筋トレメニュー

ダンベルアップライトローイングのやり方と効果、

ダンベルアップライトローイングは、肩回りの筋肉をまとめて鍛えることが出来る筋トレ種目です。

ショルダープレスやサイドレイズなど、肩の筋トレでいろいろな刺激を入れるために、種目数が増えるのは良いことです。

肩を大きくしたい人は、自分のメニューに取り入れましょう。

 

あわせて読みたい!肩の筋トレ種目

 

スポンサーリンク




 

ダンベルアップライトローイングで鍛えられる筋肉

 

  • 三角筋前部、中部
  • 僧帽筋
  • 上腕二頭筋

他にも小円筋、棘上筋、棘下筋など肩回り全体を鍛えることが出来ます。

 

ダンベルアップライトローイングのやり方

 

  1. ダンベルを両手に持ち、順手の向きで構える。
  2. 肩の筋肉で上げる、そして自然に肘が曲がる。肘が肩の上に来るまで上げる。
  3. ゆっくり負荷を維持しながら下ろす。
  4. 2~3の繰り返し。

参考の動画です。

 

 

ダンベルアップライトローイングのポイント

 

 

重すぎる重量で行わない

 

肩の筋肉はいろんな筋肉が絡んでいるので、ケガをしやすい部位です。

いきなり高重量で行うのではなく、初めは軽い重量でフォームを固めましょう。

重量を上げるのは、後からで十分です。

ケガをしてしまっては、筋トレどころじゃなくなりますから。

 

スポンサーリンク




 

腕で上げない

 

ダンベルアップライトローイングは、肩の筋トレです。

腕はダンベルを支えるために使っているにすぎません。

なので上腕二頭筋や前腕筋はあくまで補助なので、しっかりと肩に意識を集中してトレーニングを行いましょう。

 

身体の反動を使わない

 

上半身の筋トレすべてに言えることですが、身体の反動を使ってトレーニングを行ってはいけません。

なぜなら、鍛えたい筋肉以外の部分を使ってトレーニングを行ってしまうからです。

 

ダンベルアップライトローイングは肩の筋トレです。

身体の反動(チーティング)を使ってトレーニングを行った場合、鍛えたい肩の筋肉だけでなく、背中の筋肉も使うことになり、肩に十分な刺激を与えることが出来ません。

これではせっかく筋トレをしているのに、効果が半減してしまい、効率が悪いです。

 

筋トレの効果を最大限に発揮するために、身体の反動は使わないで、トレーニングを行いましょう。

 

ダンベルアップライトローイングのまとめ

 

ダンベルアップライトローイングは、コンパウンド種目で、肩回り全体を鍛えることが出来ます。

肩は、ケガをしやすい部位の1つです。

重量設定に注意して、トレーニングを行ってください。

ケガに注意して筋トレを継続しましょう。

 

それでは本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク




 

 

ピックアップ記事

  1. 四股踏みの効果は筋トレスクワットより上!下半身痩せはこれだけで十分!!
  2. 腹筋の鍛え方、女性が美しいシックスパックを手に入れるには?
  3. メタボ解消法はこれだ!たった二つのことをするだけで3ヶ月でお腹周りをスッキリさせ…
  4. 筋トレ女子は毎日行ってはダメ!女性の正しいダイエット方法とは?
  5. 腹筋の鍛え方、ダンベルを使ったトレーニング方法をご紹介します。

関連記事

  1. ダンベルフライのやり方
  2. 筋トレメニュー

    フロントレイズのやり方と効果、肩幅を大きくするには最高の筋トレ!

    フロントレイズは、三角筋前部を鍛える、肩のトレーニングです。三…

  3. 筋トレメニュー

    ディップスのやり方と得られる効果、初心者の頃の体験談、大胸筋と上腕三頭筋を鍛えよう!

    ディップスの大胸筋に効くやり方と得られる効果をお伝えしていきます。…

  4. 筋トレメニュー

    筋トレ初心者が腹筋ローラーを行う方法

    今日は、初心者でも手軽に出来て、それでいてしっかりトレーニング出来る、…

  5. 筋トレメニュー

    コンセントレーションカールで太く、逞しい腕を手に入れよう!

    太く盛り上がった力こぶ、男性なら一度は憧れたことがあると思います。…

  6. 筋トレメニュー

    ベントオーバーローイングは背筋に効果絶大!やり方と効果のまとめ

    ベントオーバーローイングは、背中を鍛えたいトレーニーには最適な筋トレ種…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. リバウンドしない
  2. MCTオイルのカプセル
  3. MCTオイルで下痢にならない方法
  4. MCTオイル
  5. プッシュアップバーを使った腕立て伏せ
  1. HMBサプリの飲むタイミング

    ダイエット

    HMBの飲むタイミングは? 効果の出るおすすめのサプリもご紹介します
  2. 四股踏みの効果とやり方

    下半身のトレーニング

    四股踏みの効果は筋トレスクワットより上!下半身痩せはこれだけで十分!!
  3. 腹筋のトレーニング

    腹筋の鍛え方、女性が美しいシックスパックを手に入れるには?
  4. 細マッチョ

    筋トレ講座

    40代の筋トレ初心者が初めにすること、トレーニングよりも大事なこと、まずは知識の…
  5. 自重トレーニング

    サイドプランクのやり方と効果|ウエストの引き締め効果があります
PAGE TOP