腹筋のトレーニング

腹筋ローラーの効果的な回数とは?

腹筋ローラーは手軽に腹筋を鍛えるのに最適な筋トレ道具の一つです。

簡単に行える腹筋ローラーですが、1セットの回数は何回行ったらいいか?

というのがわからないと効果的に腹筋を鍛えることが出来ないですよね。

そこで今回は、腹筋ローラーの効果的な回数について解説していきます。

 

スポンサーリンク




腹筋ローラーの効果的な回数は?

腹筋ローラーも筋トレになります。

筋トレには行う回数によって効果が変わることが実証されています。

  • 1~6回・・・筋力の向上
  • 8~12回・・筋肥大
  • 15回以上・・持久力の向上

上記のように行う回数によって得られる効果が違います。

この違いを理解して自分の欲しい効果が得られる回数に設定しましょう。

ただし、ここで注意してほしいのはここで言っている回数というのは腹筋ローラーを限界まで行った時の回数のことを指しています。

余力を残してトレーニングを終えてしまっては何の効果も得ることは出来ません。

なので筋トレの回数の考え方は、もうできないと思うくらいまで、限界まで行った時の回数のことを言います。

 

1~6回で限界を迎える場合、筋力の向上が期待できます。

筋力アップを目指している場合は、この回数で負荷の調整をすると効率よく筋力アップすることが出来ます。

 

8~12回で限界の場合、筋肥大が期待できます。

筋肉を大きくしたい場合はこの回数に負荷を設定すると効率よく筋肥大させることが出来ます。

 

15回以上の場合、筋持久力を向上させることが出来ます。

筋持久力を向上させると疲れにくくなったり、引き締め効果が期待できます。

また、筋持久力は鍛えてもあまり大きくならない特徴を持っています。

 

スポンサーリンク




 

腹筋ローラーの効果的な回数は10~20回がちょうどいい

腹筋ローラーの効果的な回数は10~20回くらいが効果的な回数だと私は思います。

腹筋は大きく筋肥大させるというよりは、割れてシックスパックになりたい人の方が多いと思います。

そうであるなら、筋肥大よりも筋持久力と引き締め効果が期待できる15回以上を目安に行うことが望ましい。

 

腹筋ローラーの負荷の調整のやり方について

腹筋ローラーの負荷の調整のやり方については、膝コロから立ちコロまでバリエーションは豊富です。

自分に合ったやり方でトレーニングしていきましょう。

腹筋ローラーについてこちらの記事で詳しく解説しています。

 

腹筋を割る為には?

腹筋を割りたい場合、腹筋ローラーだけでは無理です。

腹筋はもともと割れている為、上にのっている脂肪を落とさないと腹筋は割れません。

割る為には体脂肪率15%以下に落とさないときれいに割れてきません。

筋肉がどれだけあっても基本的には同じです。

なので腹筋を割りたければ食事制限を取り入れてください。

こちらの記事で解説しています。

 

腹筋ローラーの効果的な回数とは?のまとめ

いかがでしたか?

腹筋ローラーの効果的な回数回数について解説してきました。

腹筋ローラーは道具さえあれば手軽に行え、しかも高負荷の腹筋トレーニングができる優れた筋トレ道具です。

押入れの奥にしまっていても何のメリットもありません(笑)

しっかりと筋トレメニューに取り入れて引き締まった腹筋を手に入れましょう。

 

それでは本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク




ピックアップ記事

  1. 細マッチョのダンベルの重さや筋トレの回数は?自宅筋トレメニュー完全ガイド!正しい…
  2. 筋トレ女子は毎日行ってはダメ!女性の正しいダイエット方法とは?
  3. 腹筋の鍛え方、女性が美しいシックスパックを手に入れるには?
  4. 大胸筋の鍛え方、自宅で簡単に行えるメニュー
  5. 筋トレを毎日するのは逆効果?やり方次第で出来ます。その方法とは?

関連記事

  1. 腹筋のトレーニング

    腹筋の鍛え方、女性が美しいシックスパックを手に入れるには?

    腹筋と言えばシックスパック。あの6つに割れた腹筋は女性、男性問…

  2. 腹筋のトレーニング

    腹筋の鍛え方、ダンベルを使ったトレーニング方法をご紹介します。

    腹筋の鍛え方、ダンベルを使ったトレーニング方法をご紹介します。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. リバウンドしない
  2. MCTオイルのカプセル
  3. MCTオイルで下痢にならない方法
  4. MCTオイル
  5. プッシュアップバーを使った腕立て伏せ
  1. 四股踏みとスクワット

    下半身のトレーニング

    四股踏みとスクワット、効果が高いほうは?ダイエットや引き締め、筋力向上など目的に…
  2. インクラインベンチの写真

    大胸筋のトレーニング

    インクラインベンチは代用できる?本物と両方使った感想とおすすめをご紹介します
  3. リバースグリップダンベルプレス

    大胸筋のトレーニング

    リバースグリップダンベルプレスのやり方と効果、インクラインベンチがなくても大胸筋…
  4. 腹筋のトレーニング

    腹筋の鍛え方、ダンベルを使ったトレーニング方法をご紹介します。
  5. 腹筋のトレーニング

    腹筋の鍛え方、女性が美しいシックスパックを手に入れるには?
PAGE TOP