筋トレメニュー

フロントレイズのやり方と効果、肩幅を大きくするには最高の筋トレ!

フロントレイズは、三角筋前部を鍛える、肩のトレーニングです。

三角筋は前部、中部、後部とわけることができます。

どれか1つに集中するのではなく、まんべんなく筋トレをする必要があります。

 

ということで、今回はフロントレイズについて、解説していきます。

 

あわせて読みたい!肩の筋トレ種目

 

スポンサーリンク




 

フロントレイズで鍛えられる筋肉

 

  • 三角筋前部

 

前から見た時に一番目立つ部分です。

しっかり鍛えることで、丸くて大きい肩を作ることができます。

 

フロントレイズのやり方

 

  1. ダンベルを両手に持ち、胸を張り、肩を落として立つ。
  2. 肘を軽く曲げ、肩の高さまで前方に上げる。
  3. 負荷を感じながら、ゆっくり下ろす。
  4. 2~3の繰り返し。

 

 

フロントレイズのポイント

 

肩を落としてトレーニングを行う

 

フロントレイズは、三角筋前部の筋トレです。

肩のトレーニングだからと言って、肩を上げればいいわけではありません。

肩は落として、三角筋に効いている意識を持ちながら、トレーニングしましょう。

 

スポンサーリンク




 

身体の反動を使わない

 

よくありがちな間違いとして、身体を前後に動かしながら、トレーニングしている人がいます。

これは間違いです。

身体の反動を使っては、トレーニングの効果が半減してしまいます。

なぜなら、身体の反動を使うってことは、効かせようとしている筋肉から身体のほうへ負荷を逃がしていることになるからです。

これは、筋トレの世界ではチーティングと呼ばれています。

 

チーティングはテクニックの一つですが、初心者や始めたばかりの人は使わない方がいいです。

なぜかというと、フォームが崩れてしまう恐れがあるからです。

本来、チーティングというのは、トレーニングの最後の1,2回を頑張って行うためのテクニックです。

これを最初から使ってしまうと、フォームがめちゃくちゃになってしまう可能性があります。

 

身体の動きは、極力抑えて、肩の力だけでトレーニング出来るように、フォームを身体に覚えさせましょう。

 

重量は重すぎないように

 

フロントレイズは、単関節運動(アイソレーション)です。

アイソレーションの種目は、重い重量を扱えないので、軽い重量で、効かせることが重要です。

重量を求めすぎてしまうと、ケガをするリスクが高くなるので、自分の身体と相談してからにしましょう。

 

フロントレイズのまとめ

 

フロントレイズは、三角筋前部を効果的に鍛える筋トレです。

前から見た時の丸く立体的な肩を作ることができるので、ぜひ取り組んでみてください。

 

それでは本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク




 

ピックアップ記事

  1. 四股踏みの効果は筋トレスクワットより上!下半身痩せはこれだけで十分!!
  2. 筋トレを毎日するのは逆効果?やり方次第で出来ます。その方法とは?
  3. 筋トレ女子は毎日行ってはダメ!女性の正しいダイエット方法とは?
  4. メタボ解消法はこれだ!たった二つのことをするだけで3ヶ月でお腹周りをスッキリさせ…
  5. 細マッチョのダンベルの重さや筋トレの回数は?自宅筋トレメニュー完全ガイド!正しい…

関連記事

  1. 筋トレメニュー

    ベントオーバーローイングは背筋に効果絶大!やり方と効果のまとめ

    ベントオーバーローイングは、背中を鍛えたいトレーニーには最適な筋トレ種…

  2. 筋トレメニュー

    広背筋の鍛え方、逆三角形の身体を目指そう!ワンハンドローイング

    背中の筋トレしてますか?大胸筋ばかり鍛えているとバランスが悪く…

  3. 筋トレメニュー

    バーベルベンチプレスのやり方と効果、初心者の内から始めよう!

    ベンチプレスには、バーベルとダンベルの2種類あります。今回は、…

  4. 筋トレメニュー

    バックプレスで肩を鍛える!モテる身体になります!!

    バックプレスってご存知ですか?あまり聞きなれない種目ですが、こ…

  5. 筋トレメニュー

    デッドリフトをダンベルで行うためのやり方と注意すること

    デッドリフトとは、筋トレBIG3と呼ばれている筋トレメニューの中のトッ…

  6. 筋トレメニュー

    ディップスのやり方と得られる効果、初心者の頃の体験談、大胸筋と上腕三頭筋を鍛えよう!

    ディップスの大胸筋に効くやり方と得られる効果をお伝えしていきます。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. リバウンドしない
  2. MCTオイルのカプセル
  3. MCTオイルで下痢にならない方法
  4. MCTオイル
  5. プッシュアップバーを使った腕立て伏せ
  1. 細マッチョ

    細マッチョになる方法

    細マッチョのダンベルの重さや筋トレの回数は?自宅筋トレメニュー完全ガイド!正しい…
  2. 四股踏みとスクワット

    下半身のトレーニング

    四股踏みとスクワット、効果が高いほうは?ダイエットや引き締め、筋力向上など目的に…
  3. 筋トレ女子のダイエット

    ダイエット

    筋トレ女子は毎日行ってはダメ!女性の正しいダイエット方法とは?
  4. リバースグリップダンベルプレス

    大胸筋のトレーニング

    リバースグリップダンベルプレスのやり方と効果、インクラインベンチがなくても大胸筋…
  5. 大胸筋のトレーニング

    大胸筋の鍛え方、自宅で簡単に行えるメニュー
PAGE TOP