腹筋ローラー

腹筋ローラーで腰が痛い時の対策とは?注意するべきポイントを解説します!

腹筋ローラー頑張っていますか?

頑張りすぎて腰を痛めたりしていませんか?

腹筋ローラーで筋トレをしているのに、腰を痛めてしまっては元も子もありません。

そんなあなたのために腹筋ローラーで腰が痛い時の対処法をお伝えします。




腹筋ローラーで腰が痛い時の原因は? 原因を確認することで 対処法を考えることができます

フォームが間違っているから

腹筋ローラーで腰が痛い時の原因はフォームが間違っているからかもしれません。

筋トレ全てに言えることですが、正しいフォームで行わないと怪我のリスクが高くなります。

負荷が強すぎるから

腹筋ローラーを行うときに、無理をしていませんか?

無理をするほどの負荷で腹筋ローラーを行うとフォームが乱れてしまい怪我になる可能性が高くなります。

以上、2点が腰が痛くなってしまう原因と考えられます。

それでは次に対処法を考えていきましょう。

腹筋ローラーで腰が痛くなる時の対策、正しいフォームを確認してから行いましょう

腹筋ローラーの正しいフォーム

こちらの写真を見てください。

これが正しいフォームです。

続いてこちらの写真。

こちらは間違ったフォームです。

違いがわかりますか?

そうです、腰を反ってしまっているのです。

だから腰が痛くなってしまうんですね。

それともう一つ。

手首も 返してしまっています。

手首をこのように返してしまうと腰も反ってしまうのでダメです。

では正しいフォームとは?

もう一度こちらの写真を見てみましょう。

手首は返さないで真っ直ぐに。

腰は反らないで真っ直ぐに。

少し猫背気味でもいいくらい。

手首がどうしても返ってしまう方におすすめの筋トレグッズがあります。

手首に黒いものが巻いてあると思います。

リストラップといいます。

リストラップを巻くと手首が固定されて反り返りを防止してくれます。

実際の動作はこんな感じです。

このようにリストラップを巻くことで腹筋ローラーの筋トレ効果が高くなるのでおすすめです。

 

 

スポンサーリンク




 

腹筋ローラーで腰が痛くなる時の対策、 適切な負荷でトレーニングを行うこと

腹筋ローラーで腰が痛くなる時の原因として負荷が強すぎるためとお伝えしました。

ではどのように負荷を調整していけばいいのか?

腹筋ローラーには、 膝コロ、立ちコロがあり、この二つの強度差があまりにもありすぎるため腰を痛める原因にもなっています。

膝コロから立ちコロに行くまでには、段階を踏んで行なっていきましょう。

 

立ちコロにも二種類あり、足を大きく開いた状態、足を閉じた状態があります。

足を大きく開いた方が負荷が軽く、足を閉じた方が負荷が強くなります。

なので、まずは足を開いた状態で行うようにしましょう。

 

それでも強度が強い場合は、転がす距離を短くしましょう。

そうすることでさらに負荷を下げることができます。

壁を使って転がる距離を強制的に決めてしまうとやりやすくなります。

腹筋ローラーで腰が痛くなる時の対策のまとめ、正しいフォームと正しい負荷で行えば腰が痛くなることはない

ここまで腹筋ローラーで腰が痛くなる時の原因と対策をお伝えしてきました。

まとめると、腰が痛くなる原因として、

  • フォームが間違っている。
  • 負荷が強すぎる。
  • この2点。対策として、
  • 正しいフォームで行う。
  • 手首はまっすぐに、腰もまっすぐにして行う。
  • 腰を反ってしまうと怪我につながる。
  • 負荷の調整をする。

以上のことをお伝えしてきました。

腹筋ローラーは正しく行えば腹筋のみならず、上半身全体を鍛えることができる素晴らしいトレーニング器具の一つです。

正しいフォームをしっかりと学び、バキバキに割れた腹筋を目指しましょう。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

↓ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村


筋力トレーニングランキング

初心者におすすめ!

アシスト付きの腹筋ローラーが出ました。

これがあれば負荷の調整が容易にできるようになります。

 

 

スポンサーリンク




 

ピックアップ記事

  1. メタボ解消法はこれだ!たった二つのことをするだけで3ヶ月でお腹周りをスッキリさせ…
  2. 大胸筋の鍛え方、自宅で簡単に行えるメニュー
  3. 筋トレを毎日するのは逆効果?やり方次第で出来ます。その方法とは?
  4. 腹筋の鍛え方、ダンベルを使ったトレーニング方法をご紹介します。
  5. 細マッチョのダンベルの重さや筋トレの回数は?自宅筋トレメニュー完全ガイド!正しい…

関連記事

  1. 腹筋ローラー

    腹筋ローラーの使い方、初心者必見!効果的なやり方とは?

    腹筋ローラーは、腹筋を効率的に鍛える最適な筋トレ道具の一つです。…

  2. 腹筋ローラー

    腹筋ローラーの効果的な回数の目安とは?膝コロも立ちコロも目的によって変わる!

    腹筋ローラーは腹筋を鍛えるのに効果的なトレーニングです。しかし…

  3. 腹筋ローラーの使い方

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. リバウンドしない
  2. MCTオイルのカプセル
  3. MCTオイルで下痢にならない方法
  4. MCTオイル
  5. プッシュアップバーを使った腕立て伏せ
  1. 大胸筋のトレーニング

    大胸筋の鍛え方、自宅で簡単に行えるメニュー
  2. 自重トレーニング

    サイドプランクのやり方と効果|ウエストの引き締め効果があります
  3. HMBサプリの飲むタイミング

    ダイエット

    HMBの飲むタイミングは? 効果の出るおすすめのサプリもご紹介します
  4. 細マッチョ

    細マッチョになる方法

    細マッチョのダンベルの重さや筋トレの回数は?自宅筋トレメニュー完全ガイド!正しい…
  5. インクラインベンチの写真

    大胸筋のトレーニング

    インクラインベンチは代用できる?本物と両方使った感想とおすすめをご紹介します
PAGE TOP