筋トレでダイエットに成功した40代男性

中年太りの解消法

中年太りを解消した40代男性の食事メニューを写真付きで大公開!

年齢とともに増えていく体重とお腹の脂肪、歳だからしょうがないと諦めていませんか?

確かに年齢とともに脂肪が増えやすくなるのは事実です。

しかし、歳のせいにして諦めてしまってはこれから先、さらに体重もお腹の脂肪も増えていくことになります。

しかし、ちょっと食生活を変えるだけでメタボを解消できるとしたらどうですか?

試してみる価値があると思いませんか?

今回は中年太りの中年太り解消を目指している人のために、元中年太りメタボ代表の私が実際に行なっている中年太りを解消した食事メニューを写真と一緒にお見せします。




中年太りを解消した唯一の方法|食事の摂取カロリーより消費カロリーを多くすること

中年太りを解消したの唯一の方法は、摂取カロリー<消費カロリーにすること。

これだけです。

ダイエットの世界では色々な情報があり、どれが正しいかわからなくなるくらいですよね。

ほとんどのものは自分達の利益のために「このエキスを取れば脂肪が燃える」だとか、

「これを使えばお腹周りをスッキリさせられる」などと言って商品を売るためのセールストークをします。

しかし、ダイエットの本質は違います。

体脂肪を減らすには、摂取カロリー<消費カロリーにすること。

これが大原則です。

これ以外で体脂肪が減ることはないんですね。

これを理解した上でダイエットに取り組んでいかなければ体脂肪を減らすことも、中年太りを解消することもできません。

体脂肪の増減はカロリーで決まるということを覚えておきましょう。

中年太りを解消するための食事、朝食|プロテインでタンパク質、ご飯で糖質を摂取して1日の活動エネルギーを補給する

中年太りを解消するための朝食

これが朝食です。5時40分

プロテイン一杯とご飯150gにふりかけ 。

370~400kcal。

1日の食事の中でご飯を食べるのは朝だけです。

1日分の糖質は朝のうちに摂取しています。

筋トレをする日は筋トレ前におにぎりやバナナなど糖質を多く含んだものを食べて筋トレのエネルギーにしています。

続いて朝食2回目。

中年太りを解消するための朝食2回目

ブランのチーズソーセージロールとコーヒー

165kcal。

会社の机で2回目の朝食。7時10分

ローソンのブランシリーズとコーヒーです。

食事間隔が開いてしまうとお腹が減る時があるのでこのタイミングでおやつ程度に食べます。

 

中年太りを解消するための食事、昼食|糖質を抑えてタンパク質メインにする

中年太りを解消するための昼食

もやし200g 一袋、卵焼き(卵一個分)、チキンナゲット3個ソースなし、刺身こんにゃく

300kcal。

朝食よりカロリーは低いですが、もやし一袋で結構お腹が膨れます。

ご飯は食べません。

基本的には朝だけにしています。

最初は寂しい感じがしますが3日もすれば慣れます。



中年太りを解消するためのおやつ|どうしてもお腹が減って我慢出来ない時だけ食べる

中年太りを解消するためのおやつ
中年太りを解消するためのおやつ2

堅焼きおっとっと(ローソン)半分 74kcal

大豆スティック(ローソン)半分 90kcal

基本的には食べないようにしています。

しかし、日によってはお腹が減る時があるので、我慢出来ない時はローソンのロカボシリーズのおやつを食べます。

ロカボシリーズは糖質をあまり使わずに作っていて、必然的にタンパク質が多くなっています。

なので半分でも空腹を紛らわすには十分です。

もちろん一袋食べた方が満たされますが。

減量期はちょっと我慢したいですね。

次のおやつは 17時

中年太りを解消するためのおやつ3

プロテイン 120kcal

シェイカーに粉だけ入れて会社で冷たい水200ミリリットル入れて飲んでいます。

家で飲む時は牛乳を少し入れるのですが会社では入れられないので水だけで飲んでいます。

味はちょっと薄いです。

牛乳を入れるとコクが出るのですが、出先ではこれで充分とします。

私が愛飲しているプロテインはこちら

エクスプロージョンは圧倒的低価格で、それでいて美味しいコスパ最高のプロテインです。

1kg当たり2000円を切っているプロテインは他にありません。

このままでも飲めますが、私には甘すぎるのでインスタントコーヒーやココアパウダーで味の調整をしています。

ザバスなど有名なメーカーももちろん美味しいです。

しかし、価格面でいうとエクスプロージョンの圧勝です。

私のイチオシのプロテインです。

中年太りを解消するための食事、夕食|夜も糖質は抜いてタンパク質メインの食事

中年太りを解消するための夕食

麻婆豆腐、コーンサラダ、刺身こんにゃく、 味噌汁、オールフリー、400 ~500kcalくらい

基本的には家の食事に合わせています。

ご飯の代わりに刺身こんにゃくを食べるくらいです。

なので日によって300~500kcalと幅があります。

土曜日はカレーライス、ハヤシライスのどちらかと決まっているので大体500kcal です。

ご飯を少し食べますが、その他の日は食べません。



中年太りを解消するための夜食|プロテインと笹かまぼこで最後のタンパク質摂取

中年太りを解消するための夜食

プロテイン、笹かまぼこ

200kcal

最後に夜食です。

食べなくてもいいのでは?

と思われますが、かなりカロリーを制限しているので、夜食を食べてちょうどいい感じです。

夜食後30~1時間以内に寝ています。

 

中年太りを解消するための食事|1日の総カロリーのまとめ

1日のカロリーをまとめます。

朝食 400、朝食2 256、昼食 300、おやつ 90、おやつ2 120、夕食 500、夜食 200。

合計 1866kcal。 少ない日は1600kcalくらいになります。

平均すると1600~1700kcal です。

目標体重が60 kg なので、60×30=1800kcal が摂取カロリーの目安になります。

なので、目標体重に必要なカロリーは下回っているのでこれで継続していけば60 kg に近づいていきます。

そして現在の身体がこちら

中年太りを解消した身体

 

これで64.2kg。

スタートが71.5kg だったので、7.3kg の減量に成功です。

1月からはじめて8ヶ月間、長かったです。

目標の60kg には到達できませんでした。

来年また挑戦します。43歳になりますが。

中年太り解消におすすめの記事

中年太りを解消した食事メニューを写真付きで大公開!のまとめ

中年太りを解消するための1日の食事量を写真で見てきました。

私の場合、174 cm、 60 kg を目指しているのでかなりきつい制限になるのかもしれません。

今回初めての減量に挑戦したので手探りなところもあります。

実際に行なってみて感じることは、カロリーを制限すれば体重、体脂肪は減らすことができるということ。

やっぱりダイエットの本質はカロリー制限です

本当にお腹の脂肪を減らしたければ食事を見直すべきです。

お腹が出るということは「カロリーの摂りすぎ」ということですから。

食事の見直しもせず、カロリー制限もしないでダイエットできるはずがありません。

まずは自分が毎日何を食べているのか?

把握することから始めてみましょう。

行動あるのみです。

それでは本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。




ピックアップ記事

  1. 大胸筋の鍛え方、自宅で簡単に行えるメニュー
  2. メタボ解消法はこれだ!たった二つのことをするだけで3ヶ月でお腹周りをスッキリさせ…
  3. 腹筋の鍛え方、女性が美しいシックスパックを手に入れるには?
  4. 四股踏みの効果は筋トレスクワットより上!下半身痩せはこれだけで十分!!
  5. 筋トレを毎日するのは逆効果?やり方次第で出来ます。その方法とは?

関連記事

  1. ふくらはぎの筋肉

    下半身のトレーニング

    ふくらはぎのむくみは筋トレで解消できる!原因とやり方をご紹介します!!

    足のむくみに悩んでいませんか?長時間たちっぱなしだったり、同じ…

  2. 中年太りの解消法

    中年太りの解消法、本当の原因と正しい痩せ方を知って無理なく楽しくダイエットを成功させる方法

    30歳を超え、年齢とともに確実に増えていくお腹の脂肪に悩んでいませんか…

  3. ダンベルカール

    中年太りの解消法

    筋トレをする時に絶対に無理をしてはいけない理由とは?

    今回は、筋トレをする時に絶対に無理をしてはいけない理由とは?と…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. 運動した綺麗な体
  2. 糖質制限スイーツ
  3. ローソンのブランシリーズ
  4. ダイエット
  1. 四股踏みとスクワット

    下半身のトレーニング

    四股踏みとスクワットの効果の違い!目的別4パターン
  2. 細マッチョ

    筋トレ講座

    40代の筋トレ初心者が初めにすること、トレーニングよりも大事なこと、まずは知識の…
  3. 細マッチョになる方法

    メタボ解消法はこれだ!たった二つのことをするだけで3ヶ月でお腹周りをスッキリさせ…
  4. 細マッチョ

    細マッチョになる方法

    細マッチョのダンベルの重さや筋トレの回数は?自宅筋トレメニュー完全ガイド!正しい…
  5. 自重トレーニング

    サイドプランクのやり方と効果|ウエストの引き締め効果があります
PAGE TOP