未分類

プロテインの飲み方とタイミング、筋肉を大きくしたいなら必須の栄養素!

プロテインの飲み方とタイミングについて正しく理解していますか?

間違ったままの方法でプロテインを飲んでいると、無駄にしてしまう可能性があります。

筋トレのやり方同様、プロテインの飲み方も正しい方法があります。

 

と言っても難しいことはないので、しっかりと頭に入れて、実践していきましょう。

管理人が飲んでいるプロテインはこちら

 

スポンサーリンク




 

プロテインは本当に必要か?

 

プロテインの飲み方やタイミングをお話しする前に、「プロテインは本当に必要か?」

ということをお話ししていきます。

 

普段の食事だけでは1日のタンパク質摂取量を摂ることは難しい

 

タンパク質は、筋肉を大きくする為に最も必要な栄養素の1つです。

筋肉を大きくする為のタンパク質を普段の食事からすべて摂取するのは、以外と難しいです。

筋トレをしている人であれば、自分の体重kg×1.5g~2gのタンパク質を摂取したいところ。

 

例えば、体重70kgの人の場合、105g~140gのタンパク質が必要なのです。

普段の食事だけでタンパク質を100g以上摂取するのはかなりきついので、足りない分はプロテインで補います。

この方が普段の食事+プロテインということで、プロテインを追加するだけで済むので取り組みやすいと思います。

 

プロテインを飲むタイミング

 

プロテインは飲むべきタイミングがあります。

これを間違えるとせっかくプロテインを飲んでも効果がなかったり、十分に発揮されなかったりして無駄になってしまうので、ここで飲むタイミングを確認しましょう。

 

スポンサーリンク




 

プロテインを飲むタイミング1| 朝一番

 

朝一番に飲むと効果的です。

前回の食事から7時間以上空いているので、朝は筋肉の分解を防ぐためにもプロテインを飲むのに最適なタイミングになります。

朝食の代わりに飲んでも良いですし、普段の朝食+プロテインもありです。

この辺は、自分の身体と相談してください。

 

プロテインを飲むタイミング2| 筋トレ後

 

筋トレ後は、プロテインを飲む最も効果的なタイミングです。

筋肉は合成と分解を常に行っています。

筋トレを行うと、筋肉の合成が促進され、より多くの筋肉の合成をします。

 

この時に、体内のタンパク質が不足していると、より多くの筋肉の合成が出来なくなり、筋肉を大きくすることが出来ません。

 

筋トレ後のタイミングでさらに筋トレ後30分以内がゴールデンタイムと言われています。

なので筋トレ後、30分以内にプロテインを飲めるように準備してから筋トレを行いましょう。

 

プロテインを飲むタイミング3| 就寝前

 

就寝前にプロテインを飲むと、睡眠中の筋肉の分解が起こりにくくなります。

特に筋トレをした日は、就寝前にプロテインを飲むことで、筋肉の合成を促すことが出来ます。

これにより、筋肉の合成 > 筋肉の分解 という状態を作ることが出来、筋肉を大きくすること(筋肥大)が期待できます。

 

プロテインを飲むタイミングのまとめ

 

筋トレをこれから始める初心者の人、筋トレはしているが、なかなか筋肥大が出来なくて悩んでいる人は、プロテインの飲み方やタイミングを見直してみる必要があるかもしれません。

ぜひ参考にしていただき、筋トレの効果を最大限に発揮できるように、プロテインの飲み方を見直してみましょう。

 

それでは本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク




 

 

ピックアップ記事

  1. 大胸筋の鍛え方、自宅で簡単に行えるメニュー
  2. 細マッチョのダンベルの重さや筋トレの回数は?自宅筋トレメニュー完全ガイド!正しい…
  3. 腹筋の鍛え方、女性が美しいシックスパックを手に入れるには?
  4. 四股踏みの効果は筋トレスクワットより上!下半身痩せはこれだけで十分!!
  5. 筋トレ女子は毎日行ってはダメ!女性の正しいダイエット方法とは?

関連記事

  1. 未分類

    大相撲トーナメント栃ノ心優勝!秘訣は四股踏みにあり!

    大相撲トーナメント栃ノ心優勝!本場所に続き絶好調ですね。…

  2. 未分類

    腹筋を最速で割る方法とは?驚くほど簡単に体脂肪率を落とす方法

    腹筋を割るには正しい方法があります。間違った方法では、決して腹…

  3. 未分類

    筋トレグッズおすすめ3選!自宅でもジム並みの効果を得ることができる!

    筋トレは道具がなくても行うことができます。しかし、道具を使わな…

  4. 未分類

    40代から始める筋トレ初心者が最初にやるべきこと その3

    今回は、栄養補給についてお伝えします。栄養補給なんて大げさなこ…

  5. 未分類

    ダンベルプルオーバーの効果とは?大胸筋と広背筋を同時に鍛える!

    ダンベルプルオーバーは、胸の筋トレの中では数少ない縦方向の刺激を入れら…

  6. 初心者のための

    夏に筋トレをする時、エアコンはつけた方がいい?

    夏の暑いときに自宅で筋トレをしていると、エアコンをつけたくなりますよね…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. リバウンドしない
  2. MCTオイルのカプセル
  3. MCTオイルで下痢にならない方法
  4. MCTオイル
  5. プッシュアップバーを使った腕立て伏せ
  1. 自重トレーニング

    サイドプランクのやり方と効果|ウエストの引き締め効果があります
  2. 筋トレ講座

    筋トレを毎日するのは逆効果?やり方次第で出来ます。その方法とは?
  3. 筋トレ女子のダイエット

    ダイエット

    筋トレ女子は毎日行ってはダメ!女性の正しいダイエット方法とは?
  4. 腹筋のトレーニング

    腹筋の鍛え方、女性が美しいシックスパックを手に入れるには?
  5. 相撲スクワット(四股スクワット)のやり方

    下半身のトレーニング

    相撲スクワット(四股スクワット)のやり方|男女とも効果絶大!AYAさんも筋トレメ…
PAGE TOP