筋トレメニュー

フロントレイズのやり方と効果、肩幅を大きくするには最高の筋トレ!

フロントレイズは、三角筋前部を鍛える、肩のトレーニングです。

三角筋は前部、中部、後部とわけることができます。

どれか1つに集中するのではなく、まんべんなく筋トレをする必要があります。

 

ということで、今回はフロントレイズについて、解説していきます。

 

あわせて読みたい!肩の筋トレ種目

 

スポンサーリンク




 

フロントレイズで鍛えられる筋肉

 

  • 三角筋前部

 

前から見た時に一番目立つ部分です。

しっかり鍛えることで、丸くて大きい肩を作ることができます。

 

フロントレイズのやり方

 

  1. ダンベルを両手に持ち、胸を張り、肩を落として立つ。
  2. 肘を軽く曲げ、肩の高さまで前方に上げる。
  3. 負荷を感じながら、ゆっくり下ろす。
  4. 2~3の繰り返し。

 

 

フロントレイズのポイント

 

肩を落としてトレーニングを行う

 

フロントレイズは、三角筋前部の筋トレです。

肩のトレーニングだからと言って、肩を上げればいいわけではありません。

肩は落として、三角筋に効いている意識を持ちながら、トレーニングしましょう。

 

スポンサーリンク




 

身体の反動を使わない

 

よくありがちな間違いとして、身体を前後に動かしながら、トレーニングしている人がいます。

これは間違いです。

身体の反動を使っては、トレーニングの効果が半減してしまいます。

なぜなら、身体の反動を使うってことは、効かせようとしている筋肉から身体のほうへ負荷を逃がしていることになるからです。

これは、筋トレの世界ではチーティングと呼ばれています。

 

チーティングはテクニックの一つですが、初心者や始めたばかりの人は使わない方がいいです。

なぜかというと、フォームが崩れてしまう恐れがあるからです。

本来、チーティングというのは、トレーニングの最後の1,2回を頑張って行うためのテクニックです。

これを最初から使ってしまうと、フォームがめちゃくちゃになってしまう可能性があります。

 

身体の動きは、極力抑えて、肩の力だけでトレーニング出来るように、フォームを身体に覚えさせましょう。

 

重量は重すぎないように

 

フロントレイズは、単関節運動(アイソレーション)です。

アイソレーションの種目は、重い重量を扱えないので、軽い重量で、効かせることが重要です。

重量を求めすぎてしまうと、ケガをするリスクが高くなるので、自分の身体と相談してからにしましょう。

 

フロントレイズのまとめ

 

フロントレイズは、三角筋前部を効果的に鍛える筋トレです。

前から見た時の丸く立体的な肩を作ることができるので、ぜひ取り組んでみてください。

 

それでは本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク




 

ピックアップ記事

  1. 細マッチョのダンベルの重さや筋トレの回数は?自宅筋トレメニュー完全ガイド!正しい…
  2. 筋トレを毎日するのは逆効果?やり方次第で出来ます。その方法とは?
  3. 筋トレ女子は毎日行ってはダメ!女性の正しいダイエット方法とは?
  4. 大胸筋の鍛え方、自宅で簡単に行えるメニュー
  5. 四股踏みの効果は筋トレスクワットより上!下半身痩せはこれだけで十分!!

関連記事

  1. 筋トレメニュー

    ダンベルショルダーシュラッグのやり方と効果まとめ、僧帽筋を鍛えるならこの種目で決まり!

    首周りを太くしたい!と思っているあなたに最適な筋トレ種目があり…

  2. 筋トレメニュー

    デッドリフトをダンベルで行うためのやり方と注意すること

    デッドリフトとは、筋トレBIG3と呼ばれている筋トレメニューの中のトッ…

  3. 筋トレメニュー

    広背筋の鍛え方、逆三角形の身体を目指そう!ワンハンドローイング

    背中の筋トレしてますか?大胸筋ばかり鍛えているとバランスが悪く…

  4. ダンベルフライのやり方
  5. 筋トレメニュー

    筋トレ初心者が腹筋ローラーを行う方法

    今日は、初心者でも手軽に出来て、それでいてしっかりトレーニング出来る、…

  6. 垂れた胸ののバストアップ筋トレ

    筋トレメニュー

    ダンベルベンチプレスの重量設定とは?正しいフォームと効果について

    ダンベルベンチプレスは、主に大胸筋を鍛える種目です。しっかりと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. 運動した綺麗な体
  2. 糖質制限スイーツ
  3. ローソンのブランシリーズ
  4. ダイエット
  1. 四股踏みとスクワット

    下半身のトレーニング

    四股踏みとスクワットの効果の違い!目的別4パターン
  2. 自重トレーニング

    サイドプランクのやり方と効果|ウエストの引き締め効果があります
  3. 腹筋のトレーニング

    腹筋の鍛え方、女性が美しいシックスパックを手に入れるには?
  4. 細マッチョになる方法

    メタボ解消法はこれだ!たった二つのことをするだけで3ヶ月でお腹周りをスッキリさせ…
  5. 細マッチョ

    細マッチョになる方法

    細マッチョのダンベルの重さや筋トレの回数は?自宅筋トレメニュー完全ガイド!正しい…
PAGE TOP