背筋のトレーニング

懸垂の筋トレ効果とは?背中の筋肉を大きくしたい人はやったほうがいい

懸垂は上半身のスクワットと呼ばれるくらい自重筋トレ最強の種目です。

懸垂の筋トレ効果は多岐にわたります。

その中でも特に効果の高いものをお伝えしていきます。

ちなみに懸垂のやり方はこちらの記事で解説しています。

 

スポンサーリンク




 

懸垂の筋トレ効果は、広背筋がメイン

懸垂の筋トレ効果で一番高いのは広背筋の発達です。

広背筋とは背中の筋肉で、逆三角形の体形を作るのに必須の筋肉です。

背中の筋肉は、普通の生活ではほとんど使うことが無いので筋トレで意識して鍛えないと大きくなることはありません。

懸垂でしっかり鍛えましょう。

さらに、背中にあるほとんどの筋肉に対して効果があります。

菱形筋、大円筋、僧帽筋下部、三角筋後部と背中全体を鍛えられるのが懸垂の特徴です。

 

腕の筋肉にも、もちろん効果があります。

腕が無ければぶら下がることも出来ないので当然ですが。

上腕筋、上腕二頭筋、上腕三頭筋、前腕筋と本当に多くの筋肉を使って懸垂は行われています。

そして忘れてはいけないのが腹筋です。

一見すると関係ないように思いますが、上げ下ろしの際、身体がぶらつかないように支えるためには腹筋が必要なんです。

腹筋が弱いと身体を安定させることが出来ないので結果的に懸垂を行うことが難しくなります。

ここまで見てきて、大胸筋を除く上半身ほぼすべての筋肉が鍛えられるということが分かったと思います。

これが懸垂が自重筋トレ最強の筋トレと言われる所以です。

 

スポンサーリンク




 

背中の筋肉は大きくするのは難しい

背中の筋肉は面積が多いためかわからないのですが、とにかくがんばって懸垂をしても中々大きくなりません。

実際には大きくなっているのかもしれませんが、見た目ではわかりにくいです。

私も5か月間、3日に1回のペースで続けましたが、背中が大きくなった感じはありませんでした。

もっと続ければ結果が出たと思いますが、肘を壊して強制退場です(笑)

いや、笑えないです。

あれから1年以上経ちましたが今でも肘を使いすぎると痛くなります。

一生ものかもしれません。

 

その5か月間、腕立て伏せとデクラインプッシュアップも行っていました。

結果は、この通りです。

左が筋トレ前、右が筋トレ5か月後の写真です。

背中を鍛える前の写真
背中を鍛えた後の写真

 

このことから、広背筋は筋肉の成長が分かりづらい。

大胸筋は筋肉の成長が分かりやすい。

ということが言えます。

なので背中を鍛えようと思ったら、半年以上は覚悟を決めて鍛えましょう。

 

懸垂の筋トレ効果とは?のまとめ

私の場合、懸垂を5か月間続けましたが残念ながらあまり見た目の成果はありませんでした。

ですが自分の感覚としては変化は感じることが出来ていました。

肘を壊して挫折するまでは・・・。

なのでやはり「継続は力なり」ということです。

諦めずに懸垂頑張りましょう。

 

それでは本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク




 

 

 

ピックアップ記事

  1. メタボ解消法はこれだ!たった二つのことをするだけで3ヶ月でお腹周りをスッキリさせ…
  2. 筋トレを毎日するのは逆効果?やり方次第で出来ます。その方法とは?
  3. 腹筋の鍛え方、ダンベルを使ったトレーニング方法をご紹介します。
  4. 筋トレ女子は毎日行ってはダメ!女性の正しいダイエット方法とは?
  5. 大胸筋の鍛え方、自宅で簡単に行えるメニュー

関連記事

  1. リストストラップの効果的な使い方懸垂

    背筋のトレーニング

    リストストラップの効果的な使い方|懸垂で最大の威力を発揮してくれる筋トレグッズ!

    懸垂を始めたばかりの頃によくあることとして、 握力がもたなくて続けるこ…

  2. 筋トレ初心者が懸垂で得られた身体

    背筋のトレーニング

    懸垂ができないときのトレーニングのやり方、動画を使って説明します

    懸垂をやりたいけど一回もできない!こんなふうに嘆いていませんか…

  3. リストストラップの使い方

    背筋のトレーニング

    広背筋の鍛え方、リストストラップの使い方と効果

    背筋を追い込みたいけど、先に腕が疲れてしまって追い込み切れない!…

  4. 背筋のトレーニング

    懸垂ができない時の筋トレ方法とやり方!メニューを紹介します

    懸垂は背筋の筋トレとしては最大級に効果がある種目です。でも懸垂…

  5. 懸垂で肘の内側を怪我した

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. リバウンドしない
  2. MCTオイルのカプセル
  3. MCTオイルで下痢にならない方法
  4. MCTオイル
  5. プッシュアップバーを使った腕立て伏せ
  1. HMBサプリの飲むタイミング

    ダイエット

    HMBの飲むタイミングは? 効果の出るおすすめのサプリもご紹介します
  2. 細マッチョ

    筋トレ講座

    40代の筋トレ初心者が初めにすること、トレーニングよりも大事なこと、まずは知識の…
  3. 細マッチョ

    細マッチョになる方法

    細マッチョのダンベルの重さや筋トレの回数は?自宅筋トレメニュー完全ガイド!正しい…
  4. 細マッチョになる方法

    メタボ解消法はこれだ!たった二つのことをするだけで3ヶ月でお腹周りをスッキリさせ…
  5. リバースグリップダンベルプレス

    大胸筋のトレーニング

    リバースグリップダンベルプレスのやり方と効果、インクラインベンチがなくても大胸筋…
PAGE TOP