リバウンドしない

ダイエット

リバウンドしないたった一つの方法とは?ダイエット成功の極意!

「あなたは、リバウンドに悩み続けていませんか?」

6ヶ月もの間、厳しい食事制限をしてやっと手に入れたダイエットの成果。
「たった2ヶ月で元に戻っちゃった」 「前よりも4 kg も太っちゃった」
あなたもそのようになっていませんか?

ダイエット後のリバウンドは、簡単に防ぐことができます。

「もうリバウンドなんか絶対したくない!」

と本気で思っているあなたの為に、
リバウンド対策の具体的な方法をお伝えしていきます。




リバウンドしない唯一の方法

それは、「摂取カロリーをしっかり管理すること」これだけ。
これが全てです。

「ダイエットも終わったし、ラーメン食べまくるぞ!」

なんて駄目ですよ。

リバウンドしないためには、カロリーの収支をしっかりと管理する必要があります。

(摂取カロリー)ー(消費カロリー)= プラスマイナス0

現在の体重kg

このような公式で当てはめることができます。

  • 摂取カロリーが多く、余ってしまえば体重は増える。
  • 摂取カロリーが少なく、消費カロリーの方が多い場合、 体重は減る。
  • 摂取カロリーと消費カロリーが同じであれば、体重は維持される。

これが、あなたの体で起こることです。

摂取カロリーと消費カロリーを把握できれば、体重の管理は簡単にできます。

「頑張ってダイエットしてきたのに、リバウンドしちゃった(泣)」
なんてことになったら、残念な気持ちになってしまいますよね。

それではこれから、摂取カロリーと消費カロリーの求め方をお伝えしていきます。

 

消費カロリーの求め方

消費カロリーとは、あなたの1日に消費される総カロリーのこと。
メンテナンスカロリーとも呼びます。

このメンテナンスカロリーを知ることで、
あなたの1日に食べられる食事量を計算することができるんですね。

「メンテナンスカロリーを知ってから体重管理がとっても簡単になった!」
という方が続出しています。

これであなたもリバウンド知らずの仲間入りです。

メンテナンスカロリーの求め方

メンテナンスカロリーの求め方は、

除脂肪体重 × 40  = メンテナンスカロリー

このような公式で当てはめることができます。
除脂肪体重とは、体脂肪を差し引いた体重のこと。

例えば、私の体を例にしてみます。
体重  =63.7 kg
体脂肪率=15.8%

63.7 × 15.8 ÷ 100 = 10.06

約10 kg が体脂肪になります。

63.7 – 10 = 53.7

徐脂肪体重は、53.7kgと出ました。

53.7 × 40 = 2148

私のメンテナンスカロリーは、2148kcalと出ました。

「計算するの面倒くさい!」
「もっと簡単な方法はないの?」

そうですよね、面倒くさいですよね。
簡単に計算してくれるサイトを見つけたので、こちらを使ってみてください。

こちらのサイトは、性別、年齢、身長、体重を入力するだけで簡単にメンテナンスカロリーを計算してくれます。

私の数字で計算したところ、2093kcalと出ました。
先ほどの数字と大差はありません。

なので、どちらで計算しても良いので、
自分のメンテナンスカロリーをしっかりと把握しましょう。

 

摂取カロリーの調べ方

摂取カロリーとは、食べ物のカロリーのことです。

食べるものすべてにカロリーが存在します。
0キロカロリーの食べ物もありますが、全くないわけではないので注意が必要ですね。

「カロリーゼロだから、お腹いっぱいになるまで食べちゃった」

というのは駄目ってことです。
なんでもやり過ぎはよくありません。

カロリーの調べ方はとても簡単です。

スマホやパソコンでググれば大体の食べ物は出てきます。
スマホではアプリの方がより使いやすいかもしれませんね。

カロリー計算で検索すればすぐに見つかります。

1日の摂取カロリーの合計も出してくれるのでとても使いやすいです。
本当にたくさんのアプリがあるので自分に合ったものを選びましょう。

ちなみに私が使っているサイトはこちら

アプリではありませんが非常に使いやすいです。

 

摂取カロリーを把握することで得られるメリット

摂取カロリーを把握すると意外なメリットを得ることができます。

それは食欲の抑制です。

今まで自分の感覚だけで食べていた食事を、
カロリーという数字で表すことで、
思ってた以上に食べ過ぎているということに気がつき、
自然と食欲を抑えることができるようになるんですね。

「ご飯は、茶碗に1杯食べているだけだから大丈夫!」

と思っていても、その1杯が300gもあるとしたら、
それだけで500kcalも摂取していることになるんです。

さらに、おかずで500kcal摂取すると、合わせて1000kcalに達します。

1食1000kcal × 3食 = 3000kcal

おやつなんか食べていたら、さらに・・・摂取カロリーが増える!

しかし、摂取カロリーを把握していると、
「ご飯150gで250kcalだから、これくらいで丁度いいかな」
と自分を制御することができます。

いかに自分の感覚がいい加減だったかということを改めて思います。
カロリーの管理は、ダイエットには必須とも言えるので、確実に実行していきましょう。

 

メンテナンスカロリーと摂取カロリーの比較

ここまでで、二つのカロリーを把握できたと思います。

これで公式に当てはめてみましょう。

メンテナンスカロリー − 摂取カロリー

これで出てくる数字が0であれば体重を維持することができます。

  • 数字がプラスになると、体重は増えます。
  • 数字がマイナスになれば、体重は減る。

非常にシンプルです。
これが、我々の体で起こること。

なので、しっかりとカロリーを管理すれば、
リバウンドすることなく理想の体を維持することができます。

 

リバウンドしないたった一つの方法のまとめ

ここまで、リバウンドしない方法として、
「カロリー管理をすることが大事」
とお伝えしてきました。

食べたものをカロリーで数値化することで、
食べすぎか、食べすぎではないかの判断基準を明確にすることができます。

基準が明確になると、それを守るのは、それほど難しいことではありません。

カロリー管理をしっかりと行い、リバウンドしない体を維持していきましょう。

それでは本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ピックアップ記事

  1. メタボ解消法はこれだ!たった二つのことをするだけで3ヶ月でお腹周りをスッキリさせ…
  2. 筋トレ女子は毎日行ってはダメ!女性の正しいダイエット方法とは?
  3. 大胸筋の鍛え方、自宅で簡単に行えるメニュー
  4. 細マッチョのダンベルの重さや筋トレの回数は?自宅筋トレメニュー完全ガイド!正しい…
  5. 四股踏みの効果は筋トレスクワットより上!下半身痩せはこれだけで十分!!

関連記事

  1. HMBサプリの飲むタイミング
  2. 筋トレ女子のダイエット

    ダイエット

    筋トレ女子は毎日行ってはダメ!女性の正しいダイエット方法とは?

    女性が美しくなりたくて筋トレでダイエットを行っている人は多いです。…

  3. MCTオイルで下痢にならない方法

    ダイエット

    MCTオイルで下痢にならない方法と対策とは?

    MCT オイルの口コミでよくあるのが「飲むだけで痩せるMCT オイルダ…

  4. MCTオイルのカプセル

    ダイエット

    MCT オイルをカプセルで!下痢で諦めていた人に効果的なサプリ

    MCT オイルダイエットは綺麗に痩せることができると評判です。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. リバウンドしない
  2. MCTオイルのカプセル
  3. MCTオイルで下痢にならない方法
  4. MCTオイル
  5. プッシュアップバーを使った腕立て伏せ
  1. 細マッチョ

    細マッチョになる方法

    細マッチョのダンベルの重さや筋トレの回数は?自宅筋トレメニュー完全ガイド!正しい…
  2. 四股踏みの効果とやり方

    下半身のトレーニング

    四股踏みの効果は筋トレスクワットより上!下半身痩せはこれだけで十分!!
  3. 細マッチョになる方法

    メタボ解消法はこれだ!たった二つのことをするだけで3ヶ月でお腹周りをスッキリさせ…
  4. リバースグリップダンベルプレス

    大胸筋のトレーニング

    リバースグリップダンベルプレスのやり方と効果、インクラインベンチがなくても大胸筋…
  5. 四股踏みとスクワット

    下半身のトレーニング

    「四股踏み」と「スクワット」効果が高いほうはどっち?
PAGE TOP