未分類

サイドレイズの鍛え方や効果、カッコイイ肩を手に入れよう

サイドレイズは、肩回りの筋肉の中でも、三角筋に効く筋トレ種目です。

肩幅を大きくしたい人はぜひ取り入れましょう。

 

肩のトレーニングならこちらもおすすめです。

 

スポンサーリンク




 

サイドレイズで鍛えられる筋肉

 

  • 三角筋中部

サイドレイズは三角筋の中でも中部によく効く筋トレです。

丸く大きい肩を作ることができます。

 

サイドレイズのやり方

 

  1. ダンベルを両手に持ち、背筋を伸ばし、胸を張り、肩を落として立つ。
  2. 肘を軽く曲げ、肩の高さまで上げる。
  3. ゆっくり下ろす。
  4. 2~3の繰り返し。

 

 

 

サイドレイズのポイント

 

 

反動をつけない

 

サイドレイズは、動作が簡単な筋トレの為、つい余計なところに力が入ってしまいがちです。

そうなると、三角筋に刺激が入らないので反動はつけないで、行うようにしましょう。

 

それでも反動を押さえられない場合は、椅子やベンチに座って行う、シーテッドサイドレイズをお勧めします。

普通のサイドレイズを座って行うだけです。

座って行うことで、体幹の筋肉が関与してこないので、しっかり三角筋を鍛えることができます。

 

スポンサーリンク




 

肘を肩より上に上げない

 

上に上げれば上げるほど、効果が出るわけではありません。

肩より上に上げてしまうと、三角筋から僧帽筋へ負荷が移動してしまいます。

せっかく三角筋に負荷を入れたのに、上げすぎてしまって負荷を逃がしてしまっては、もったいないですよね。

 

しっかりと正しいフォームで行うようにしましょう。

 

重量を上げすぎない

 

ダンベルの重量を上げすぎてしまうと、腕や体幹を使ってしまいます。

サイドレイズは、1つの関節動作で行う短関節種目(アイソレーション種目)です。

重量を上げなくても効かせることができれば筋肥大させることができます。

 

まずは、軽い重量から始めましょう。

 

下ろす時はゆっくりおろす

 

筋トレは、重力に逆らう動作(ネガティブ動作)をしっかり意識して行うと、さらに効果が期待できます。

下ろす時は一気に下ろさず、力を入れたまま、ゆっくり下ろしましょう。

 

サイドレイズのまとめ

 

サイドレイズは、肩を丸く大きく発達させるには、欠かせない種目の1つです。

 

正しいフォームで行い、三角筋を意識しながら行うことで、筋肥大をさせることができます。

ぜひカッコイイ肩を作り、逆三角形の土台を作りましょう。

 

それでは本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク




 

ピックアップ記事

  1. 筋トレを毎日するのは逆効果?やり方次第で出来ます。その方法とは?
  2. 大胸筋の鍛え方、自宅で簡単に行えるメニュー
  3. 筋トレ女子は毎日行ってはダメ!女性の正しいダイエット方法とは?
  4. 腹筋の鍛え方、女性が美しいシックスパックを手に入れるには?
  5. メタボ解消法はこれだ!たった二つのことをするだけで3ヶ月でお腹周りをスッキリさせ…

関連記事

  1. 未分類

    インクラインベンチプレスで大胸筋上部を効率よく鍛えてかっこいい胸板を手に入れよう!

    大胸筋を鍛える種目は、ベンチプレスが王道です。大胸筋下部と中部…

  2. 未分類

    大相撲トーナメント栃ノ心優勝!秘訣は四股踏みにあり!

    大相撲トーナメント栃ノ心優勝!本場所に続き絶好調ですね。…

  3. 未分類

    腹筋を最速で割る方法とは?驚くほど簡単に体脂肪率を落とす方法

    腹筋を割るには正しい方法があります。間違った方法では、決して腹…

  4. 未分類

    プロテインの飲み方とタイミング、筋肉を大きくしたいなら必須の栄養素!

    プロテインの飲み方とタイミングについて正しく理解していますか?…

  5. 2ヶ月で5kgダイエット
  6. MCTオイル

    未分類

    MCT オイルのダイエット効果とは?正しいやり方をご紹介!

    確実に痩せることができると話題の今注目の MCT オイルダイエット。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. リバウンドしない
  2. MCTオイルのカプセル
  3. MCTオイルで下痢にならない方法
  4. MCTオイル
  5. プッシュアップバーを使った腕立て伏せ
  1. HMBサプリの飲むタイミング

    ダイエット

    HMBの飲むタイミングは? 効果の出るおすすめのサプリもご紹介します
  2. 筋トレ女子のダイエット

    ダイエット

    筋トレ女子は毎日行ってはダメ!女性の正しいダイエット方法とは?
  3. 四股踏みの効果とやり方

    下半身のトレーニング

    四股踏みの効果は筋トレスクワットより上!下半身痩せはこれだけで十分!!
  4. 四股踏みとスクワット

    下半身のトレーニング

    四股踏みとスクワット、効果が高いほうは?ダイエットや引き締め、筋力向上など目的に…
  5. リバースグリップダンベルプレス

    大胸筋のトレーニング

    リバースグリップダンベルプレスのやり方と効果、インクラインベンチがなくても大胸筋…
PAGE TOP