リストストラップの効果的な使い方懸垂

背筋のトレーニング

リストストラップの効果的な使い方|懸垂で最大の威力を発揮してくれる筋トレグッズ!

懸垂を始めたばかりの頃によくあることとして、 握力がもたなくて続けることができない!

ということがありませんか?

まだ背中の筋肉は余力を残しているのに握力がもたなくて手が痛くて懸垂をすることができない!

私もそうでした。

こんな時に懸垂をサポートしてくれる筋トレグッズがあります。

リストストラップです。

リストストラップを使うことで手の痛みが軽減されて握力がもつようになり、懸垂で背中を最後まで追い込むことができるようになります。

そこで今回は、リストストラップの効果的な使い方について解説していきたいと思います。




懸垂で握力を補助してくれるリストストラップとは?鉄棒やダンベルに巻きつけて使う筋トレサポートグッズ

リストストラップの使い方

リストストラップとは、鉄棒やダンベルに巻きつけて使う筋トレサポートグッズです。

リストストラップを使うと本来、手のひらにかかる負荷が 手首に分散されるので手にかかっていた負荷がおどろくほど減ります。

なので握力がもつようになるので懸垂に集中することができます。

ダンベル種目においても、デッドリフトダンベルローイングなど 引く系の種目で効果を発揮してくれます。

手が痛かったり、握力が先に疲れることがないので安心して筋トレに集中することができます。



リストストラップの使い方

リストストラップの写真

こちらが私が愛用しているリストストラップです。

使い始めて2年以上が経ちますが、全然へたれることもなく使えています。

使い方は、輪っかに腕を通して絞り、

リストストラップの使い方1

鉄棒やダンベルに巻きつけて使用します。

リストストラップの使い方2

巻きつけた後、締め具合を確認して準備オッケーです。

リストストラップの使い方3

写真のように素手で行なっても問題ありませんが、私は手袋も使用しています。

手袋はワークマンで100円の物を使用しています。

ワークマン

こちらも2年以上使っていますが何の問題もなく使えています。

リストストラップは懸垂で最大の効果を発揮する

リストストラップを使って懸垂をしている動画があるので確認してみてください。

 

何とか5~6回行っていますが、リストストラップが無かったら1回できるかどうかです。

なので、懸垂が1回もできない人は参考にしてみてください。

できるようになるかもしれません。

リストストラップとリストラップの違い

よく混同されてしまうのが、リストストラップとリストラップ。

名前は似ていますが、使い方は全然違います。

リストストラップ

こちらがリストストラップです。

主に引く動作の筋トレに使います。

懸垂、ラットプルダウン、ダンベルロウイングなどです。

これらの種目は、こちらの記事で詳しく解説しています。

 

リストラップ

こちらがリストラップです。

主に押す動作の筋トレに使います。

腕立て伏せ、ダンベルプレス、ダンベルフライなどです。

これらの種目は、こちらの記事で詳しく解説しています。

リストストラップの効果的な使い方のまとめ

リストストラップ効果的な使い方として、懸垂のやり方を見てきました。

リストストラップを使うことで握力がもたなかったり、手が痛くてできなかった懸垂ができるようになる。

これが筋トレサポートグッズの凄さです。

初心者だから筋トレサポートグッズは必要ない!というのは違います。

初心者だからこそ必要だし、初心者のうちから使うことでケガの防止にもなります。

筋トレの種目によって色々な筋トレサポートグッズがあります。

筋トレグッズおすすめ3選!自宅でもジム並みの効果を得ることができる!

まずはリストストラップで懸垂ができるように頑張りましょう。

それでは本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

↓ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村


筋力トレーニングランキング



ピックアップ記事

  1. 四股踏みの効果は筋トレスクワットより上!下半身痩せはこれだけで十分!!
  2. 腹筋の鍛え方、女性が美しいシックスパックを手に入れるには?
  3. メタボ解消法はこれだ!たった二つのことをするだけで3ヶ月でお腹周りをスッキリさせ…
  4. 細マッチョのダンベルの重さや筋トレの回数は?自宅筋トレメニュー完全ガイド!正しい…
  5. 筋トレを毎日するのは逆効果?やり方次第で出来ます。その方法とは?

関連記事

  1. 筋トレ初心者が懸垂で得られた身体

    背筋のトレーニング

    懸垂ができないときのトレーニングのやり方、動画を使って説明します

    懸垂をやりたいけど一回もできない!こんなふうに嘆いていませんか…

  2. 背筋のトレーニング

    懸垂ができない時の筋トレ方法とやり方!メニューを紹介します

    懸垂は背筋の筋トレとしては最大級に効果がある種目です。でも懸垂…

  3. リストストラップの使い方

    背筋のトレーニング

    広背筋の鍛え方、リストストラップの使い方と効果

    背筋を追い込みたいけど、先に腕が疲れてしまって追い込み切れない!…

  4. 背筋のトレーニング

    懸垂の筋トレ効果とは?背中の筋肉を大きくしたい人はやったほうがいい

    懸垂は上半身のスクワットと呼ばれるくらい自重筋トレ最強の種目です。…

  5. 懸垂で肘の内側を怪我した

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. リバウンドしない
  2. MCTオイルのカプセル
  3. MCTオイルで下痢にならない方法
  4. MCTオイル
  5. プッシュアップバーを使った腕立て伏せ
  1. 細マッチョ

    細マッチョになる方法

    細マッチョのダンベルの重さや筋トレの回数は?自宅筋トレメニュー完全ガイド!正しい…
  2. インクラインベンチの写真

    大胸筋のトレーニング

    インクラインベンチは代用できる?本物と両方使った感想とおすすめをご紹介します
  3. 四股踏みとスクワット

    下半身のトレーニング

    「四股踏み」と「スクワット」効果が高いほうはどっち?
  4. 腹筋のトレーニング

    腹筋の鍛え方、ダンベルを使ったトレーニング方法をご紹介します。
  5. 腹筋のトレーニング

    腹筋の鍛え方、女性が美しいシックスパックを手に入れるには?
PAGE TOP