身体のお悩み解消

肩こりは筋トレで治る!四十肩も五十肩も腕が上がるようになる‼

肩こりに悩んでいるあなたにぜひお伝えしたいことがあります。

それは、「肩こりは、筋トレで直すことが出来る。」ということです。

すべての肩こりが治るわけではありませんが、病気やケガ以外の肩こりは治る可能性が高いので、これからお話しすることを実践してみてください。

 

スポンサーリンク




 

あわせて読みたい!その他の気になる記事

筋トレをする時に絶対に無理をしてはいけない理由とは?

ダンベルショルダープレスのやり方と効果

アーノルドプレスのやり方と効果、肩を大きくしたい人におすすめ!

ダンベルアップライトローイングのやり方と効果

 

肩こりの原因とは?

特にケガをしたとか、病気ではない場合、原因として考えられるのは、主に2つです。

  • 運動不足
  • 血行不良

この2つの原因を調べていくと対処方法が見えてきます。

 

運動不足

まず運動不足ですが、これは肩の筋肉を使っていないということを指します。

筋肉は使わないと固く凝り固まってしまいます。

これが肩こりの原因になります。

 

血行不良

筋肉を使わないと固くなってしまうのと同時に、血液が末端まで流れない為、血行不良になりさらに筋肉が凝り固まってしまいます。

 

対処法は筋トレとストレッチ

原因がわかったので対処法を考えます。

答えは、筋トレとストレッチを行うことです。

たったこれだけで、肩こりが治るのです。

どんな筋トレとストレッチを行えばいいか、これから解説します。

 

スポンサーリンク




 

肩こりに効く筋トレ

肩こりに効く筋トレはズバリ、腕立て伏せです。

腕立て伏せは、初心者から上級者まで筋トレの基本になる種目であり、重要な種目です。

正しいやり方で行えば、必ず効果があります。

腕立て伏せの正しいやり方はこちら


腕立て伏せは、3日に1回位の間隔で行うのがいいでしょう。

10回3セットを正しく行うことが出来れば、肩こりは改善できます。

諦めずに頑張りましょう。

 

肩こりに効くストレッチ

続いてストレッチをご紹介します。

このストレッチは、チューブを使用します。

100均のもので十分です。

行うストレッチはチューブローイングです。

チューブをタオルに変えてタオルローイングというのもあります。

おすすめはチューブローイングです。

100均のチューブだと適度に柔らかいので肩こり解消にはちょうどいいです。

やり方ですが、

  1. 頭の上でチューブをもって構える。
  2. 頭の後ろ側へゆっくりと下ろす。
  3. 下ろせるところまで下ろしたら元の位置に戻る。
  4. 2~3の繰り返し。

写真を用意しました。

ビジュアルは悪いですが実用目的で見てください。
ストレッチのスタートポジション表側

 

頭の上で構えます。

この状態からゆっくり下ろします。

ストレッチのフィニッシュポジション表側

 

こちらの写真は肩付近まで下げていますが、最初のうちはここまで下げることは出来ないと思うので、無理せず行ってください。

 

ストレッチのスタートポジション裏側

 

後ろからの見た目です。

 

ストレッチのフィニッシュポジション裏側

 

耳くらいまでしか下げていませんが、十分ストレッチされています。

まずはこのストレッチを毎日行ってみてください。

徐々に可動域が広がり、肩が軽くなるのが感じられると思います。

 

肩こりは筋トレで治る!のまとめ

肩こりの原因は、そのほとんどが運動不足による血行不良が原因です。

なので、肩の筋肉をしっかりと使って、血行不良を改善していけば、肩こりも治るはずです。

ただし、1,2回行っただけでは、まったく効果がありません。

最低でも3か月は継続して行ってください。

「継続は力なり」

この言葉がすべてだと思います。

あなたの努力を期待しています。

 

それでは本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク




 

あわせて読みたい!その他の気になる記事

筋トレをする時に絶対に無理をしてはいけない理由とは?

ダンベルショルダープレスのやり方と効果

アーノルドプレスのやり方と効果、肩を大きくしたい人におすすめ!

ダンベルアップライトローイングのやり方と効果

 

 

ピックアップ記事

  1. メタボ解消法はこれだ!たった二つのことをするだけで3ヶ月でお腹周りをスッキリさせ…
  2. 腹筋の鍛え方、女性が美しいシックスパックを手に入れるには?
  3. 筋トレを毎日するのは逆効果?やり方次第で出来ます。その方法とは?
  4. 腹筋の鍛え方、ダンベルを使ったトレーニング方法をご紹介します。
  5. 四股踏みの効果は筋トレスクワットより上!下半身痩せはこれだけで十分!!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. リバウンドしない
  2. MCTオイルのカプセル
  3. MCTオイルで下痢にならない方法
  4. MCTオイル
  5. プッシュアップバーを使った腕立て伏せ
  1. 四股踏みとスクワット

    下半身のトレーニング

    四股踏みとスクワット、効果が高いほうは?ダイエットや引き締め、筋力向上など目的に…
  2. 筋トレ女子のダイエット

    ダイエット

    筋トレ女子は毎日行ってはダメ!女性の正しいダイエット方法とは?
  3. 相撲スクワット(四股スクワット)のやり方

    下半身のトレーニング

    相撲スクワット(四股スクワット)のやり方|男女とも効果絶大!AYAさんも筋トレメ…
  4. 腹筋のトレーニング

    腹筋の鍛え方、ダンベルを使ったトレーニング方法をご紹介します。
  5. HMBサプリの飲むタイミング

    ダイエット

    HMBの飲むタイミングは? 効果の出るおすすめのサプリもご紹介します
PAGE TOP