未分類

プロテインの飲み方とタイミング、筋肉を大きくしたいなら必須の栄養素!

プロテインの飲み方とタイミングについて正しく理解していますか?

間違ったままの方法でプロテインを飲んでいると、無駄にしてしまう可能性があります。

筋トレのやり方同様、プロテインの飲み方も正しい方法があります。

 

と言っても難しいことはないので、しっかりと頭に入れて、実践していきましょう。

管理人が飲んでいるプロテインはこちら

 

スポンサーリンク




 

プロテインは本当に必要か?

 

プロテインの飲み方やタイミングをお話しする前に、「プロテインは本当に必要か?」

ということをお話ししていきます。

 

普段の食事だけでは1日のタンパク質摂取量を摂ることは難しい

 

タンパク質は、筋肉を大きくする為に最も必要な栄養素の1つです。

筋肉を大きくする為のタンパク質を普段の食事からすべて摂取するのは、以外と難しいです。

筋トレをしている人であれば、自分の体重kg×1.5g~2gのタンパク質を摂取したいところ。

 

例えば、体重70kgの人の場合、105g~140gのタンパク質が必要なのです。

普段の食事だけでタンパク質を100g以上摂取するのはかなりきついので、足りない分はプロテインで補います。

この方が普段の食事+プロテインということで、プロテインを追加するだけで済むので取り組みやすいと思います。

 

プロテインを飲むタイミング

 

プロテインは飲むべきタイミングがあります。

これを間違えるとせっかくプロテインを飲んでも効果がなかったり、十分に発揮されなかったりして無駄になってしまうので、ここで飲むタイミングを確認しましょう。

 

スポンサーリンク




 

プロテインを飲むタイミング1| 朝一番

 

朝一番に飲むと効果的です。

前回の食事から7時間以上空いているので、朝は筋肉の分解を防ぐためにもプロテインを飲むのに最適なタイミングになります。

朝食の代わりに飲んでも良いですし、普段の朝食+プロテインもありです。

この辺は、自分の身体と相談してください。

 

プロテインを飲むタイミング2| 筋トレ後

 

筋トレ後は、プロテインを飲む最も効果的なタイミングです。

筋肉は合成と分解を常に行っています。

筋トレを行うと、筋肉の合成が促進され、より多くの筋肉の合成をします。

 

この時に、体内のタンパク質が不足していると、より多くの筋肉の合成が出来なくなり、筋肉を大きくすることが出来ません。

 

筋トレ後のタイミングでさらに筋トレ後30分以内がゴールデンタイムと言われています。

なので筋トレ後、30分以内にプロテインを飲めるように準備してから筋トレを行いましょう。

 

プロテインを飲むタイミング3| 就寝前

 

就寝前にプロテインを飲むと、睡眠中の筋肉の分解が起こりにくくなります。

特に筋トレをした日は、就寝前にプロテインを飲むことで、筋肉の合成を促すことが出来ます。

これにより、筋肉の合成 > 筋肉の分解 という状態を作ることが出来、筋肉を大きくすること(筋肥大)が期待できます。

 

プロテインを飲むタイミングのまとめ

 

筋トレをこれから始める初心者の人、筋トレはしているが、なかなか筋肥大が出来なくて悩んでいる人は、プロテインの飲み方やタイミングを見直してみる必要があるかもしれません。

ぜひ参考にしていただき、筋トレの効果を最大限に発揮できるように、プロテインの飲み方を見直してみましょう。

 

それでは本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク




 

 

ピックアップ記事

  1. 筋トレを毎日するのは逆効果?やり方次第で出来ます。その方法とは?
  2. メタボ解消法はこれだ!たった二つのことをするだけで3ヶ月でお腹周りをスッキリさせ…
  3. 筋トレ女子は毎日行ってはダメ!女性の正しいダイエット方法とは?
  4. 大胸筋の鍛え方、自宅で簡単に行えるメニュー
  5. 腹筋の鍛え方、女性が美しいシックスパックを手に入れるには?

関連記事

  1. 未分類

    激安プロテインのおいしい飲み方大公開!コスパ最強!!

    プロテイン飲んでますか?筋トレして…

  2. 未分類

    サイドレイズの鍛え方や効果、カッコイイ肩を手に入れよう

    サイドレイズは、肩回りの筋肉の中でも、三角筋に効く筋トレ種目です。…

  3. 未分類

    大相撲トーナメント栃ノ心優勝!秘訣は四股踏みにあり!

    大相撲トーナメント栃ノ心優勝!本場所に続き絶好調ですね。…

  4. 未分類

    ダンベルプルオーバーの効果とは?大胸筋と広背筋を同時に鍛える!

    ダンベルプルオーバーは、胸の筋トレの中では数少ない縦方向の刺激を入れら…

  5. 未分類

    腹筋を最速で割る方法とは?驚くほど簡単に体脂肪率を落とす方法

    腹筋を割るには正しい方法があります。間違った方法では、決して腹…

  6. 初心者のための

    夏に筋トレをする時、エアコンはつけた方がいい?

    夏の暑いときに自宅で筋トレをしていると、エアコンをつけたくなりますよね…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. 運動した綺麗な体
  2. 糖質制限スイーツ
  3. ローソンのブランシリーズ
  4. ダイエット
  1. インクラインベンチ

    大胸筋のトレーニング

    インクラインベンチは代用できる?本物と両方使った感想とおすすめをご紹介します
  2. 細マッチョになる方法

    メタボ解消法はこれだ!たった二つのことをするだけで3ヶ月でお腹周りをスッキリさせ…
  3. 細マッチョ

    細マッチョになる方法

    細マッチョのダンベルの重さや筋トレの回数は?自宅筋トレメニュー完全ガイド!正しい…
  4. リバースグリップダンベルプレスの効果的なやり方

    大胸筋のトレーニング

    リバースグリップダンベルプレスが効かない!効果的なやり方とは?
  5. 腹筋のトレーニング

    腹筋の鍛え方、女性が美しいシックスパックを手に入れるには?
PAGE TOP