり筋力の必要な種目になります。

それではサイドプランクのやり方と効果について解説していきます。

 

スポンサーリンク




 

サイドプランクで鍛えられる筋肉

  • 外腹斜筋
  • 中殿筋
  • 腰方形筋

中殿筋と腰方形筋は体幹の筋肉になります。

あまり聞きなれない筋肉ですが体幹の筋肉は重要で、日常生活やあらゆるスポーツに深くかかわっている筋肉です。

 

サイドプランクのやり方

  1. 身体を真っすぐにして横に寝る。必要ならトレーニングマットなどを敷く。
  2. 下側の肘を立てて前腕で身体を支える。上側の手は腰に置く。
  3. 腰を床からゆっくりと上げる。頭から足まで一直線になるようにする。
  4. 3.の姿勢を維持する。 ※反対側も同様に行う。

 

 

サイドプランクで得られる効果

サイドプランクは主に外腹斜筋を鍛えることが出来ます。

同時に中殿筋と腰方形筋も鍛えることが出来、その効果は切り返し動作の多いバスケットボール、サッカー、ラグビーなど多くのスポーツの身体能力を向上させることが出来ます。

一方、ダイエットに目を向けると外腹斜筋を鍛えることでお腹が引き締まり、くびれが出来るといった女性にはうれしい効果が期待できます。

 

スポンサーリンク




 

サイドプランクの注意するポイント

サイドプランクは肩、腰、足の位置を線で結んだ時、一直線になるように腹斜筋に力を入れて姿勢を維持しましょう。

この姿勢が崩れるとサイドプランクの筋トレ効果は激減してしまうので注意が必要です。

フォームが体得できていないうちは、鏡の前で行う。

もしくは、スマホで動画を撮り、後で確認することで正しいフォームで行えているかチェックすることが出来ます。

 

サイドプランクのやり方と効果|ウエストの引き締め効果がありますのまとめ

ここまでサイドプランクのやり方と効果についてみてきました。

このサイドプランクは見た目は簡単そうですが実際にやってみると意外ときつい種目です。

しっかりと腹斜筋に力を入れて姿勢を維持できるようにしましょう。

何と言ってもフォームが一番大事なトレーニング種目ですから。

ちょっとしたコツとして、出来る時間が伸びてくると暇になります。

秒数を数えているときつく感じてしまうことが多いので、私はスマホで音楽を流しながら行っています。

こうすると気が紛れて時間が経つのが早く感じられる為、時間が長くなっても飽きずに続けることが出来ます。

ぜひ参考にしてください。

 

それでは本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク




ピックアップ記事

  1. 腹筋の鍛え方、女性が美しいシックスパックを手に入れるには?
  2. 細マッチョのダンベルの重さや筋トレの回数は?自宅筋トレメニュー完全ガイド!正しい…
  3. メタボ解消法はこれだ!たった二つのことをするだけで3ヶ月でお腹周りをスッキリさせ…
  4. 筋トレ女子は毎日行ってはダメ!女性の正しいダイエット方法とは?
  5. 筋トレを毎日するのは逆効果?やり方次第で出来ます。その方法とは?

関連記事

  1. AYA流スモウジャンピングスクワットのやり方

    自重トレーニング

    AYA流相撲ジャンピングスクワットのやり方と効果

    相撲ジャンピングスクワットは相撲スクワットにジャンプを取り入れたかなり…

  2. 腕立て伏せのやり方

    自重トレーニング

    腕立て伏せの回数と目安は?正しいやり方を覚えてトレーニングしよう!

    腕立て伏せは、初心者から上級者まですべての人に効果がある筋トレメニュー…

  3. プッシュアップバーを使った腕立て伏せ

    自重トレーニング

    腕立て伏せで手首が痛い時の対処法 |プッシュアップバーとリストラップで問題解決!

    腕立て伏せは筋トレ初心者から上級者まで全てのトレーニング効果のある王道…

  4. 筋トレメニュー

    ディップスのやり方と得られる効果、初心者の頃の体験談、大胸筋と上腕三頭筋を鍛えよう!

    ディップスの大胸筋に効くやり方と得られる効果をお伝えしていきます。…

  5. 自重トレーニング

    プランクのやり方と効果、腹筋を鍛えてシックスパックを目指そう!

    プランクとは、日本語で「板」という意味で、身体を板のようにまっすぐに保…

  6. 自重トレーニング

    クランチの効果とやり方、腹筋上部を鍛えるのに最適な筋トレメニューです。

    腹筋を鍛えようと思った時、思い浮かべる種目と言えば、寝転がり、膝を曲げ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. リバウンドしない
  2. MCTオイルのカプセル
  3. MCTオイルで下痢にならない方法
  4. MCTオイル
  5. プッシュアップバーを使った腕立て伏せ
  1. 細マッチョ

    筋トレ講座

    40代の筋トレ初心者が初めにすること、トレーニングよりも大事なこと、まずは知識の…
  2. 細マッチョ

    細マッチョになる方法

    細マッチョのダンベルの重さや筋トレの回数は?自宅筋トレメニュー完全ガイド!正しい…
  3. 腹筋のトレーニング

    腹筋の鍛え方、ダンベルを使ったトレーニング方法をご紹介します。
  4. リバースグリップダンベルプレス

    大胸筋のトレーニング

    リバースグリップダンベルプレスのやり方と効果、インクラインベンチがなくても大胸筋…
  5. 相撲スクワット(四股スクワット)のやり方

    下半身のトレーニング

    相撲スクワット(四股スクワット)のやり方|男女とも効果絶大!AYAさんも筋トレメ…
PAGE TOP