プッシュアップバーを使った腕立て伏せ

自重トレーニング

腕立て伏せで手首が痛い時の対処法 |プッシュアップバーとリストラップで問題解決!

腕立て伏せは筋トレ初心者から上級者まで全てのトレーニング効果のある王道種目。

筋トレと言ったらまずは腕立て伏せ!というくらい誰もが一度は行ったことがあるトレーニングです。

みんな大好きな腕立て伏せですが、手首が痛くて思うようにできない。

と思ったことありませんか?

 

まだ力は余っているのに手首が痛くてやめてしまった。

余力を残してしまっては腕立て伏せの筋トレ効果も半減してしまいます。

でも安心してください。

手首が痛くならない方法があるんです。

手首が痛くならなければ筋肉を最後まで追い込むことができます。

腕立て伏せだけでも十分に引き締まったいい体を手に入れることができるんですね。

なので今回は、腕立て伏せで手首が痛い時の対処法とさらに効果を上げるやり方をお伝えしていきます。



腕立て伏せで手首が痛くなる原因

腕立て伏せで手首が痛い

手首を垂直に曲げるため負担がかかる

腕立て伏せは両手を床について行うので、手首が垂直になってしまいます。

この状態で自分の体重が負荷としてかかるので手首が痛くなるんですね。

 

手首の柔軟性がない

体の柔らかい人、硬い人がいるように、手首の柔らかい人、硬い人もいます。

柔らかい人は手首が痛くなることはあまりありませんが、硬い人は垂直に曲げるのもつらかったりします。

なので硬い人は腕立て伏せが思うようにできません。

 

加齢からくる関節の老化

筋肉は60、70歳になっても筋肥大したり成長させることができます。

しかし関節は年齢とともに、もろく弱くなってしまうんですね。

20代の頃、何でもなかった肘がテニス肘になったり(テニスはしたことないのですが)

曲げるたびにポキポキ音が鳴ったり。

歩くスピードは誰にも負けなかったはずが、膝が痛くて小幅歩きしかできず若い人に追い抜かれてしまったりと。

これ全部42歳の私の経験です(笑)

 

手首も同じです。

腕立て伏せで手首が痛くなることなんて今までなかったのに、最近は痛くて思うようにできません。

なので手首が痛くならないやり方を見つけたのでご紹介していきます。



腕立て伏せで手首が痛い時の対処法、プッシュアップバーを使うと痛くならない

プッシュアップバーを使った腕立て伏せ

腕立て伏せは手首を垂直にして行うので手首が痛くなってしまいます。

では手首を曲げなければ痛くならないですよね。

ということで手首を曲げないで行える方法をご紹介します。

それはプッシュアップバーを使って腕立て伏せを行うことです。

こちらがプッシュアップバーです。

プッシュアップバー

プッシュアップバーは主に腕立て伏せを行うために作られた筋トレ道具です。

プッシュアップバーを日本語に訳すと「腕立て伏せの握り棒」。

これでは商品名としてあまりに格好悪いので、プッシュアップバーと呼んでいます。

プッシュアップバーを使う効果

プッシュアップバーを使う効果

バーを握ることで体を支えるので手首が痛くならない

プッシュアップバーを使うと手首を曲げることがないので痛くなることはありません。

腕立て伏せと比較してみます。

普通の腕立て伏せ
プッシュアップバーを使った腕立て伏せ

 

手の置き方が全く違うのがよく分かると思います。

プッシュアップバーをを使うことで、手首の不安がなく腕立て伏せを行うことができます。

筋肉により効かせることができる

普通の腕立て伏せ
プッシュアップバーを使った腕立て伏せ

腕立て伏せで下ろした写真比較2枚

プッシュアップバーを使うと筋肉により聞かせることができます。

写真を見るとわかると思いますが、手を床についた状態だと床より下に体を下ろすことはできません。

しかし、プッシュアップバーを使うと手の位置がバーの高さ分、上に上がるので手の位置よりも下に体を下ろすことができます。

なので大胸筋を大きくストレッチ(広げる)することができるのでプッシュアップバーを使うほうがより筋肉に効かせることができます。

動画で見るとわかりやすいので確認してみましょう。

 

持ち運びが簡単

プッシュアップバーの重さは数百グラム。

とても軽いです。

なので置き場所にも困りません。

ちなみに私の置き場所は押入れの下、ダンベルの上に置いています。

旅行や出張にも気軽に持って行けるので、いつでもどこでも腕立て伏せを行うことができます。

私はトレーニングチューブと一緒に持って行っています。

トレーニングチューブ

 

コスパの高い筋トレ道具の一つ

プッシュアップバーは筋トレグッズの中でコスパ最高の道具の一つです。

1000円くらいで買うことができます。

他に1000円くらいで買えるものは、腹筋ローラー、トレーニングチューブ、リストラップ、リストストラップです。

こちらの記事で詳しく説明しています。

筋トレグッズおすすめ3選!自宅でもジム並みの効果を得ることができる!

おすすめのプッシュアップをご紹介します

こちらは私の愛用しているものと同タイプです。

価格も1000円を切っているので、コスパ最高です。

私はもう3年以上使用していますが、全く問題なしです。

 

こちらの商品はグリップの部分がちょっとだけ傾斜がついています。

この傾斜が腕立て伏せを行うときにちょうど良い角度に設定されています。

なので、体幹を維持しやすく腕立て伏せを効率よく行うことができます。

さらに見た目もカッコいいですよね。

筋トレ道具は人に見せるものではないですが、カッコいいほうがモチベーションも上がります。

 

ACTIVE WINNER プッシュアップバー
ACTIVEWINNER
参考価格:¥ 2,490
OFF: 28%
¥ 1,790
DG Japan

こちらの商品はアマゾンのベストセラー1位の商品です。

グリップのスポンジのボリュームが他のものよりも分厚いので、手が痛くならずに腕立て伏せを行うことができます。

 

以上、おすすめのプッシュアップバーをご紹介しました。

どれも基本性能は大差ないので、見た目で気に入ったものを選ぶといいと思います。

リストラップを巻くことでさらに大胸筋を追い込むことができる

プッシュアップバーだけでも十分に効果の高い腕立て伏せができます。

しかし、さらにワンランク上の効果を期待できる道具があります。

それがリストラップです。

リストラップ

リストラップは手首に巻きつけて使用します。

すると手首がガチガチに固定されて安定感が増します。

リストラップ

するとどうでしょう。

今まで10回しかできなかった腕立て伏せか、12回できるようになった。

というように、手首を固定するだけで筋トレのパフォーマンスが上がるんですね。

なので大胸筋を最後まで追い込むことができます。

プッシュアップバーとリストラップはセットで使うことをお勧めします。

今まで感じたことのない胸の張りを体感することができます。

同時に激しい筋肉痛もですが(笑)

プッシュアップバーとリストラップを使った腕立て伏せの動画

 

腕立て伏せで手首が痛い時の対処法のまとめ

腕立て伏せで手首が痛い時の対処法をお伝えしてきました。

腕立て伏せは初心者から上級者までみんなに効果のある筋トレです。

プッシュアップバーとリストラップを使うことで腕立て伏せの効果を最大限に発揮することができます。

価格もそれぞれ1000円前後で合わせても2000円台です。

これだけでかなり引き締まった体を手に入れることができます。

継続は力なり。

腕立て伏せをあなたのライフスタイルにしっかりと組み込み、筋トレに励みましょう。

それでは本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。

↓ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村


筋力トレーニングランキング




ピックアップ記事

  1. メタボ解消法はこれだ!たった二つのことをするだけで3ヶ月でお腹周りをスッキリさせ…
  2. 腹筋の鍛え方、ダンベルを使ったトレーニング方法をご紹介します。
  3. 筋トレを毎日するのは逆効果?やり方次第で出来ます。その方法とは?
  4. 腹筋の鍛え方、女性が美しいシックスパックを手に入れるには?
  5. 筋トレ女子は毎日行ってはダメ!女性の正しいダイエット方法とは?

関連記事

  1. 自重トレーニング

    プランクのやり方と効果、腹筋を鍛えてシックスパックを目指そう!

    プランクとは、日本語で「板」という意味で、身体を板のようにまっすぐに保…

  2. 筋トレメニュー

    ディップスのやり方と得られる効果、初心者の頃の体験談、大胸筋と上腕三頭筋を鍛えよう!

    ディップスの大胸筋に効くやり方と得られる効果をお伝えしていきます。…

  3. AYA流スモウジャンピングスクワットのやり方

    自重トレーニング

    AYA流相撲ジャンピングスクワットのやり方と効果

    相撲ジャンピングスクワットは相撲スクワットにジャンプを取り入れたかなり…

  4. 腕立て伏せのやり方

    自重トレーニング

    腕立て伏せの回数と目安は?正しいやり方を覚えてトレーニングしよう!

    腕立て伏せは、初心者から上級者まですべての人に効果がある筋トレメニュー…

  5. 自重トレーニング

    クランチの効果とやり方、腹筋上部を鍛えるのに最適な筋トレメニューです。

    腹筋を鍛えようと思った時、思い浮かべる種目と言えば、寝転がり、膝を曲げ…

  6. 自重トレーニング

    サイドプランクのやり方と効果|ウエストの引き締め効果があります

    サイドプランクは体幹トレーニングの基本であるプランクの応用種目です。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. リバウンドしない
  2. MCTオイルのカプセル
  3. MCTオイルで下痢にならない方法
  4. MCTオイル
  5. プッシュアップバーを使った腕立て伏せ
  1. 自重トレーニング

    サイドプランクのやり方と効果|ウエストの引き締め効果があります
  2. インクラインベンチの写真

    大胸筋のトレーニング

    インクラインベンチは代用できる?本物と両方使った感想とおすすめをご紹介します
  3. HMBサプリの飲むタイミング

    ダイエット

    HMBの飲むタイミングは? 効果の出るおすすめのサプリもご紹介します
  4. 腹筋のトレーニング

    腹筋の鍛え方、ダンベルを使ったトレーニング方法をご紹介します。
  5. 腹筋のトレーニング

    腹筋の鍛え方、女性が美しいシックスパックを手に入れるには?
PAGE TOP