日々、筋トレを頑張っているあなた。
「お疲れ様です」
かっこいい体や綺麗な体になるには、
筋トレは欠かせません。
そしてもう一つ重要な要素として、
タンパク質の摂取があります。
筋トレをいくらがんばっても、
タンパク質をしっかりと摂取しないと、
かっこいい体にはなれませんからね。
プロテインなどで栄養補給をしていると思います。
しかし、プロテインに関して質問をいただくことがあります。
「プロテインっていつ飲めばいいんですか?」
「プロテインは筋トレ後30分以内に飲まなきゃいけないの?」
「プロテインの飲むタイミングは、筋トレ前も必要なの?」
など、疑問に思うことが多々あると思います。
「プロテインの飲むタイミングは、筋トレ30分後にこだわらなくても、3時間以内に飲めば大丈夫なんです」
そこで今回は、その理由や正しい飲み方についてお伝えしていきます。
筋トレ後30分以内はウソ?
プロテインの飲み方やタイミングについて、
多くの人が同じような事を言います。
「プロテインは筋トレ後30分以内に飲め」
ジムに通っている方であれば、
一度は聞いたことがある言葉です。
私もこの言葉に習って30分以内に、
飲むよう努力していました。
常にプロテインを準備しておかなければならないので面倒くさかったです。
ですが、最近の研究では筋トレ後、
3時間以内のタイミングでの摂取を推奨しています。
筋トレ後、筋肉の合成が高まる時間があります。
それが筋トレ直後から24時間。
その中で特に合成が高まるのが、
筋トレ直後から3時間です。
なので筋トレ30分後にこだわらなくても、
3時間以内にプロテインを飲めば大丈夫なんですね。
プロテインの飲むタイミングに決まりはない
「筋トレ終わったらすぐにプロテイン飲まなくちゃ」
なんて焦る必要はありません。
3時間以内に食事の時間が来るのであれば、
食事の一部としてプロテインを飲みましょう。
プロテインの飲むタイミングに決まりはありません。
食事ごとにしっかりとタンパク質を摂り、
1日のタンパク質の摂取量をしっかりと補給しましょう。
プロテインは食事と同じ
また、プロテインはタンパク質なので、食事と同じです。
「プロテインは筋肉を作るために飲んでいるから、いくら飲んでも大丈夫」
という、「デザートは別腹」みたいにはなりません。
なので、 プロテインも食事の一部として考えましょう。
正しい飲み方の一例
正しい飲み方の一例として、私の飲み方をご紹介します。
朝食:プロテイン1杯、バナナ1本(120g)、ブランパン2個(ローソン)
昼食:卵焼き(1個分)、ツナ缶(水煮)、もやし(200g)、ご飯(150g)
おやつ:プロテイン1杯、ブランの堅焼きおっとっと
夕食:麻婆豆腐(300g)、キムチ(100g)、ご飯(150g)、味噌汁
夜食:プロテイン1杯
これで、1日のタンパク質の摂取量は、160gです。
体重×2gを目安にしています。
65㎏×2g=130g
この日は、160gのタンパク質を摂取したので、
体重×2gはクリアしています。
夕食のみ、家族と同じメニューなので、
タンパク質量をピッタリ合わせることができません。
ここは臨機応変に対応しています。
「夕食くらいは、家族と同じものを食べないと、何言われるかわからないので」
一応、子供二人、親と同居(マスオさん)なので、肩身が狭いのです(汗)
プロテインの正しい飲み方についても、特に決まりはありません。
「食事で足りない分をプロテインで摂る」ということが、正しい飲み方になります。
あまり考えすぎずに、ちょっと多めに摂るくらいが簡単ですね。
ちなみに、私の飲んでいる、おすすめのプロテインは、こちらの記事で詳しく説明しています。
まとめ
今回は、プロテインの飲むタイミングと飲み方についてお伝えしてきました。
「筋トレ後30分以内にこだわる必要はありません」
タイミングにこだわるより、摂取量を確保したほうがいいです。
1日のタンパク質の摂取量をしっかりと 摂ること。
食事ごとにタンパク質を摂る。
以上の2点をしっかりと守って、 毎日の体作りをしていきましょう。
それでは本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事へのコメントはありません。