グルタミン

プロテイン

グルタミンの効果とは?筋トレ後の筋肥大を助けてくれる!

筋トレで筋肥大を目指しているあなた。

しっかりと栄養補給していますか?

筋トレだけでは筋肉は大きくなりません。
筋トレと栄養補給、両方正しく行うことで、筋肥大します。

そこで今回はアミノ酸サプリのひとつ、
グルタミンの効果についてお伝えしていきます。




グルタミンとは?

グルタミンは20種類あるアミノ酸のひとつ。

アミノ酸は体内で合成することができない必須アミノ酸と、
体内で合成ができる非必須アミノ酸とに分けられます。

グルタミンは、体内で合成することができるので、非必須アミノ酸です。

「体内で合成できるので必要ないのでは?」
と思いますよね。

しかし体内で消費される量が多いため、足りなくなることが多いのです。
なのでサプリメントとして摂ることで、足りない分を補充してあげましょう。

筋トレ後の筋肥大効果を上げてくれる

グルタミンの効果は、筋肉の分解の抑制と免疫力の強化です。

筋トレは筋肉を傷つける行為。
なので筋トレ後は、筋肉の分解が進みます。

グルタミンの体内に十分な量があると、筋肉の分解は抑制されるんですね。
筋肥大を効果的に行うためには、筋肉の分解はなるべく避けたいところ。

こういう時にグルタミンが、威力を発揮してくれます。

免疫力もアップ

もう一つ注目したいことがあります。
それは、免疫力の強化。

体の様々なストレスに対し、効果的に作用します。

筋トレ後の疲労回復もそのひとつ。
筋肉痛の軽減にも効果的です。

さらに、風邪などのちょっとした病気にも、なりにくくなります。
免疫力が強化されることにより、ウイルスに負けない体になるんですね。

この効果は非常に役立ちます。

風邪の症状が出始めた時に、グルタミンと葛根湯を飲んで寝れば、
翌朝、「風邪は気のせいだったかな?」と思うほど。

本当に気のせいだったのか、それとも治ったのか、確認する術はありませんが、
昔に比べて、風邪をひかなくなったのは確かです。

これもグルタミンの効果だと思っています。

おすすめの商品

それでは私も摂取している商品をご紹介します。



マイプロテインのグルタミンタブレットです。
粉末タイプもあります。

マイプロテインは、とにかくコストパフォーマンスに優れています。

他のメーカーと比べると、同じ内容量で半額以下のものもあるので、
私のサプリメントは、ほとんどマイプロテイン。

プロテインやクレアチンなど、本当に安くて美味しいので、
マイプロテインを一番におすすめしています。

あなたをサポートしてくれるサプリメント【Myprotein】

おすすめの飲み方

私の飲み方をご紹介しますね。

筋トレ時は、トレーニング後にタブレットを6個、飲んでいます。
正確には噛み砕いて、粉にしてからスポーツドリンクで流し込んでいる感じ。

ものすごくでかいタブレットなので、
そのままでは飲み込めません。

なので粉々に噛み砕いて飲んでいます。

粉々にすると味を感じるのですが、
「ちょっと甘くて美味しいかなって」感じ。

そして寝る前に3個、翌朝プロテインと一緒に3個飲んで、
筋トレ時のグルタミン効果を、最大限に発揮できるようにしています。

筋トレしない日は、寝る前に3個飲むだけです。

まとめますね。

筋トレする日は、トレーニング後に6個、寝る前に3個、翌朝3個で合計12個。
筋トレしない日は、寝る前に3個。

以上が私の飲み方です。

これで筋肉の分解抑制の効果と免疫力アップの効果を期待しています!

まとめ

グルタミンの効果についてお伝えしてきました。
直接筋肥大をさせるという効果はそれほどありません。
分解を防ぐので、「筋肉を守る効果」を期待するサプリメントです。

筋肉の分解を防ぐことで、結果的に筋肥大に効果的と言えます。

是非あなたのサプリメントの一つとして、摂取していきましょう。
あなたの筋トレライフを心から応援しています。

それでは本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。

↓ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村


筋力トレーニングランキング




ピックアップ記事

  1. 大胸筋の鍛え方、自宅で簡単に行えるメニュー
  2. 筋トレを毎日するのは逆効果?やり方次第で出来ます。その方法とは?
  3. 筋トレ女子は毎日行ってはダメ!女性の正しいダイエット方法とは?
  4. 細マッチョのダンベルの重さや筋トレの回数は?自宅筋トレメニュー完全ガイド!正しい…
  5. 腹筋の鍛え方、女性が美しいシックスパックを手に入れるには?

関連記事

  1. エクスプロージョンプロテイン

    プロテイン

    プロテインって必要?筋トレ初心者こそ飲んだ方がいい理由とは?

    「プロテインって必要なの?」あなたもこのように悩んでいませんか…

  2. マイプロテインのホエイプロテイン

    プロテイン

    マイプロテインは「美味しい」と「安い」が両立できたプロテイン!

    プロテインを飲んでいる、ダイエットや筋トレに意識の高いあなたに、お…

  3. クレアチン

    プロテイン

    クレアチンの効果とは? 筋トレに必須のサプリメント!

    「筋トレやってるけど、踏ん張りがきかない!」「すぐに疲れてしまって…

  4. プロテイン

    プロテイン

    プロテインの飲むタイミングは筋トレ後30分はウソ?正しい飲み方は?

    日々、筋トレを頑張っているあなた。「お疲れ様です」かっ…

  5. 比較

    プロテイン

    プロテインダイエットで「痩せる人」と「太る人」の違いとは?

    プロテインでダイエットに励んでいる、あなた。痩せると聞いて始めたプ…

  6. EAAサプリメント

    プロテイン

    EAAは筋肥大にとても効果的なサプリメント

    筋トレで筋肥大を目指している人は、プロテインは飲んでいることと思います…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. ローソンのブランシリーズ
  2. ダイエット
  3. ダイエット続かない
  4. ダイエット停滞期
  1. 筋トレ女子のダイエット

    ダイエット

    筋トレ女子は毎日行ってはダメ!女性の正しいダイエット方法とは?
  2. 腹筋のトレーニング

    腹筋の鍛え方、女性が美しいシックスパックを手に入れるには?
  3. HMBサプリの飲むタイミング

    ダイエット

    HMBの飲むタイミングは? 効果の出るおすすめのサプリもご紹介します
  4. 筋トレ講座

    筋トレを毎日するのは逆効果?やり方次第で出来ます。その方法とは?
  5. リバースグリップダンベルプレスの効果的なやり方

    大胸筋のトレーニング

    リバースグリップダンベルプレスが効かない!効果的なやり方とは?
PAGE TOP