筋トレメニュー

ダンベルアップライトローイングのやり方と効果、

ダンベルアップライトローイングは、肩回りの筋肉をまとめて鍛えることが出来る筋トレ種目です。

ショルダープレスやサイドレイズなど、肩の筋トレでいろいろな刺激を入れるために、種目数が増えるのは良いことです。

肩を大きくしたい人は、自分のメニューに取り入れましょう。

 

あわせて読みたい!肩の筋トレ種目

 

スポンサーリンク




 

ダンベルアップライトローイングで鍛えられる筋肉

 

  • 三角筋前部、中部
  • 僧帽筋
  • 上腕二頭筋

他にも小円筋、棘上筋、棘下筋など肩回り全体を鍛えることが出来ます。

 

ダンベルアップライトローイングのやり方

 

  1. ダンベルを両手に持ち、順手の向きで構える。
  2. 肩の筋肉で上げる、そして自然に肘が曲がる。肘が肩の上に来るまで上げる。
  3. ゆっくり負荷を維持しながら下ろす。
  4. 2~3の繰り返し。

参考の動画です。

 

 

ダンベルアップライトローイングのポイント

 

 

重すぎる重量で行わない

 

肩の筋肉はいろんな筋肉が絡んでいるので、ケガをしやすい部位です。

いきなり高重量で行うのではなく、初めは軽い重量でフォームを固めましょう。

重量を上げるのは、後からで十分です。

ケガをしてしまっては、筋トレどころじゃなくなりますから。

 

スポンサーリンク




 

腕で上げない

 

ダンベルアップライトローイングは、肩の筋トレです。

腕はダンベルを支えるために使っているにすぎません。

なので上腕二頭筋や前腕筋はあくまで補助なので、しっかりと肩に意識を集中してトレーニングを行いましょう。

 

身体の反動を使わない

 

上半身の筋トレすべてに言えることですが、身体の反動を使ってトレーニングを行ってはいけません。

なぜなら、鍛えたい筋肉以外の部分を使ってトレーニングを行ってしまうからです。

 

ダンベルアップライトローイングは肩の筋トレです。

身体の反動(チーティング)を使ってトレーニングを行った場合、鍛えたい肩の筋肉だけでなく、背中の筋肉も使うことになり、肩に十分な刺激を与えることが出来ません。

これではせっかく筋トレをしているのに、効果が半減してしまい、効率が悪いです。

 

筋トレの効果を最大限に発揮するために、身体の反動は使わないで、トレーニングを行いましょう。

 

ダンベルアップライトローイングのまとめ

 

ダンベルアップライトローイングは、コンパウンド種目で、肩回り全体を鍛えることが出来ます。

肩は、ケガをしやすい部位の1つです。

重量設定に注意して、トレーニングを行ってください。

ケガに注意して筋トレを継続しましょう。

 

それでは本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク




 

 

ピックアップ記事

  1. 四股踏みの効果は筋トレスクワットより上!下半身痩せはこれだけで十分!!
  2. 筋トレを毎日するのは逆効果?やり方次第で出来ます。その方法とは?
  3. 細マッチョのダンベルの重さや筋トレの回数は?自宅筋トレメニュー完全ガイド!正しい…
  4. メタボ解消法はこれだ!たった二つのことをするだけで3ヶ月でお腹周りをスッキリさせ…
  5. 腹筋の鍛え方、ダンベルを使ったトレーニング方法をご紹介します。

関連記事

  1. 筋トレメニュー

    バーベルフロントレイズで

    バーベルフロントレイズは、肩の筋肉である三角筋の全部を鍛える筋トレ種目…

  2. 筋トレメニュー

    広背筋の鍛え方、逆三角形の身体を目指そう!ワンハンドローイング

    背中の筋トレしてますか?大胸筋ばかり鍛えているとバランスが悪く…

  3. 筋トレメニュー

    バーベルフロントプレスで肩幅を大きくできる!逆三角形に必須の筋トレ!!

    バーベルフロントプレスは、肩回りを鍛える筋トレ種目です。三角筋…

  4. 筋トレメニュー

    バーベルプルオーバーでいつもと違う刺激を大胸筋に与えて筋肥大を加速させよう!

    バーベルプルオーバーは知っていますか?バーベルの種目と言えば、…

  5. 筋トレメニュー

    ダンベルベントオーバーロウイングのやり方と効果、逞しい背中を手に入れよう!

    ダンベルベントオーバーロウイングは、背中の筋肉である広背筋や大円筋を鍛…

  6. 筋トレメニュー

    フロントレイズのやり方と効果、肩幅を大きくするには最高の筋トレ!

    フロントレイズは、三角筋前部を鍛える、肩のトレーニングです。三…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. 運動した綺麗な体
  2. 糖質制限スイーツ
  3. ローソンのブランシリーズ
  4. ダイエット
  1. 筋トレ講座

    筋トレを毎日するのは逆効果?やり方次第で出来ます。その方法とは?
  2. 自重トレーニング

    サイドプランクのやり方と効果|ウエストの引き締め効果があります
  3. 筋トレ女子のダイエット

    ダイエット

    筋トレ女子は毎日行ってはダメ!女性の正しいダイエット方法とは?
  4. 細マッチョ

    細マッチョになる方法

    細マッチョのダンベルの重さや筋トレの回数は?自宅筋トレメニュー完全ガイド!正しい…
  5. インクラインベンチ

    大胸筋のトレーニング

    インクラインベンチは代用できる?本物と両方使った感想とおすすめをご紹介します
PAGE TOP